Heavy Tackle

【ROD】サーフひらめ・おかっぱり青物用に9.6ftのメジャークラフト・トリプルクロス、大型根魚港湾部のシーバス用に7.6ftのスミス・ベイライナーSBを使っています。

【REEL】シマノ・バイオマスター2000です。小さめかもしれませんがロッドとラインとリール(ドラッグ調整)の三位一体で耐久力が決まると思っているので過剰装備は不要かと。であれば小型・軽量で扱いやすい物を、と考えています。実際90cmのアカエイもランディングできましたから。ただ、最近はロングキャスト志向になってきているので巻糸量という意味では3000番、4000番台の必要性を感じています。

【LINE】バリバスソルトウォーターVEP12lbの指名買いでしたが、2005よりファイヤーライン18lbがメインとなりました。バリバスははじめに買って以来、とにかくライントラブルなく扱いやすいラインだと思います。初心者の方にもオススメです。ファイヤーラインもこれに輪をかけたように扱い易いです。これに22lbのナイロンラインをリーダーとして使っています。結束方法は「ひらめっぱり」のおにさんから教わった方法です。

ROD

●NEW!メジャークラフト・トリプルクロスTC-962ML(9.6ft)※サーフ、おかっぱり青物ジギング用

2004.11.04購入!大洗サーフに目覚めてからやはり専用ロッドの必要性を感じてしまった。実はシマノ・ゲームAR-Cと比較していたがコストパフォーマンス、ロッドアクションから決定。(AR-Cのブリブリのファーストテーパーは抵抗あった。でも今から思うとAR-Cの方がよかったのかななどどと考えてたりして・・・。ん〜そのうち考えるか。)しなやかさと剛性を持ち合わせた扱い易いロッド。

ROD

■スミス・ベイライナーSB・BL-76LP/SB(2004.6.30購入!)※大型根魚・シーバスゲーム用

シーバスおよびアイナミング用として新規導入しました。7.6ft、ルアーウエイト3-14gのファーストテーパーライトアクションロッド。3.5gのジグヘッドからシーバス用ミノーまで幅広くカバーできるしなやかさと強さを兼ね備えたロッドです。とても扱いやすいロッドです。もちろん軽量・コンパクトでモバイル性能もバッチリ。

REEL

■シマノ・バイオマスター2000(withトリプルクロスTC-962ML)

ルックスよし、性能よし、価格よし!

 

■シマノ・バイオマスター2000(with ベイライナーSB)

LINE

■バークレイ/ファイヤーライン18lb

モーリス/バリバス・ソルトウォーターVEP12lb

目下のメインラインです。2005より使用。トラブル知らずの頼れるラインです。値段は高いが持ちがいいので十分元はとれるはず。 今までライントラブルゼロです。とっても扱いやすいラインです。最近、ファイヤーラインにメインの座を受け渡した。
 

サンライン/クインター22lb
  
たまたま家に眠ってたものです。ショックリーダーとしてちょうどいい太さだったので使うことにしました。しかし既にサンラインのホームページには載っておらず、、、廃盤かあ!あと300mは残っているので生涯使用するか。   
そると 塩人 Copyright (C) 2004 S.A All rights reserved.