東京都

千代田区大手町
平将門塚
平将門は蝦夷の鎮守府の将軍・平良将の子供で、下総 (現在の千葉県と茨城県付近)で勢力をふるっていました。
将門は935年平将門の乱(天慶の乱)を起こし、その勢いに乗じて関東全域の支配を試みました。
しかし940年、平貞盛と藤原秀郷らに攻められ敗北した。
将門の首は直ちに京都の朝廷へ運ばれたが、その首が東の空へ飛んで、 現在塚のある場所にその首が落ちたと言われています。

台東区 浅草西
国際劇場近くのアパート
アパートの所有者の妻が自殺、
それ以来アバートでの自殺者が多い

港区
東京タワー
タワーの脚の一本が墓地跡にある。
建てる時、お清め、供養をしたはずが霊の目撃者がいる。
また、タワーは目に見えない速度で傾いている

東京タワーのロウ人形館
蝋人形が動くらしい。
岐阜県在住のSATURDAYさん提供

港区 青山
青山霊園
いろいろな霊を目撃されている

青山通り
もう16,7年前の話なのですが、表参道の近く 朝まであいている喫茶店があります。(今もあるのかな?)
その店の2階窓がわの席表参道方面に向かって座ると窓の外に、パンチパーマのおじさん 風上半身が写るそうです。 時間は夜中2時ぐらい。店の中をのぞき込んでいる感じだそうです。

横浜市在住のたかこさん提供

港区 元麻布 
仙台坂
故田宮二郎が出没。彼は自殺をしており、成仏していないらしい。

足立区 大谷田
某団地
自殺者が多く、ここの住人でないのに、わざわざ自殺をしにくる。
この団地が建っている場所は、爆発事故で30名ほどの犠牲者がでた。
これが原因でわ、といわれている。)

中野区町 大和 中野
外人の霊出現する家
白髪の外人の亡霊が出没し、 この家に住んでいた女性が病死をしている

新宿区 四谷
四谷怪談
お岩さんの幽霊が有名

新宿区 戸山
旧陸軍軍医学校
この辺りでひどい頭痛に悩まされたり、首や髪の毛を引っ張られたりする人が 多発した。
平成4年4月23日の朝日新聞の掲載記事に、国立防衛衛星研究所が建設される事になっていたが、 予備検査で一角を掘り起こしたことろ、100体を超える白骨が発見された。
大学の人類学者の教授の鑑定では、白骨はみな死後数十年経っており、 その頭蓋骨はドリルらしい物で開けた穴や、銃弾により開いた穴、ノコギリで切断した跡などが残って いたという。
この辺りは、旧陸軍軍医学校があり、発見された白骨は、人体実験の被害者ではないかと言われている。
その死者によって、頭痛などが引き起こされていたのではないかと、周辺住民は語ったらしい。

新宿区 牛込柳町
牛込柳町交差点近くの坂
私の近所は心霊スポット満載です。そのうちの一つが新宿区牛込柳町交差点近くの坂です。 交差点は飯田橋方面と早稲田方面に行く道が交差しているんですが、早稲田方面にちょっとあるくと弁天公園っていう公園があります。 その公園と交差点の間に階段坂があります。 注意してないと見逃しちゃうくらいの坂です。坂の正式な名前を忘れてしまったので、今度ちゃんと見てきますね。 そこは昼でもなんか嫌な感じというか変な空間なんですが、夜はもっと恐ろしいです。 坂の途中に木があるんですが、そこでの女性の霊の目撃談は絶えません。地元では私の母も知ってるくらい有名な心霊スポットで、 私の友達もほとんどが目撃もしくは不思議体験してます。めったな事というより絶対その坂は使いません。 通りすぎてもあまりみないようにしています。反対側の歩道を歩くと坂の途中までが見えるんですが、 夜ふっと見てしまうといるんですねぇ〜、女性が!なぜ出るのか理由は知りませんが、勇気のある方は一度通ってみては? あまりお薦めはしません!
東京都在住のフローネさん提供

幽霊坂
私は、毎日8回は柳町にあ る坂を利用しています。
正式な名前は「宝竜坂」です。通称「幽霊坂」と呼ばれていて、明治時 代頃宝竜寺という寺があり、柳の木がありよく幽霊が目撃されたためそうゆう名前がついたらしいで す。しかし、今まで一度も怖いと思わなかったし目撃もしていません。私は朝3時ごろ通るのですが 、別に普通です。目撃される「女の人」って私だったりして(-_-;)

東京都在住のあきさん提供

渋谷区
某スタジオ
うめき声や、泣き声が聞こえる

豊島区 池袋
東池袋中央公園付近
首切り跡地があり、首の無い罪人らしき霊が出没

崎京線ホーム池袋駅
階段で大学生とサラリーマンが喧嘩をし、大学生が死亡。
犯人は未だに捕まっていない。その大学生が出没

八王子市
絹の道
ここにお堂があった頃、寺守の老婆が 喉と心臓をえぐられて惨殺されるという強盗事件がありました。 その後、寺を管理する人間もいなくなり、老婆の幽霊が出ると噂があります。
東京都在住のmiichiさん提供

武蔵野市 
木村公園
昭和52年9月29日朝日新聞にて報道。廃屋に女性の霊出没

秋留野市牛沼
東京サマーランド近くの病院廃虚
廃病院に大学の友人達と車でいった時の話です。
私以外は全員霊感が強い連中だったんですが、そのうち何人かが中に 入り、私は入り口付近にいて残りは車の周りで待ってました。
中に入っていた連中が戻ってきてさて次の場所に行こうとした時、 私の後ろにいた連中(車の周りにいた連中)が私を見て一言 「お前の脇を下半身だけが通っていったぞ」と・・・・。

東京都在住のしいたけさん提供

東村山市
八坂神社
境内の石碑の横付近で心霊写真が取れると有名。

伊豆諸島
新島
江戸時代の流刑地で、三百年間に1400人の流人が送り込まれた。
その中にはこの島で罪を犯し、向畑処刑場跡で処刑されていた。
また、第二次世界大戦で戦死した海軍将軍が埋葬された墓地もある。
十三神社の池。いずれも多くの霊が出没。

首吊りの家
「首吊りの家」っていう所は、新島のどっちかって言うと山の方にあって、 近くには農園があります。住所はよく分からないんです。一台の車が通れるく らいの舗装した道路の横道を少し入ったところに有ります。 近くに人家は一軒もありません。有るのは畑ぐらい。 何故噂になったのかはあんまりはっきりしませんが、どうやら3人の家族が 居て(老人、若い男、その嫁)借金でもめて、夫婦が家を出ていってしまい、 老人は生きる手段を無くしたとかで首をつったらしいです。 この家が有名になり始めたのは5,6年前からですね。 私が知っている情報はこの程度です。あんまり参考にならないかもですが。でわ。
新島在住のいかれ帽子屋さん提供

伊豆諸島 三宅島
サタドー岬
自殺の名所として有名らしい。
夜に行くと灯台が1つ、ただひたすら海を照らしている。
些細なことだが、男女ペアで行くと、様々なものが見えるらしい。