うさぎ宅の台所事情

簡単ひとりごはん
  □残り物には福
おうちにいると一番いい加減になるのがお昼ご飯。
ついつい残り物を適当に食べて終わることも多いものです。
でも、どうせ残りものなら「お昼」として確保してしまうのもありなのではないですか?


  □市販品の活用
1人分の食事においては購入したほうが割安になることもしばしばあったりしますよね。
そんな時は迷わず購入(笑)
コロッケとか魚のフライとか1個だけ欲しいときなど、家に帰って作って・・・なんて考えるとちょっと面倒。
お弁当を買ってしまうのはもったいない・・・。

そんな時は市販のお惣菜の購入もありだと思うのです。
うさぎは家にある ごはん スープ 温野菜 に加える100円以下のお惣菜1個を購入したりします。
無理に購入する必要はないのですが、その際には「自分で作るのはちょっと手間」というものがおススメです。

同じサラダを購入するにしても、キャベツのさらだより「30品目入り」とか。

焼肉よりレバニラとか。

うさぎは二人暮らしなので、「自分しか好きではないもの」なども購入したりします。
うさぎ夫は以外に好き嫌いが多いのです。

現在はお弁当を作っていることもあるので、コロッケなどは「余ったら翌日お弁当」などという手段にも出ています。

  □1人鍋
冬になると鍋や鍋の材料になるものが冷蔵庫に入っていることは多いもの。
でも、1人分の鍋とかは作りにくいかしら?

うさぎは一人用の土鍋を前日に用意したりもしています。
おうちで食べるからこそできる特権!

うさぎの嫁入り道具として実家から渡された土鍋(一人用)
今考えると何故嫁入りする娘に一人用の土鍋が必要だと思ったのでしょうね・・・うさぎ母・・・。

夕飯の支度最中に一人用土鍋にドンドン材料を切って入れていきます。



お昼の前に冷蔵庫から取り出し、麺つゆを入れて火にかけるだけ♪
煮えたら完成です〜♪

野菜も沢山だし、お腹も満足!

1人鍋のときはお鍋自体に味をつけてしまったほうが手軽でいいとうさぎは思っています。
取り皿とか洗物が増えてしまいますからね〜。


因みにこちらの一人用鍋。1人分のうどんやラーメン・雑炊つくりにも大活躍です。
作ったそのままが器になりますので、洗物も少なくて済みますよ。
但し、お湯を沸かすのには時間がかかりますので、水→お湯にするときだけは他の器を利用したほうがよさそうです。

  □冷凍をフルに活用
うさぎの1人ご飯で満足しながら手軽なのは冷凍です

1人分のご飯
1人分のおかず
ひとりぶんの・・・・。

二人暮らしのうさぎは冷凍をフル活用したりしています。

1人分のご飯とはいえ、包丁出して、鍋出して・・・とか考えると面倒になってしまうのです。
そうしたときにお役立ちなのが、冷凍されている食品。

うさぎ宅の冷凍庫においてあるものは、
 □チャーハン □中華丼 □おもち □ホットケーキ □ヤキソバ □挽肉のそぼろ

 これは、調理が済んだ状態で置かれていることがおおいのです。
 ご飯の支度の際に上記のメニューを作るときは最初から多めに用意して一食分は冷凍してしまいます。
 
 因みに「おもち」は義実家で毎年大量に頂くものです。
 焼いたり煮たりとも使えるのですが、うさぎが手軽で気に入っているのは「レンジでチン♪」です。

 @冷凍状態のおもちを水にくぐらせる
 Aレンジで1分半
 B硬いなら更に30秒
 Cきな粉や醤油などお好みでつけてたべます

 レンジ加熱しすぎるとあっという間にでろ〜〜〜〜と皿の上で広がってしまいますが、うさぎはそれもまた面白いな位にしか思っていないので問題なく頂いています
 トースターで焼き色をつけていそべもちにしたい!!などと強く思っているときは、1分加熱→トースターという手順です。
 ちゃんと膨らみますよ。こっちのほうがちょっと手間がかかる気がしますけどね。
 お湯につけた状態でレンジ加熱という手段もありますが、それはお好みでよいとおもいます。