2006 9月30日 筑波ツーリストトロフィー in AUTUMN





7月の初レースから約3ヶ月,2度目の筑波ツーリストトロフィー参戦です
今回も当然NBクラス(ノーマルビックバイク)に参戦
天気予報では曇り、気温25度前後 絶好のレース日和?
=今回の目標=ベスト10入り、ベストラップを4秒台後半に入れる!=



朝5時に筑波入りして、マシンと道具一式を下ろし8時20分の
車検に備える、前回指摘されたゼッケンのフォント、今回は
事前の修正でパーフェクトで車検終了!後は予選を待つだけ。



NBクラスの予選開始は9:25から、ここで心配事が一つある
9月は、あまりに仕事が忙しくて7日の練習一回のみ
予選時間15分で自分の最低ラインである5秒台後半に入れられるのか?(誰が決めた?w)

予選出動前↓ちょっぴり緊張してるか


走り出すと体ガチガチ&動体視力追いつかない
腕パンパン・・・5〜6ラップしたとこで
コウたんがピットから出してくれるサインボードを、恐る恐る見ると



7秒台中盤?程度のタイム・・これはまずいと
力を抜きつつ落ち着いてタイムアタック!動体視力もだいぶ慣れてきて
3ラップ後になんとかギリギリの5秒945!予選終了。



出走21台中15位、ただ前後が14位野中選手5.813 16位久保選手6.046と頻差
一瞬でもアクセルを緩めれば抜かれちゃうレベルです。

この時点で、ベスト10入りのボーダーラインは4秒655・・・・
悔しいけど今回はベスト10入りの目標を諦めるしかなさそうだ
予選順位の死守&ベストラップ更新に狙いを定める(負け犬?w

そして例のすごぉぉぉい○○○レストランで昼食をとって
13:25分からの決勝に備える。



そして決勝!前回のレースでは、スタートで緊張しすぎて2回もフロント浮かせて
10台以上に抜かれるという大失態を思い出す・・・これも経験でしょう・・
そこで今回は冷静にアクセルを7000rpmくらいで固定、後はクラッチに集中するだけ作戦!

↓緊張してるフリをして落ち着いている?


ウォームアップランの後、エンジン音が高まり、日章旗が振り下ろされスタート!!!




フロントは10cm程離陸しただけで、15位からのスタートで1コーナー進入時に
11位くらいで通過。目の前を走る黄色いマシンは、予選で14位のゼッケン10野中選手!



1コーナーで混戦に紛れてアウト側から抜くもすぐにS字左でかぶせられて
抜かれる(画像下)その後は最終コーナー脱出までに3〜4台抜かれて
1LAP目は14〜15位で周回。おそらくタイムは6秒台




その後は野中選手に2秒近く離されながらもなんとか、視界から離れないように追走を
するがどんどん離されて後ろから来た尾川選手につつかれる(汗
↓↓

その後
最終でゼッケン24野田選手とゼッケン1矢作選手?が絡んで転倒!!
その3〜4ラップ後に今度はゼッケン62豊川選手が1コーナー出口で転倒!

これを機に異変が起こる、諦めかけていた目標が自動的に近づいて来たのである。
スロットルを開ける手にも気合が入る、不思議な事にさっきまで
一向に追いつけなかったはずの野中選手にどんどん近づく。
2ヘアに差し掛かるころには真後ろにロックオン!



立ち上がり重視のラインで、一気にリッターパワーでストレートエンドで前に!
2度目のレースで初めて予選で自分より速い人を抜かす事になる
ドキドキしながら最終コーナーを立ち上がりホームストレートへ
問題は1番苦手な1コーナー侵入で逃げ切れるか!?
ここをブロックできればなんとかなるはず・・・・

1コーナー進入直前↓


実はここでも運が見方をしてくれる、1コーナー進入時、まだ豊川選手の転倒で
黄旗が出ていて、野中選手は自分を抜けない状態、旗のせいかどうかは定かではないです。
後は全力で振り切るだけだ。


1コーナー立ち上がり↓


逃げろー!


その後はペースが上がり単独状態に、ただこの時点で予想順位は11位・・
前を走るゼッケン19久保選手ははるか前方・・・ここまで頑張ったし
後は完走目指して走ることに専念する・・そして最終LAPを気持ちよく走るが・・?


2ヘアに差し掛かるとなんと黄旗が!2ヘア出口でR1(おそらく佐々木選手)が転倒!
コース上にマシンが残ったままだ、通常なら赤旗は免れないが
最終ラップだったのでそのままレース続行で
イン側からバックストレートへ。最終コーナーを安全に抜けて
総勢20万人超の観衆の中10位でチェッカーを受ける!

完全にカメラ目線!(笑)↓アホだ

画像提供 msftさん 勝村さん えっこ

もう一つの目標である4秒台後半突入は、コンマ2秒でわずかに届かず。
今回は不思議な感じでやってきたベスト10入り・・次回こそは実力で取れるように
頑張るぞ!!(。・_・。)ノ  Team Happy-go-Luckyの皆さんお疲れ様でした<(_ _)>

ライダー Rushi
ピットクルーコウたん
ピットクルーえっこ
動画撮影 えーたん
静止画撮影 勝村さん
輸送班 海くん

出走21台
 予選 Best Lap 1'05.945 15位 ドライ
   決勝 Best Lap 1'05.200 10位  ドライ

クルーのコウたん↓かっちょええなぁ!


追記 へたくそなうちはどんどん速くなれて一番楽しい時だと思います
   それを実感したレースでした。 以前は周りが全然見えませんでした(>o<")

これを見て、こんなやつでも走れるんだ!?
   俺も走ろうかな?とか思った人は次回のTTにエントリーしましょう。
ただ安全という事は決してありません。

   まぁとりあえず見に行くかって人も、一度見に来てください。
   プロみたいな迫力はないけど、料金安いし、楽しいですYO!




戻る