おまけコラム

私のパスポートに押されている
日本国内出入国スタンプ集

 

あちこち興味本位で国内外の旅をしている私ですが、
気が付けば私のパスポートもだいぶにぎやかになってきました。

私の旅の性格上、国外への脱出地点はいろんなところになっています。
そこでここでは私のパスポートに押されている日本国内の出入国スタンプをまとめてみました。

まずは成田空港です。
海外旅行に行かれた方で、これが押されている方は多いと思います。
私も結果的には成田で出入国したことが一番多いんですけどね。

はじっこに押されたせいで下が切れていますが、関西空港です。
平成13年2月に中国経由北朝鮮に行くときに往復とも利用しました。
国内第2の国際空港ですので、特に西日本の方でこれが押されている方も
多いのではないでしょうか。

平成10年にモンゴルへ行ったとき、旅行会社の手配の関係で、
思いがけず行くことになった
名古屋空港
ソウル経由でモンゴルの首都・ウランバートルへ向かいました。
ただしこのときの帰りは成田空港着です。

だんだんマニアックになっていきますが、

平成11年、ロシアへ出発するときに利用した新潟空港
実はロシア極東地方へ行く場合、この空港が一番便利なんです。
私もここからイルクーツクに出発しました。
 

 

ではこんなのはどうでしょう。

これだけ帰国スタンプですが、博多港です。
一番最近の韓国への旅行で、JR九州のビートル号で帰ってきたものです。
博多や下関から釜山へのルートを利用した方もいるのでは。
 

 

で、そのときの出国地点ですが、

長崎県・対馬の厳原港です。
つい最近までここに入出国事務所や税関があるなんて知りませんでした。
まあ、日本本土よりも韓国の方が近い場所ですからね。
このほか対馬には、比田勝港にも税関があります。
 

そして当コラムのラストを飾るのは、

北海道の北端、稚内港です。
実は私が生まれて初めて日本から出国した場所がここ稚内なんですね〜。
ここから船に乗ってサハリンのコルサコフ(大泊)に向かったのですが、
この航路はまさに戦前の稚泊航路だったものです。
 

 

back001.gif