●ナゴヤ球場

   

5試合


名鉄線山王駅(旧「ナゴヤ球場前」駅)から歩いて5~6分くらい。
JR東海道線の尾頭橋駅からも同じくらい。


かつてのドラゴンズの本拠地。

名鉄名古屋駅の次の駅が、普段は鈍行しか停まらない「ナゴヤ球場前」駅で、試合のある日は球場側にある改札口が開いていた。ホームから改札口に向かう階段にはドラゴンズの選手の写真や手形などが飾られていて、気分を盛り立てていたものである。現在はこの改札口は使われていない。駅名も数年前に改称されてしまった。
その駅から新幹線及び貨物線に沿って住宅地の中を歩いていくと球場がある。一時期その貨物線を使って球場のすぐ前にJRの臨時駅があったこともある。また、東海道線の名古屋駅の次の尾頭橋駅からも、住宅地の中を歩いて行くことができる。

この球場、昭和の終わりごろ大改装されていちおう外見はきれいになったが、内野スタンドがボックスシートを除き指定席でも背もたれのない長椅子であった。それでも消化試合の時期になるまで常に満員状態だった。当時の星野監督が「おまえら他にやることないのか」と言ったとか。

あるとき日帰りでオープン戦を見に行ったら(物好きだよなあ俺って)雨で中止になり、タイガースとの開幕戦の切符がまだ売れ残っていたので買い求め、再び行ったこともある。

そんなこんなでこの球場では5試合ほど見ているが、全部ドラゴンズの勝ち。しかもうち2試合がサヨナラゲーム。これがドラゴンズファンならたまらないんだろうけどね。 残念ながら私は・・・

この球場では延長14回、試合終了11時半という試合を見たことがある。あの時は疲れた。


現在は再び大改装され、練習場及び2軍の本拠地として使われている。
新幹線沿いにあるので通りかかるたびに目にするが、球場の雰囲気は本拠地時代とかなり異なっているようである。機会を見つけて再訪してみたいものである。

 

back001.gif