死体
所沢市在住
七篠権兵衛さん投書

私の知り合いから聞いたんですけどね、彼の友達が彼女を連れてドライブ してたんですよ。
もう日もとっくに沈んであたりは真っ暗。
ここで彼は思ったんですね。
「人気の無い、それでいてムードのあるところにいこう」で、彼は山の上のダム湖に行く事にしたんです。
ダム湖に行くには、ほとんど一本道でしてね、途中で道が狭くなったりして、本当に山間の道って感じですね。
山の上のほうだから車もほとんど走らない。対向車もめったに来ないし前にも後ろにも車が無い。

 そんな中、ようやく最後のT字路にさしかかったんですよ。
そしたら急に彼女が言ったんですよ。
「お願い、車を止めて」
彼は下心が見え見えだったかな?なんて思いながら彼女に、「どうしたの?」って聞いたんですね。
そしたら彼女、「良いから止めて、お願い」って。
良く見ると彼女、真っ青な顔して、震えてるんですよ。
 彼が「どうしたんだい?」って聞いたら彼女、「この先で人が死んでるの」って。
もちろん先は見えませんよ。真っ暗だし、先は曲がりくねってますからね。

 でも、彼女がまじめな顔して言うもんだから彼も信用したんですね。
で、2人して警察まで行ったんです。
警察に行って、これこれこう言う事があるんですって、おまわりさんに説明したんですけどね、現場 を見たわ けじゃない。おまわりさんだってはじめは信じてなかったんですよ。
 でも、彼女が余りに真剣に訴えるものだから、「分かりました、それではパトカーで行ってみましょ う。付いて 来てください」って事になったんです。
 で、ゆっくり二台で登って行ったんです。
 しばらく行くと、バイクが道端に突っ込んで倒れてるのが見えたんですよ。
そこでおまわりさんが降りて道を調べ始めたんです。
 バイクはカーブを曲がりきれなかったんでしょうね。タイヤのこすった跡や、バイクのステップかハ ンドルかそんなもんで削れた跡なんかがあります。
 でも、人がいない。
 懐中電灯で辺りを照らしてあちこち探し回ってたんです。さんざんさがしてもどこにもいないって諦 めて見上げたとき、
 「あっ!」バイクから10Mぐらい離れたところにある電柱の真ん中辺に人がしがみついてるような 格好でいたんです。でも全然動かない。おまわりさんが声をかけても動かない。
 近づいていって良く見るとね、電柱のステップって言うんですか、足をかける突起のようなものがね 、腹にささって宙ぶらりんで死んでたんです。
 現場検証した結果、山道をスピード出して降りてきたバイクがカーブを曲がりきれずにバランスを崩 し、ライダーは放り出された格好になったんですね。
平らなところだったら地面を転がって行って助かったのかもしれませんがね、なんせ急な下り坂でした から、そのままの勢いで運悪く電柱に激突したんだそうです。

結局その事故の第一発見者はそこに居合せたおまわりさんとカップルの四人ってっ事になったんで すけどね、発見した経緯なんかはちょっとあやふやなままの調書になったんです。
肝心の彼女なんですけどね、どうしてあそこに人が死んでるのかが分かったのか、一言も喋らかったそ うです。