近況報告(2001-2005)

2005年12月16日
mixi発の超常同人誌『Spファイル』の特報第三弾を作成するということで、本文および構成案を作りました。

2005年12月2日
Scoops RPG管理人に、2005/12更新パックを送付しました。
今回の新作は、北原さんのレビュー翻訳と新コラム翻訳、計2本でした。

2005年11月8日
mixi発の超常同人誌『Spファイル』の特報第二弾を作成するということで、本文および構成案を作りました。目次と写真を追加すれば完成です。

2005年11月1日
今年の初めからScoops RPGの編集担当として働いていますが、その活動記録もここに残すことにします。
Scoops RPG管理人に、2005/11更新パックを送付しました。
今回の新作は、北原さんのレビュー翻訳、白河堂さんのコラム、そして読者の声、計3本でした。

2005年10月5日
冬コミで、mixi発の超常同人誌『Spファイル』第2号が発売決定ということで、私も原稿を書いて投稿しました。

2005年8月7日
Scoops RPG更新再開後、ずっと編集担当をやっているが、今月は投稿が少なかったためやむなく自分で原稿を書いて投稿。

2005年1月7日
Spoofs RPG更新。これが最後の更新になるとよいなあ。

2004年12月28日
Spoofs RPGに、Scoops RPG再開に向けたサーバ移転作業についての告知を掲載。いよいよ再開の目処が立つそうです。やれやれ。

2004年12月5日
Spoofs RPG更新。

2004年11月7日
Spoofs RPG更新。何とか間に合った。

2004年11月1日
うわ、もう1カ月たってしまいました。今回はSpoofs RPGへの投稿が少なかったので、水増しのために自分で原稿書いてます。更新は11月7日の予定です。

2004年10月1日
Spoofs RPG更新。何だか更新時のコメントが長くなってゆく・・・。

2004年9月12日
Spoofs RPGへのコラムの投稿を受信。すごいよ、コラムが充実してきたよ。
数年後には、20代、30代、40代のそれぞれの世代のコラムニストが競うように作品を発表するという、昔に比べれば夢のような状態になるかも知れない。

2004年9月5日
Spoofs RPG更新。今回から更新時のコメントをつけることにしました。

2004年8月29日
Spoofs RPGに投稿されたコラムの整形作業にかかりっきり。公開は9月5日を予定しています。
それと自分のコラムに『付記』を追加。かなり恥ずかしい。

2004年8月26日
Spoofs RPGへのコラムの投稿を受信。新コラムニスト誕生か?

2004年8月2日
と思ってたら北原さんからの投稿が届いたので、2本公開となりました。

2004年7月25日
ストックしておいた馬場コラムの新作に手を加えて完成。現時点で他の投稿はないので、たぶんSpoofs RPGの8月の更新はこれ一本になるだろう。

2004年7月11日
管理人であるベンさんの都合により、Scoops RPGの更新が一時休止とのこと。休止中に投稿された作品を暫定公開するためのSpoofs RPGを立ち上げて、ここに新作を載せることにした。おかげで馬場コラムの新作もようやく公開された。投稿したときのタイトルは2004年5月号だったのに、最終校正の際に2004年7月号と修正するはめに。

2004年5月15日
Scoops RPGに、馬場コラム2004年5月号を投稿。今回は長いよ。
それはともかく、ここ1カ月ばかりScoops RPGの更新が停止しているのでひどく不安。

2004年3月1日
Scoops RPGに、馬場コラム2004年3月号を投稿。原稿書くのはひさしぶり。

2003年12月16日
Scoops RPGに、馬場コラム2003年12月号を投稿。今回はちょっと締め切り遅れ。

2003年10月30日
最新の研究によると宇宙の年齢は140億年前後らしいと判明したそうなので、慌ててコラム内で使用した数値を更新してもらうよう依頼。(元原稿では130億年という値を使っていた)

2003年10月20日
Scoops RPGに、馬場コラム2003年10月号を投稿。今回はちょっと観念的。

2003年8月18日
Scoops RPGに、馬場コラム2003年8月号を投稿。今回はちょっと夏休み。

2003年7月30日
Scoops RPG「読者の声」欄に投稿した『表なら私の勝ち、裏なら君の負け』が公開された。

2003年7月22日
Scoops RPGに「読者の声」を投稿。

2003年6月17日
Scoops RPGに、馬場コラム2003年6月号を投稿。

2003年4月21日
Scoops RPGに、馬場コラム2003年4月号を投稿。

2003年2月25日
Scoops RPG「読者の声」欄に投稿した『”RPGこそ「ディプロマシー」の子孫”(そうだろうか?)』が公開された。

2003年2月17日
Scoops RPGに「読者の声」を投稿。

2003年1月20日
Scoops RPGに、馬場コラム2003年1月号を投稿。今までと傾向を変えてみたが、果たしてうまくいったか?

2002年12月24日
Scoops RPG「読者の声」欄に投稿した"断絶への航海"が公開された。

2002年12月16日
Scoops RPGに「読者の声」を投稿。

2002年11月27日
Scoops RPGに投稿した、馬場コラム2002年11月号『馬場秀和40周年記念特別編 −読者が選んだベストコラム−』が公開された。

2002年11月17日
Scoops RPGに、馬場コラム2002年11月号を投稿。

2002年10月28日
Scoops RPG「読者の声」欄に投稿した"気まぐれ指数"が公開された。

2002年10月20日
Scoops RPGに「読者の声」を投稿。

2002年10月14日
『馬場秀和アーカイブ』プロジェクトが一応の完成を見たので、とりあえず公開。

2002年9月16日
Scoops RPG に、馬場コラム2002年9月号を投稿。
『馬場秀和アーカイブ』プロジェクトが本格的にスタート。昔書いた原稿の手直しという作業は思った以上に面倒くさいことが分かり、ちょっと挫折気味。

2002年9月10日
Scoops RPG 「読者の声」欄に投稿した"Hackin' Run"が公開された。
サイトを移転してから、全ファイルの見直し/校正を少しづつ進めている。来週には全作品が最新版になる予定。まあ内容には特に変わりがないのだが。

2002年8月24日
Scoops RPGに「読者の声」を投稿。
「ブループラネット」抄訳第2版の申し込みが、今日だけで6通も来たので驚く。
第1.1版の希望者もいたので、あわてて1.1版を更新して1.2版にした。

2002年8月23日
「ブループラネット」抄訳第1版を送った宛先に、第2版完成のお知らせをばら蒔く。
妻が自分の作品を掲載するためのウェブページを開設したので、その配下に私の文章のうちRPGと無関係なものを載せるページ(仮題『馬場秀和アーカイブ』)を作ってもらおうと画策。

2002年8月19日
古い『馬場秀和ライブラリ』の全ファイルを「移転のお知らせ」に差し替え。

2002年8月18日
『馬場秀和ライブラリ』の移転作業を完了。全ファイルを修正するために夏休みの大部分を費やしてしまった。

2002年7月14日
馬場コラム2002年7月号を完成させ、Scoops RPGに投稿。

2002年6月16日
Scoops RPGに「読者の声」を投稿。

2002年5月20日
馬場コラム2002年5月号を完成させ、Scoops RPGに投稿。

2002年4月2日
後世の歴史家や研究者のために記録しておきます。本日『馬場秀和ライブラリ』トップページのカウンタが10万ヒットを超えました。
だからどうした、と言われても困りますが。

2002年3月24日
巷で話題の「ブルーローズ」(スザクゲームズ)を購入。うん、非常に良い。「トーグ」亡き後、初心者に安心して勧められる”教育用RPG”がなくて困っていたのだが、ようやく出たという感じ。売れるといいのだが・・・。

2002年3月17日
馬場コラム2002年3月号を完成させ、Scoops RPGに投稿。
前作と同じ路線でまた書いてみました。この調子で書き続けられるとよいなあ。

2002年2月17日
馬場コラム2002年2月号を完成させ、Scoops RPGに投稿。
今回は傑作。こういうのをものに出来る限り、多くの犠牲を払ってでも馬場コラムを書き続ける意義がある、としみじみ思う。

2002年1月20日
馬場コラム2002年1月号を完成させ、Scoops RPGに投稿。
月に2回もコラムを書いたのは初めてのことだ。

2002年1月14日
Scoops RPGで馬場コラム最新号が公開されたので、さっそくリンクを張る。
次のコラムの執筆にとりかかる。「ブループラネット」関連の作業も何とか再開したいのだが、とりあえずコラム連載を軌道に乗せてから考えることにしよう。

2002年1月6日
馬場コラム2002年春号を完成させ、Scoops RPGに投稿。
Scoops RPGの更新が再開して非常に嬉しい。
ブループラネット第2版の第4サプリメント"Natural Selection"を購入して読み始める。なんか最後に近況報告を書いてからほぼ1年間が過ぎ去ったような気がする。

2001年3月3日
馬場コラム2001年春号を完成させ、Scoops RPGに投稿。
Scoops RPGの更新が再開して非常に嬉しい。
ブループラネット第2版の第3サプリメント"Fronrier Justice"を購入して読み始める。なんか第2版になってから、"Fuluid Mechanics" "First Colony" "Frontier Justice"とサプリメントのタイトルが全てFで始まっているのだが、これははたして偶然であろうか。ちなみに、次のサプリメントは"Field Guide"らしい。

2001年2月17日
ひさしぶりに原稿を書きました。ちなみに「ブループラネット」第2版の翻訳は順調(笑)に進んでいます。後はアイテムの章を訳すだけ。春には公開できそうです。

2001年1月1日
先週読んだ雑誌に「記念すべきミレニアムもあと数日・・・」などと書かれていました。今朝、ある新聞を読んだら「昨年はミレニアムだったため・・・」と過去形で書かれていました。新しい千年紀はもう終わってたんかい! これがいわゆるドッグイヤーというやつでしょうか、全然違うな。
とりあえず21世紀最初の更新は、例によってブループラネット関連でした。


近況報告へ戻る