2005年 No.2


8月17日 雨のち晴れ のジャスパー

▼ 朝のうちは雨。西に行ってマウントロブソンまでとりあえず行って、引き返してきました。

マウントロブソン州立公園の入り口
辺りは霞んでまだ雨が降ってます
ジャスパーに戻ってくると雨も止み、
あっ、こんな熊も歩いてる!
近くで見ると結構迫力あり

▼ マウンテンバイクに挑戦! けっこうきつい!

トレイルNo.7を進みます
雨上がりのため、走りにくい
ダウンタウンへの入り口です おっ、気がつくと青空が!

▼ 日もまだ高いので、ファイブレイクスをハイクすることに

第5レイク
朝の雨が嘘のようにきれいです
遠くの山々の山頂付近の雲はなかなか晴れません 第1レイク
短いながらなかなか充実した
ハイキングでした


8月18日 アイスフィールドパークウェイ 快晴

▼ もー、言うことない天気 でもとっても冷え込んでます

宿からのマウントエディスキャベル 川面から立ち込める蒸気で霧が発生
なかなか幻想的な道程です
アサバスカ・パス・ビューポイントから
眺めるマウントエディスキャベル

▼ 空気は澄み渡り、見るものすべてが輝やく が、寒さのせいかwild lifeは姿を現しません

あれれ、これは何山だっけ? ゴート&グレーシャービューポイント
ゴートはいませんでした
スタッフィールドグレーシャー
まだ冷えこんでます

▼ ナイゲル・パスのトレイル歩き 往復5時間ちょっと

ナイゲル・パスのトレイルヘッド近くの
ナイゲルクリーク
ナイゲル・ピークやサンワプタパス
山々がとても綺麗なトレイルです
反対側のキャタラクト・パス方面


8月19日 モレーンレイクからカルガリー 快晴

▼ モレーン・レイクの早朝

シーショアトレイルを歩き、ロックパイルの方を望みます ここからでは湖面はまだ
陽が当たっていません
お馴染の場所から

▼ バンフへと移動 往復3時間

モレーン・レイク・ロードから
テンピークス方面
トランスカナダハイウェイからの
マウント・ランドル
バンフの町からも山がきれい!

▼ ラスト・ハイキングはCレベルサーク

名前の由縁、Cレベルサーク Cレベルサークからレイクルイーズ方向
ボウバレーがはっきりとわかります
相変わらずノンビリとした
トゥー・ジャック・レイク


8月20日 帰国の途 快晴

▼ アンコールにこたえてくれました

昨日の夕食をとった”Ocha”
と朝食をとったA&W
ハイウェイと遠くにカルガリー
のダウンタウン
ケンモア郊外のスプレイ・レイクが
はっきりと!

▼ アンコールその2

おおっ!マウント・アシニボインが
くっきり!
レイクメゴックも見える
あれがバンクーバー空港
飛行機はここから海の方へ大きく回って着陸しました
カルガリー=バンクーバーでめずらしく50人乗りのエア・カナダ・jazzでした


来年への宿題

2日目、ベア警告と人がいないため断念したキンダスレー&シンクレアー・パス これはグラッシーレイクのトレイルヘッド
もう夕方なので持ち越し



2005年No.1へ トップページに戻る