●西京極球場

  

1試合


阪急京都本線西京極駅から徒歩5分。
イベント開催時は臨時改札口が開き、ここからだと徒歩2分くらい。


京都市西部、西京極運動公園の中にあり、京都パープルサンガのホームグラウンド西京極陸上競技場がすぐとなりにある。外野スタンドのすぐ向こう側を阪急京都線が通っていて、かつての阪急ブレーブスが準本拠地にしていた。最近はめったにプロ野球の公式戦が行われず、私が見に行った試合も2年ぶりの開催、しかも阪神・野村監督が出身地京都(京都といっても丹後地方なんだけど)での初采配ということで話題になった試合であった。

駅から狭ーい通路を歩いていくと、レフトスタンドの裏側にたどり着く。内野スタンドは鉄筋コンクリート造りだがバックネット裏を含めてすべて背もたれのない長椅子、外野スタンドは前の方だけ長椅子であとは芝生である。ただしバックネット裏後方には立派な記者席があり、その周辺には屋根がかかっている。

客層としては、普段は甲子園とかに行っている人たちが、今日は地元の京都だからということで来ていたりする。

とにかく駅からの通路が狭い上にそこに露店が並んでいるため、試合後も駅に近寄るのが大変なのであった。

back001.gif