馬場秀和のRPGコラム 1999年1月号
1999年1月23日
馬場秀和 (babahide*at*da2.so-net.ne.jp)
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昨年の暮れに部屋の大掃除をしていたところ"THE BEST GAMES '93"という雑誌
別冊を見つけてしまった。この手の冊子は、探しているときには決して見つから
ず、忙しいときに限ってひょっこり現れる、というのが特徴らしい。ともあれ、
懐かしくてついついページをめくっていると、「最近2年間にプレイしたゲーム
で、面白かったテーブルゲームのベストテンを書いて下さい」というアンケート
の集計結果が載っているのに気づいた。アンケート実施期間は1992年の10月から
11月となっているから、もう6年以上昔の情報だ。
見ると、1位:アクワイア、2位:モノポリー、3位:1830、てな具合に
当時人気があったテーブルゲームの定番がずらりと並んでいる。いやー、懐かし
いよね、まったく。「ライヤーズダイス」(12位)、「ラミィキューブ」(13位)、
そうそう、合宿してやり続けたよなあ・・・。
**
このリストを眺めているうちに、16位:クトゥルフの呼び声、27位:D&D、
42位:ルーンクエスト、50位:トラベラーというように、RPGのタイトルが、
無造作にリストアップされていることに気づいて、ちょっと意外な感じがした。
ちなみに、クトゥルフと同じ16位には、「レイルウェイ・ライバルズ」(線路
引き系ゲーム)がランクされている。D&Dと同じ27位には「アウフ・アクセ」
(荷物運送ゲーム)と「ウサギとハリネズミ」(レースゲーム)が並び、ルーン
クエストと同じ42位には「ブラックレディ」(プレイングカードゲーム)、50位
トラベラーと同位には「シャーク」(株式売買ゲーム)、「はげたかのえじき」
(カードゲーム)といった具合に、定番テーブルゲームの名前がある。
ずらりと並んだ人気テーブルゲームの中に、何の違和感もなくRPGが入って
いるのを見て、私はしみじみと思ったものだ。そうそう、あの頃はRPGと一般
的なテーブルゲーム(ボードゲーム)の間に、区別なんてなかったよなあ、と。
**
とまあ、そういうことだ。この頃のゲーマーにとっては、RPGといっても、
ちょっと特殊なテーブルゲームに過ぎなかった。「面白かったテーブルゲーム」
のアンケート用紙に「アべ・カエサル」や「ディプロマシー」と並べて「クトゥ
ルフの呼び声」と書いて何の違和感も覚えない、そんな感じだったのだ。
だから、その後にRPGブームというのがやってきて、テーブルトークRPG
のプレイ人口が急増したときも、硬派テーブルゲーマー達は「RPGがきっかけ
となって、テーブルゲームをやる人が増えてくれるだろう」と、無邪気に喜んだ
ものだった。
ところが、そうはならなかった。
ブームに乗ってRPGを始めた人々は、それまで本格的なテーブルゲームなど
プレイしたことがなかったのだ。(念のため言っておくが「人生ゲーム」は本格
的なテーブルゲームとは言えない)
ゲーム会社もゲーム雑誌も、そういう「初心者」を放すまいとして、RPGの
非ゲーム的な側面(なりきり、ストーリー、ノリ、その他)ばかりを強調した。
彼らはおそらく「テーブルゲームの経験がない初心者は、ゲーム的な要素を嫌う
はずだ」と考えたのだろう。
入門者を増やすという戦術的メリットを追求するあまり、RPGからその本質
であるゲーム性を抜き取るという、致命的な戦略的ミスを犯したわけだ。残念な
ことに、手遅れになるまで誰もこのことを真剣に反省しなかった。
**
結果として、本格的なテーブルゲームのプレイ経験なしにRPGを始めた人々
は、それがゲームだということが理解できなかった。それはキャラクターになり
きって演技し、皆で盛り上がるストーリーを作る遊戯だと思い込んでしまった。
そして、誰もそれが間違っているということを教えてあげなかったのだ。
こうして、わずか数年でRPGは(というより「RPG」からゲーム性という
本質を抜き取って作られた遊戯である「RP」は)飽きられてしまった。
何ということだろう。RPGブームのせいで、テーブルゲームのプレイ人口は
増えるどころか、かえって減ってしまったのだ。なぜなら、ブームの最中にテー
ブルゲームサークルの多くが事実上RPGサークルになってしまい、RPGブー
ムが去って人が散ると共に、そのまま自然消滅してしまったからだ。
硬派のテーブルゲーマーにとって、RPGブームはイナゴの大群のようなもの
だった。それは突然やってきて、多くのゲーム仲間とゲームサークルとテーブル
ゲーマーの次世代を食い荒らし、後にはほとんど何も残さず去って行ったのだ。
**
こういう過去の反省を踏まえて、私はことあるごとに「RPGの本質はゲーム
である。これを原点にしない限り技量の向上はない。また、この認識抜きに今後
のRPGの発展と市場再建もあり得ない」などと書き続けてきたわけだ。
おかげで、「もうRPGにはうんざりしたと思っていたのですが、馬場さんの
講座を読んで、全然やり方を間違えていたことに気づきました。もう一度、改め
てゲームとしてのRPGにとりくんでみようと思います」といった嬉しいメール
を受け取ることも多くなった。
しかし、一方で「RPGはあくまでゲームとしてプレイすべきだ、という理屈
は納得できるのですが、実践しようとしても何をどうすればいいのかよく分から
ないのです」といった相談のメールもよく受け取る。
最初のうち、そういうメールを読むと私は困惑を覚えていた。「何をどうすれ
ばいいのかよく分からない」って、なぜ? いつもテーブルゲームをやるときと
同じ要領で取り組めばいいだけじゃないですか。
何度かメールのやり取りをしているうちに、私にも、ようやく分かってきた。
彼ら若い人は、本格的なテーブルゲームの経験なしに、いきなりRPGを始めて
いるのだ。そういう若者にとっては「テーブルゲームをプレイする要領で」など
と言われても、「確定申告をする要領で」とか、「仲人を務めるときの要領で」
とか言われているのと同じなのだろう。経験がないので、根本的に理解できない
のだ。
**
そこで、このコラムをお読みの方には「RPGだけでなく他のテーブルゲーム
も数多くプレイしなさい。それがRPGに上達する早道です」とお勧めしておく。
同時にこれは、多くの人から寄せられる「馬場講座を実践するには、具体的に
どうすればいいのですか」という質問に対する回答でもある。
では、具体的にどうすればよいか書く。
一口にテーブルゲームと言っても数が多いが、本格的なテーブルゲームの経験
が全くなく右も左も分からないという人は、とにかく次の冊子を手に入れること
から始めるとよいだろう。
『お勧めゲームリスト』
パズルとゲームの店「メビウス」が発行している無料の冊子。
年2回発行。店長お勧めのテーブルゲーム紹介が載っている。紹介
されているゲームは、通販で購入可能。もちろん全て日本語ルール
がついている。通販方法については、この冊子を参照するかe-mail
で問い合わせること。
入手方法は、e-mailでmobius.nose*at*nifty.ne.jpに連絡して確認。
『ノイエ』
ゲーム情報誌。テーブルゲームのレビューなど記事が充実している。
隔月発行。こちらにはゲームの店「シュピーレブルグ」の通販方法
が載っている。
入手方法はシュピーレブルグのウェブページの「通信販売」ページ
を参照。ここで「ノイエ」を通販で注文できる。
またはノイエのウェブページに「取扱店一覧」が載っているので、
最寄りの店に立ち寄った際に購入する。(ここには「メビウス」の
連絡先tel/fax 番号も載っているので参照されたし)
シュピーレブルグのウェブページ
http://www.spieleburg.com/
ノイエのウェブページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1583/
**
とにかく、悪いことは言わないから、まずはこれらの冊子を読むことだ。それ
でどのテーブルゲームが面白いのか、人気があるのかが分かる。(ちなみに上記
の冊子で紹介されているのは、主にドイツ製の最近の作品だ。まずは、ここから
始めるのが最適だと思う。ドイツのボードゲームは面白い)
通販方法も分かるし、価格も分かる。後は注文を出すだけだ。
ゲームを手に入れても、プレイする仲間や場所がないという場合には、前述の
「メビウス」(東京)、「シュピーレブルグ」(大阪)に立ち寄って、店の人に
相談するといいだろう。きっと問題は解決するはずだ。紹介されたゲームサーク
ルに寄ってみてもいいし、あなたと同じようにプレイ仲間を探している同好の士
とこれらのショップ経由で連絡を取り合ってもいい。店で場所を借りてゲームを
プレイすることだって出来る。
私(馬場)も、毎月、自宅に知人を招いてテーブルゲーム会を開催している。
備考:上記は1999年当時の話であり、残念ながら現在は休止している。
もし東京都福生市の近くに住んでいる人で、ちょっとテーブルゲームを試して
みたいという人がいれば、私(馬場)まで連絡してみるのも手だ。手助けできる
かも知れない。
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