Sousa: The Stars and Stripes Forever

 例えば年末に、オーケストラコンサートなんか聴きに行ってみると、、、。指揮者がまず出てきて客席に向かってお辞儀をしてから、クルッと振り返って演奏が始まる。これだったら普通よねえ。だけど、指揮者が振り返らずに客席に向かってタクトを振りかざしたのを見たことはありますか?昔、小澤征爾が長野県で、「信濃の街はーーー。」てだみ声を挙げて指揮をしてるのを見たことがあるけれど、それに近いものがありました。客席は総立ちで、「星条旗よ永遠なれ」を歌わされるのです。日本では吹奏楽としては有名な曲ですが、まさか唄があるなんて知りませんでした。まわりの1000人あまりの観客はみんなちゃんと歌っていました、私だって歌ってみたいのですが、、、。アメリカ南部の年末のコンサートに行く場合には気を付けなければなりません。