近況報告(2000)

2000年12月10日
「馬場秀和のRPG相談室」の質問03コラムを書き上げて,Scoops RPGに投稿。 読みたい方は,リンクのページから"Scoops RPG"へどうぞ。

2000年11月26日
「馬場秀和のRPG相談室」の回答02コラムを書き上げて,Scoops RPGに投稿。 読みたい方は,リンクのページから"Scoops RPG"へどうぞ。

2000年11月16日
ようやく「馬場秀和のRPGコラム」2000年秋号が公開されたので,リンクを張る。

2000年11月13日
何かScoops RPGの更新が遅れていて,「馬場秀和のRPGコラム」2000年秋 号がなかなか公開されない。とりあえずブループラネット解説の続きを書く。
ルールブック翻訳の方は,まあぼちぼち進んでいます。

2000年10月26日
気合を入れて「馬場秀和のRPGコラム」2000年秋号を完成させ,Scoops RPGに送付。

2000年10月9日
よく考えたらもう10月なので「馬場秀和のRPGコラム」新作を書き始めなければならない。が,それはとりあえず後回しにして,「ブループラネット」の技術解説を書く。

2000年9月30日
「馬場秀和のRPG相談室」の原稿を2本書き上げて,Scoops RPGに投稿。
読みたい人は,Scoops RPGへ行くこと。

2000年9月17日
RPGnetに載った「ブループラネット第2版」レビューを翻訳して,Scoops RPGに投稿。@NiftyのRPGフォーラムで第2版の紹介(移民ガイド第3部)の連載を開始するとともに,RPGメーリングリストにも転載投稿。さらに,第2版のルール翻訳を開始した。ふうっ。

2000年9月5日
注文しておいた「ブループラネット第2版」が届く。さあ,仕事を始めよう。

2000年9月3日
とうとう「ブループラネット第2版」が出版され,RPGnetにも続々とレビューが載り始めた。とりあえず最初に掲載されたレビューを翻訳して,Scoops RPGに投稿。

2000年8月15日
新コラム「馬場秀和のRPG相談室」の原稿を完成させ,Scoops RPGに投稿。
このコラムは『馬場秀和ライブラリ』では読めないのだ。読みたければ,Scoops RPGへアクセスするがよい(馬場秀和ライブラリのリンクページからリンクが張ってあるぞ)。
ところで,どうやら世間は"Dungeons and Dragons 3rd edition"出版の話題でもちきりらしい。
「ブループラネット第2版」の方は,まだなのか?

2000年7月30日
馬場コラム2000年7月号の原稿を完成させて,Scoops RPGに投稿。
このところRPGに縁のない生活をしている。そろそろ新RPGコラムの準備も進めなきゃなぁ・・・。「ブループラネット2」が出たら翻訳作業も待っているし。

2000年6月10日
ゲームサークル「NOF」にて,Hogshead Publishing社の
   『ほらふき男爵の冒険』
    The Extraordinary Adventures of Baron Munchausen
をプレイ。全然ゲームが成立しないほど駄目ということはなかったが,さほど面白くもなかった。ちょっとがっかり。

2000年6月3日
FFGより,「ブループラネットRPGの第2版が完成し,印刷工程に入った」との発表あり。まさか本当にこの夏に間に合わせる気だったとは・・・。

2000年5月20日
馬場コラム2000年5月号の原稿を完成させて,Scoops RPGに投稿。
ホームページ全体の構造を色々と手直しする。

2000年5月1日
通販で注文しておいたHogshead Publishing社の
   『ほらふき男爵の冒険』
    The Extraordinary Adventures of Baron Munchausen
が届く。全24ページのルールブックのうち,ルール記述は0.5 ページ,入門用シナリオ(200本以上)が4ページ,残りのページはこれ全て無駄話という,人を馬鹿にした・・・いや貴族的な構成の書物でした。本当にこんなRPG(なのか?)が成立するのか非常に疑問。そのうちに試してやろう。

2000年4月16日
馬場コラム2000年4月号の原稿を完成させて,Scoops RPGに投稿。
ここ数カ月,更新をさぼっていたが,そろそろ復帰する予定。手始めに「初心者のためのRPG入門」に記事を追加してゆくことにしよう。

2000年3月12日
通販でオーダーしておいた「マンチキンへの道(The Munchkin's Guide to Power Gaming)」が届く。あまり笑えないのは,こちらが歳をとったせいか,色々と不快な経験を積んですっかり心が狭くなったせいか。

2000年2月26日
ゲームサークルNOFにて,ブループラネットRPGをプレイ。
分かってたこととは言え,あの戦闘ルールは色々な意味で辛いものがあった。とりあえずルールシステムは第2版に期待することとしよう。

2000年2月1日
Scoops RPGに投稿した原稿が公開されたのでリンクを張る。

2000年1月29日
馬場コラム2000年1月号の原稿を完成させて,Scoops RPGに投稿。

2000年1月28日
RPGnetに掲載された「ブループラネット版権売却,第2版作成」のプレスリリースを翻訳してScoops RPGに投稿。

2000年1月25日
ブループラネットRPGだが,そろそろ翻訳や紹介を再開しなければ・・・と思っていた矢先に「FFG社がブループラネットの版権を手に入れて,この夏に第2版を出す予定!」というニュースが飛び込んできた。ルールも刷新されるそうで,それじゃ今までやってきた私の作業は全てやり直しかいっ。

2000年1月22日
ゲームサークルNOFにて,ブループラネットRPGをプレイ。
今年最初のセッションが「ブループラネット」というのは,何だか縁起がよいような気がする・・・と思っていたら,参加者のうち1名が急病で帰宅するはめになり,もう1名は奥さんが交通事故にあったという緊急連絡が入り,すぐ抜けて病院へ向かうということに・・・。

2000年1月1日
子供の頃,『脱走と追跡のサンバ』(筒井康隆著)に「おそらく2000年になれば,二十一世紀開幕の祭典が大々的に行われることでしょう。見ててごらんなさい。みんな,きっとそうします」と書いてあるのを読んで,「いくら何でも人間はそこまで愚かじゃないよ」と思いましたが,私は間違っていました。
今年生まれた赤ん坊なんて,今でこそ「ミレニアムベビー」でしょうが,いずれ成長すれば「前世紀の人」「20世紀生まれ」とか呼ばれて悔しい思いをすることでしょう。くくくっ。

ともあれ,西暦2000年が明けました。いよいよ20世紀最後の年,世紀末,世も末どん末,「ミレニアムズ・エンド」「トワイライト2000」。
というわけで,今年もよろしくお願いいたします。

近況報告へ戻る