2006 7月1日 筑波ツーリストトロフィー in JULY



バイクと出会って早3年目になるでしょうか
スポーツ走行にハマッて1年ちょっとで生意気にも
初のレース参戦です。

 筑波ツーリストトロフィー 
自分みたいな初心者に毛がはえたような奴でも
楽しめる入門向けのMFJ承認競技レースです。



レース当日、予報では夜中から朝の9時頃まで
雨の模様・・・自分が参加するNB(ノーマルビック)クラス
の予選開始時刻は9:30から・・・初めての参加なので
できればALLドライでやりたかったけど自然はそんなに
甘くなかったようです、午前8:00を過ぎてもガンガン
降ってます、諦めて親友&ピットクルーであるコウたんに
手を借りてレインタイヤに交換



とは言ってもレース事態初めてなので当然ウエットを走るのも
レインタイヤも初経験!うーんまぁレインタイヤって言うくらいだし
雨専用タイヤだろ?でもやっぱり信用できない・・・・

なわけでBSの人に聞いてみると、あのーレイン初めてなんですけど
どのくらい攻めても大丈夫でしょうかね?
BS:初めてならびっくりするほど食いつきますよ!
ライダーの方がリミッター解除できるかですよ!らしいです。(笑)

全日本スポット参戦している高田選手にも聞いたところ
(普通に膝すれますよ!)らしいので 貴方の普通は・・・(略

そしてドキドキモードでの予選スタート
走行中↑の両方の言葉が耳元で鳴り響き
恐る恐るバンク角を増やしていくとチャチャっと
膝が接地。。マジでウエットで、ここまでねかせられるんだと
感動!!しながらやっぱりビビッテましたが(笑)

そんな雨の予選を終えてベストラップ 1'11.226
自分なりにはいい成績でしたが・・・今回のNBクラス
出走は20台、自分の普段のタイムや経験からして
20台中17位前後が狙いどころでした

予選結果が出てびっくり!!なんと意外にも予選5位!?
何かの間違えかと思ったけど
タイムを見ると確かに5位、うれしい反面不安が・・
何故かというと、参加者の以前のデータなどを見ると
どう考えても、ドライ路面では自分のタイムだと
予選16〜17位のはずだったので、雨のコンディションにより
5位は、ドライ路面と思われる決勝戦では、抜かれまくり?みたいな。


↓うーん隣のCBR速そうだな・・・汗(3秒台で走る人でした)




決勝は予報が当たり、見事にドライでした(汗)でもせっかく幸運にも
こんなポジション(2列目左)陣取れたんだから頑張るぞ!!
テンション最高潮!!緊張しすぎ!状態です。

日章旗を合図にスタート!!気分はホールショット!と思いきや
テンションあがりすぎで、フロントがポンポンと、2回も・・・

2列目の一番左(ポールの真後ろ)からのスタートだったのに
一気に10数位に落ちました。エンジンストールしなかっただけ
良かったかと思いつつ1周回ると 赤旗中断!ラッキー??(悪)
後ろで何台かがからんだようです。条件はかわらず再スタート!!



今度こそスタート失敗しないようにと慎重にスタート!
どうやら慎重すぎたようで、街乗りでシグナルダッシュ程度のスタート!
またしてもスタート失敗です^^; 13位ぐらいまで順位を落としたでしょうか

それでも数台をパスし順位も10位くらいまで着実に上がってきた4.5ラップ目
1コーナーでリアが暴れて(へたくそだから)コースアウト寸前まで
はらんで、また13位に転落・・・どうやら経験不足から
抜くには相当なリスクを負わないと無理と判断し
しばらく後ろで様子見ながら2週ほどした時です。



1コーナー立ち上がりで3台前を走っていたR1かな?
が、ハイサイド、その後ろを走っていた選手もそのマシンに
乗り上げるように前転!その後ろの人もフルブレーキで
何とかかわすも、ペースが激減、そんな時自分は様子見で
走っていたため、コーナー出口は完全に立ち上がり重視ライン!^^/



飛んでしまったライダーには悪いと思いつつ
一気にイン側からフル加速しながらパス!
これで一気に順位は9位!前も後ろもかなり離れている
ピットからのサインボードで残り数週と確認し



ペースを落としつつ、完走を目指し、無事にチェッカーを受け
ニヤニヤしながら、9位でフィニッシュ大満足!当初の目標順位(17位前後)
遠慮気味にガッツポーズとりました(見えないぐらい)w
レース終了。

順位もベストラップも目標以上でびっくりでしたが
巧い人たちと走り、自分が何処が下手なのか、遅いのか
色々と勉強になり、今後の練習課題になると思います。

これからもチーム名Happy-go-Lucky=のんきに行こうぜ!らしく
気長に楽しんでいきたいと思いつつ
いつかは表彰台を夢見て・・・(笑)

予選ベスト 1'11.226 (ウエット)5位
決勝ベスト 1'05.937 (ドライ) 9位


戻る