Report No.
 エサ釣り番外編Vol.1

日  時
 2004/08/07*5:00〜12:00(7h)

場  所
 千葉内房/富山町/岩井海岸沖

天  候
 くもり時々晴れ

潮  汐
 中潮/干潮(2:42)→満潮8:39→干潮14:13(布良標準/気象庁HPより)

ゲーム区分
 エサ釣り

釣  果
 キス15匹、メゴチ42匹、カワハギ2匹、イイダコ1匹、ワニゴチ1匹、ほか小魚。

本日のスコア
 よくできました◎ 

     

本日の釣果(5人)。メゴチが大「量」でした。+写真クリックで拡大
 

  カワハギ・・・このサイズでも引きは強烈+写真クリックで拡大 船長S.Aです。
 

  陸に上がってみんなで天ぷら準備 お世話になった山正丸のおやじさん

【コメント】

今回はエサ釣り番外編ということで会社の課のみんなでキス釣りです。初心者3名を含む計6名です。岩井は毎年1回は必ず行っており今年で5回目?位かな。最初は手漕ぎボートでしたが昨年からエンジン付きです。いつもなら一投目かアタリがある岩井だが今回は絶不調。開始1時間?を回った頃やっとサビハゼ。その後メゴチがポツポツ。ポイントを転々とするもキスもポツポツ。10:00頃に最後に辿り着いたポイントで良型メゴチ爆釣モード。キスもなんとかなんとか。キスはホントに少なかったが17-8cm級が揃った。私は良型カワハギ2枚もゲット。結局開始早々船酔いでリタイアし陸に上がった1名を除き、全員釣れて納竿。キス15匹、メゴチ42匹、カワハギ2匹、イイダコ1匹、ワニゴチ1匹、ベラなど。さて、陸に上がって天ぷら大会。大「量」のメゴチでも揚げるか!調理の準備をしていると山正丸のおやじさんが見るにみかねて調理指導。地元ではキスよりもメゴチの方が喜ばれるとか。尻尾を残して背骨を外す三枚おろしの術を伝授いただく。これが一番いいんだとおやじさん。「みんなメゴチ捨てたりするけど釣れたら絶対もって帰って食べなヨ!」とも。塩が少なかったので「砂」でメゴチのヌメリ落とし。これがどうしてヌメリがとれるとれる。ヌメラないメゴチをはじめて体験しました。そして天ぷら粉をつけて揚げる。できあがりをサクッといただくわけですがこれがまたメチャクチャウマイ!フワフワの白身がほっくりとして最高。今までもメゴチは食べてたがこんなにウマイとは。あまりのウマさにみんなも大喜び。ついでにキスも揚げて天ぷら大会も大いに盛り上がりました。目的のキスが少なかったが天ぷらもウマかったしやっぱり釣りは楽しい!