2007 9月29日 筑波ツーリストトロフィー in SEPTEMBER





2007年最後の筑波ツーリストトロフィー。
今回もはぴごーらっきーチームから
ルシ こうたん 勝村さんと
三人のライダーで
NBクラスに出場!!
今回は記憶の関係で手短にレポです(^^;;

今回も?悪天候↓誰のせいだ!?



天気予報では昼くらいから回復の見込み
予選はとりあえずフルウエット間違い無しなので
早々にレインタイヤに交換。

↓予選直前のはぴごら戦士達↓


↓何度か経験してもやはり濡れた路面は怖い ビビッテマス↓




シールドに激しく雨粒が当たるぐらいの
雨の予選を無事終了。結果見てアラびっくり!
予選3位デス。(過去最高記録)


予選終了時点で、雨はやまず、これは決勝も
間違いなくウエットコンディションだなぁと
レインタイヤを装着のまま様子を見ることに・・・・

他のクラスの決勝レースが始まる頃には
雨はあがったが、気温が低く、1時間やそこらじゃ
乾きそうにないので、完全にウエットっぽい??

そしてNTクラスが終わり、次にNS1/Terminator’s
クラスの決勝が始まる頃になると微妙にホームストレートの
レコードラインがうっすら乾き始める・・

自分の参加するNBクラスは
約1時間後の13:10から、しかし
スタ前チェックやブリーフィングの時間を考えると
タイヤ選択の決断は今しかない・・

次のNMクラスの走行や徐々に上がる気温・・
路面のわずかなドライ部分を見つめながら
ドライタイヤで走る事に決める!速攻で交換でガス!


自分たちがグリッドに並んだ頃には
乾いてる部分の方が多い状態。
周りを見渡すとレインとドライが半々くらい?



グリッドでこの選択(タイヤ)が正解なのか
不安そうにしていると、レーシングアドバイザーの
川島さんが「この選択は正解だと思いますよ!」ケケケ



その後、坂田さんからも色々と
アドバイスを受けて、なにげに
自信過剰気味に・・(笑)
ウォームアップランを終えて
いよいよスタートです。


珍しく?スタートが決まる!過去最高の
2位で1コーナーに進入。
(実際はオーバースピードでハラミながらw)
ちょっとかっこ悪いがヨシとします^^;



そしてトップの藤本選手を追いかけるが
めっちゃ速くてなかなか抜けない・・・

もたもたしていると後ろから来た高野選手に
サクット抜かれてしまう、高野選手は
一気にトップに躍り出る。

次の週でようやく藤本選手をパスして2位に浮上!
高野選手を追いかける形に。
その時の自分の頭のなかは
(さすがドライタイヤを選んだ高野選手
速いな〜抜ける訳無いと諦めモード)



そしてなにかキツネにつままれた様な
妙な気分で2位でチェッカー受ける!
小さめにガッツポーズをとった|∵|┘
そして暫定表彰台へGO−!
そこで見た光景は・・・・?!

↓初のシャンパンシャワー↓


レコードラインがほとんど乾いたこの路面で
なんとトップの高野選手はレインタイヤでした・・
レース経験の違いを見せられたような
自分にとって良い経験になったレースでした。

↓おまけ猫又さん&ルシ↓

この事がひっかかってなかなか
レポを書く気になれなかったなどと
都合のいい、言い訳をしてみる(笑)
いいもん!いつか実力で1位になるもん!!(o;_ω_)oバタ

ルシ

予選3位 
決勝2位 

こうたん

予選13位
決勝16位

勝村さん

予選5位
決勝9位

画像提供
msftさん
えっこ
ta-1さん
とっし

戻る