Report No.
 23

日  時
 2004/10/17*6:00〜8:00(計2.0h)

場  所
 茨城/大洗海岸

天  候
 晴れ/風強い

潮  汐
 中潮満潮6:10→干潮11:20(小名浜標準/気象庁HPより)

釣 果
 0匹(※30cm級のソゲバラシ1)

スコア
 ゲット0匹/ゲーム時間2.0h(ゲット効率0匹/h)    
        

 玉砂利の浜に磯が点在する好ポイントが続く
 

オシアミノーヒラメS/シマノ・・・このカラー、けっこういいみたい!115Sです。 マリアの新タイプジグヘッド・・・一見使い易そうだが、まっすぐ刺すのって意外に難しかった。。20gのヘッドは根掛かり特攻隊でしかなかった。
 

那珂港方向・・・波はご覧の通り

【コメント】

前回の大洗港釣行以来、目に焼き付いてはなれない海岸線。大洗海岸へ。高速ぶっ飛ばして50分で現場着。なんて近いの大洗!ところで今日は大洗ICのおじさんが「もう2回も地震あったよ」と言っていた。現場は停車中の車が微妙に揺れる程度の風。地震もあり、夜明けまで様子見。日の出前の6:00スタート。風が強いし波もあるが現場は玉砂利の浜に磯が点在する好ポイントが続く海岸線。私のような素人には非常にわかり易く攻め易いポイント。磯を起点に考えればよいからね。磯に囲まれたやや波の穏やかな部分を中心に攻める。6:33、ルアーはオシアミノーヒラメS115S(シマノ)。キャスト後かなり手前でゴゴンッと何やらヒット。水面に上がって来たのは30cm級のソゲ。しかし残念ながら水面に上がった後すぐにバレちゃいました。くやしい〜。でもウレしい〜!やっぱりいるんだ大洗!しかし魚信はつづかず。8:00終了。わかり易く攻め易いポイントではあるが隠れ根、沈み根にルアーロスト過去最多5コ。水深も遠浅ではないが深くもないのであまり重たいルアーは使わない方がよさそう。帰り際に地元の投げ釣りおじさんに話をきくとこのあたりはルアーでランカーシーバスが釣れるとのこと。今日は普段よりやはり風も強く波も荒い方でもっと穏やかな日もあるとのこと。しか〜し大洗海岸は今後の私のメインサーフになるかも。来週も天候さえよければ出撃しますよ!ルアー補充しとこっと!