教室
      漫画教室へのご感想を頂きました^^               

お名前 ひのうみかど さん
mail jin_eyes@yahoo.co.jp
maki先生の漫画教室で、通信にてお世話になっています。

通信と言っても、中身はありきたりの通り一遍な内容ではなく、
私の絵を見、ネームを読んで頂いて、
それに合わせて「どうすれば良くなるか、何が悪いか」を
毎回解りやすく、質問に対しても丁寧にご説明頂いています。

どの雑誌が似合いそうとか、仕上げ方とか、
一人では迷ったり戸惑ったり、注意不足になったりする点を
ご指摘頂けたりもします。

自分自身、初めの頃と今の絵の違いに驚いているのですが
一番驚いたのはネームを見ていただいた時でした。
自分ではありきたりすぎて「良いところなんて全然無い」と思っていたのですが
本当に思いがけず褒めて頂けるものがあり、
長所を生かしたネーム作りに取り組めるようになりました。

様々な「コツ」を惜しみなく伝授して頂けるので、
短期間で手応えがある・・それも魅力ですが、
手紙で伝わるmaki先生のお人柄も魅力的だと思います。

私はあっと驚く遅筆なのでご迷惑ばかりかけていますが
これからもお世話になるつもりです。

遠方だからと諦めていらっしゃる方、
一度通信を体験してみてください。

maki : 通信は遠方よりのお問い合わせが思った以上にありましたので、試験的に始めてみたのですが、ネームなどはこちらの方が良い
 と言う事も解って、今では併用して下さってる方も。ひのうさんはこちらが恥ずかしくなるほどデッサン力があるので、躍動感のある構図が
 ペン入れで固くならないよう、ぜひ色々な画材で試してみて欲しいです。ペン入れ原稿楽しみにお待ちしてます!



            

お名前 おいしい漬け物 さん
mail oisiitukemono@ybb.ne.jp


漫画教室ではたびたび、ネームではしょっちゅうお世話になっております、漬け物です。

教室は、1対1なので完全独り占めが出来ます(笑)!
最初にお伺いしたとき、私は丸ペンで漫画を描いていたのですけれど、ぜ〜〜んぜんペン慣れしなくって、
表情(ニュアンス)がどうしても乏しい絵を描いていたんですね。
それが、麻紀先生の「つけペンにこだわることはないんですよ」の一言&実践で私の絵を模写して下さったのを見て
目から鱗といいますか、救われました。
今やつけペンはフラッシュ以外使っていません。
それでもつけペン並みのしなやかなラインは引けるんです。
私はまだもう少し修行が必要ですけれど(笑)。
さらに自己流、見よう見まねだったので「ホワイトは修正するもの」ぐらいの知識しか持ち合わせて
なかったんですけれど、丁寧に教えて下さって、私の死んだ目(キャラ)に光が!
こんなことも知らなかったんです....。
そして、麻紀先生の生原稿も見せていただき、仕上がりの美しさももちろんですが、
縮小される事を考えて描かれているんですね。
私は、雑誌の大きさそのままで考えていたので、カケアミ細かい&トーンの色が濃い...だったんです。
ので、縮小するとせっかくのがんばり効果も台無しになるとの指摘もあって(笑)、これも変えました。

おかげで、はじめの頃とはずいぶん(?)絵が上達したと思います。
やっぱり、独学には限界があるなぁ〜と思いました。

そして、絵以上に大切な(雑誌によりますけど)ネームです。
「まるで隙がない!!素晴らしい、自信作!」と思ったものほど、見てもらった方がいいと思います....
(汗&私だけかもしれないけど)。
自分では完璧と思っているからこそ、見逃していた大事なポイントをしっかり指摘して下さいます(笑)。
余分なエピソード、分かりにくい展開、ひとりよがりな表現....など
プロならではの、そして読者の目を持った意見が聞けます。
ネームは結構変更されると辛いものですが、初めのものより良くなっていると思います!
描く以上、読者に伝わらなければ意味がないよね...と思う次第です(笑)。

maki :漬け物さんのネームUPの速さとアイディアの豊富さにはビックリしてます!見習わねば。ペンについては本当に良かった!
    一目で付けペン以外のほうが向いている絵柄と思いました。まだまだGペンでないとダメと思っている方が多いんですよね・・。
  絵の評価などで結果に結びつくと私も嬉しいです♪自信作ほど何故か直される、ってよくあります^^;また次回作楽しみにお待ちしてます!

           

お名前 鷺さらや さん
mail sayacoo@marcy.co.jp

麻紀先生の漫画教室でお世話になっている鷺という者です。
体験談、と言うことで参考になればと思い投稿させて頂きます。

教室には1年ほど前からお世話になっていますが、
私は自分の作品に合わせて…なので大体2、3ヶ月に1度通っています。

教室は先生と1対1なので自分だけに集中してもらえるのが何よりの魅力です♪

目の前で描いてみてお手本を見せてもらったり、
こうしたらよく見える、などちょっとした方法やプロならではの技術も教えてもらえます。
絵に関しても私はどこをどう直していいのか解らず上手く描けなかったのですが、
私の絵を見て「ここはこんな風に」と元の絵から直して下さるので絵柄は変わらず、
絵に合わせた直し方なのでその後も練習がし易く上達も早いです!
1年前の絵と現在の絵が全く違っていて自分でも驚いています…

やはり最初は1対1という事で緊張したのですが、
色々な漫画に関する話はもちろん、裏話や漫画とは関係無い話しもしたりと
いつも2時間あっという間です。

ぜひ一度体験してみて下さい。

maki : 鷺さんは最初男の子が苦手っぽかったのですが、もう全然OKですね♪ あの肩幅・腕1本分増やし作戦は結構使えると思います^^
        ストーリー作りにあまり悩まない、というところはうらやましい限り!また新作見せてくださいね。