HOME

HPへの道


PCを購入後、HP作成までの道のりを振り返りました。

1998年12月末 再就職の時のためにと、夫にねだって念願のPCを買う。夫のいとこにいろいろ教えてもらって、とりあえず、インターネットの仕方はマスターする。また、ポストペットのソフトをもらい、一人でインストールしてわくわくする。
1999年1月 ネットサーフィンと、メールのやりとりのみ。今後のために、まずは、WIndows98とワード98の参考書を買い、本のとおりにいろいろやってみて、ある程度のことは何とかできるようになる。
     2月 弟が来て、ゲームの楽しさを教えてくれる。その後、ゲームにはまる。特に、Windowsについている、フリーセルとソリティアの中毒になる。
     3月 完全にフリーセル中毒になる。毎日しなければ落ち着かず、家事が手につかなくなった。
     4月 この頃からメール友達ができてきて、ポストペットも使い甲斐が出てきた。フリーセル中毒から脱出するために、思いきって削除した(ソリティアも)。これで、何だか気分がすっきりする。
     5月 育児サークルの関係で、ワードを使うことが多くなり、ちょっとOL気分を味わう。
     6月 445会と出会い、いろんな人のHPを見ていて、自分でも作りたくなる。月末に、早速「魅せるホームページ」を買ってきて、夜な夜なあれやこれやトライする。
     7月 いてもたってもいられなくなって、「ホームページ素材集」を買ったり、ネット上で素材集めをする。「ホームページビルダー体験版」で試しに作成開始。毎日2時間ほど取り組む。しかし、いまいちタイトルや構成が思うようにいかず、苦悩の日々が続く。しかし、7月下旬、いよいよコンセプトも決まり、寝る間も惜しんで、作成。
     8月 1日に、やっと公開。娘よ、今までごめんね。これからは、きちんと遊ぶからね。(このあとのHP更新は、「更新履歴」へ)
     10月 「ホームページビルダー体験版」の試用期間が切れる。とってもあせるが、とりあえずタグを打ち込むことに。意外とそれが楽しくなって、すっかりメモ帳でのタグ打ちに、やみつきになる。

HOME