(第1ゲーム)

Report No.
 08

日  時
 2005/02/19*6:00〜6:30AM(0.5h)

場  所
 千葉/鴨川市内サーフ

天  候
 雨&強風&激波

潮  汐
 若潮満潮04:55干潮08:19(鴨川/釣りの窓口潮汐表より)
   潮位/満潮122.7cm→干潮120.2cm(鴨川平均潮位93cm)

釣  果
 0匹                        
 

■周期的に海が静まることもあるが基本的に強風&波で

とても落ち着いて釣りができる状況ではなかった。

【コメント】

予報通りの雨。自宅を出る時は雪であった。今日は干満で2cmしか潮位変化がなく潮回り的にもどうかな?っていうのはあったのだがあまり情報にとらわれず、じゃあこんな日はどうなのか?というのを確かめるつもりで躊躇なく現場へ車を走らせた。到着して外を確認すると相当な強風そして波。しばらく考えた末にサーフへ出たはいいが、いやあ〜ツラい。なんとかキャストはできるが・・・。でもちょっと快感。こんな日でも海に出ている自分。ここをホームとしているアングラーが何人もいる中で、ここをチョイスしたのは自分だけ。アホか(笑)。こういう日の避難場所もつくっておかなきゃね。大切なマズメ時を無駄にしてしまった。

(第2ゲーム)

Report No.
 09

日  時
 2005/02/19*7:10〜8:40AM(1.5h)

場  所
 千葉/勝浦市内サーフ(小湾サーフB)

天  候
 曇り&風中&ベタ凪ぎ

潮  汐
 若潮満潮04:26干潮08:25(勝浦/釣りの窓口潮汐表より)
   潮位/満潮104.4cm→干潮100.5cm(勝浦平均潮位90cm)

釣  果
 0匹                        
 

■鴨川とは打って変わってベタ凪ぎ。8:30頃からウネってきた。

【コメント】

鴨川を逃げるように後にしたはいいがさて、どこへ行こう?勝浦南部〜中部〜北部。こんな気象状況だから外洋ダイレクトサーフはあきらめるか。小湾サーフBへ行くことに。驚く程にベタ凪ぎ。貸切サーフ。水澄み。根が点在しているのがよくわかる。水温計は16℃。足下に水がくると温かい。フローティングミノー中心に探るが無反応。朝マズメから居ればどうだったろうな?・・・こんな日もあるか。潔く撤収。

そると 塩人 Copyright (C) 2004 S.A All rights reserved.