北海道札幌市 力石さん提供

新しく引っ越したマンション。築1年でとても綺麗なマンション。 私は新婚生活をここで過ごせるのかと思うと、ウキウキワクワクしていました。結婚式を終え、 新婚旅行から帰ってきて、あぁ!今日からここでスタートするんだなぁと、とても幸せでした。
その日の夜、新婚旅行で疲れていたので早くに布団に入り眠ってしまいましたが、夜中にふと、 目が覚めました。廊下で誰かが帰って来たのか、ハイヒールの足音がコツコツなっています。 私は時計に目をやり、まだ夜中の1時30分かぁと、目を瞑りウトウトし始めました。
「うぅー、うぅー」と、とても苦しそうな声にまた、起こされました。声の主は主人の様で、 恐い夢でも見てるのかと主人を起こそうと手を伸ばしました。主人は私に揺り起こされ、 ハッと目が覚め、辺りをキョロキョロ見回し、何もない事を確認すると、 ホッとした様に眠ってしまいました。
「フフッ、寝ぼけてるー!かっわいい!」なんて思いながら寝ようとしましたが、 また主人が苦しそうにうなされるんです。体を揺すって起こすと、またキョロキョロと辺りを見渡し、 ホットしてまた、スヤスヤと寝息をたてて寝てしまいます。こんな事が一晩で5回。 さすがに私は変に思い、主人を起こし話かけました。しかし、 私の声に気付かないのか寝ぼけててわかってないのか、全く反応がありません。 思い切って主人の上にまたがりドンドンとお腹を圧迫すると、びっくりして主人が目をさまし、 何するんだ!と怒られました。
私は主人になんの夢を見てるのか聞いて尋ねましたが、主人はなんでもない、 と言ってまた寝てしまいました。
そんな日が一週間も続き、私は寝不足になり、主人は頬がこけ目のふちにすごいくまが、 出来ていました。さすがに私も我慢の限度に来ていて、私の母に相談してみました。
私の母は私がやつれ、疲れはてているのを見ると「ちょっと、やりすぎなんじゃない?」 と誤解をしてしまいましたが、そうではなく、主人が夜起きて変だと説明をしましたが、 母は信じていないようだったので、その日は泊ってもらう事にしました。
夜、案の定主人は目を覚まし、キョロキョロと辺りを見渡していました。母は主人に声をかけ、 何の夢を見ているのか尋ねましたが、やはりなにも答えず、スヤスヤと眠ってしまいました。 母も首をかしげ、主人の母に相談したほうがいいといわれました。
主人が仕事に出かけた後、主人の実家に私と母で相談しに行きました。 主人の母もそれはおかしいと、私達の住むマンションへ来て、主人に聞いてみてもらう事にしました。
主人が仕事から帰り、三人で聞いてみました。主人はなんでもないと言い張っていたのですが、 しぶしぶ答えてくれました。主人の夢は、マンションの非常階段を茶色い靴、うすい茶色のスカート、 白いブラウスを着た、中年の女の人が登って、 廊下を歩き、玄関の戸を開けて入ってくる夢を毎晩みていたそうです。しかも、 部屋へ入って来て主人に向かってお帰りなさいって言うんだそうです。
主人は気持ち悪く思い私に言おうとしましたが、主人が会社へ行ってしまうと、 私が部屋に一人になり怖がるのでは、と話さなかったそうです。
たかが夢、それでも気持ち悪くて、マンションを引越しをしました。 一体主人の夢はなんだったのでしょうか。

災難でしたね。しかし、ご主人の夢は気持ち悪いですね。 毎日同じ夢を見るのは、なにかあるとは思いますが、引越しした先では、 夢を見る事はなくなりました?私はなんとなく、マンションが悪いのではなく、 ご主人に原因があるように、思いました。できましたらその後の状況報告をお願いします。