コンスピラシィXの世界にようこそ

"Conspiracy-X" opening narration

 一見したところ、その世界は、あなたの寝室の窓から見えるものとそっくりだろう。薄汚いストリートを歩いている人々も、ゴミをあさっている犬も、TVも、そしてそこに写っているクソ番組も、あなたの世界と何ら変わらない。
 しかし、ときどき「何か正しくない」という気がしないか。朝、目覚めたとき、ふと「何かが間違っているんじゃないか」という感じを受けることはないだろうか。
 どうして、突然どこからともなく現れた人物が一晩のうちに有名人になるのだろう? 富める者がますます豊かになり、貧しい者がどんどん貧乏になってゆくのはどうしてか? 政府は実際のところ酒税を使って何をしているのか?
 疑問は次々に湧いてくるのに、なぜ誰も答えを教えてくれないのだろう? それに、誰かが答えを教えてくれても、その答えはまた別の疑問を生むだけなのはどういうわけだろう?

 世界がどうしてこのようになっているのか分からなくなる。それが「陰謀」であり、『コンスピラシィX』なのだ。

 闇に潜む秘密と、隠蔽された謀略。それが『コンスピラシィX』の世界だ。そこでは「あらゆるものに秘密が隠されている」ということ以外に、確かなものは何もない。
 大統領は、本当に「人間」なのだろうか。
 あのストリートの角に書かれていた「CIAのマインドコントロール電波衛星に気をつけろ」というパラノイアな警告は、真実ではないだろうか。

 偽りの背後に隠されたものを見ることが出来るなら、あなたの世界とこの世界が、実は同じものだということに気づくことだろう・・・。

コンスピラシィXの世界にようこそ


第1回:コンスピラシィXを始めよう

 『コンスピラシィX』(Conspiracy X)は、米国のNew Millennium Entertainment
という会社が出版した、新作RPGです。

 タイトルのConspiracyは「陰謀」のことです。X は「未知なるもの」、すなわち
超常現象を表しています。超常現象と陰謀、こう並べてみると「さてはUFO関連
だな」と気づく人がいるでしょう。

**

 そう。このゲームにおいては、地球にはすでにずっと前から何種類もの宇宙人が
潜伏しています。政府や軍はそれを知っているのですが、彼らは闇の組織に支配さ
れており、UFO関連の情報を一般大衆の目から隠蔽しているのです。

 それどころか、彼らは宇宙人と密かに通じており、墜落したUFOの残骸や搭乗
員の遺体を回収し研究する権利と引き換えに、宇宙人が人間を誘拐したり(アブダ
クションケース)、家畜を惨殺したり(キャトルミューチレーション)といった怪
しい活動を行うことを黙認、あるいは支援しています。

 こういった秘密の隠蔽工作は徹底しており、一般大衆には何も知らされません。
ケネディ大統領が暗殺された真の理由も、チャレンジャー号を爆破した犯人も、湾
岸戦争を起こしてまで空軍が爆撃しなければならなかったイラクの施設で本当は何
が行われていたのかも、全ての真相は闇に葬られ、決して公表されることはありま
せん。

**

 と、こう書くと「正義のPC達がそういう邪悪な陰謀に立ち向かい、真相を暴く
RPGだろうな」と思うかも知れません。

 違います。

 ・・・逆なのです。


第2回:秘密結社の手先になろう

 今回は、イージスという組織について紹介しましょう。

**

 コンスピラシィXでは、PCは「イージス」(Aegis) と呼ばれる秘密結社のメン
バーとなります。

 イージスの目的は、「あらゆる超自然的な脅威から人類を守る」ことにあります。
なかでも、怪しい地球外知的生命体が地球で密かに進めている邪悪な陰謀と戦うこ
とが、イージスの活動の中心となっています。

 言うまでもなくイージスは正義の組織であり、人類のために崇高な使命を果たし
ているのです。イージスのメンバーであることを誇りに思って下さい。

**

 イージスはあらゆる政府機関、軍(特に空軍)、民間組織にエージェントを送り
込んでおり、それらの組織を裏から操っています。各組織のトップがイージスのメ
ンバーであることも決して珍しくありません。

 イージスの具体的な活動についていくつか例を示してみましょう。

**

(1)イージスの存在や活動を秘匿する

 イージスの存在を知っているのは、ほんの一握りのエリートだけです。

 決して、一般大衆にイージスの存在を知られてはなりません。もし、秘密が暴露
されたなら、途方もないスキャンダルが起こることでしょう。何しろ合衆国を実質
的に支配している大物の多くが、実は秘密結社の指示で動いていることが判明する
のですから。

 イージスが法律や議会やマスコミを気にしないで自由に活動できるのは、ひとえ
にその存在が完璧に秘匿されているからです。

 ですから、イージスの秘密を暴こうとする全ての企ては、手段を選ばず、完全に
消し去らなければなりません。イージスの秘密保持に脅威を与えそうな個人、組織、
プロジェクトは、なるべく早く叩き潰すか、骨抜きにしておく必要があります。

 例えば、かつてJ.F.ケネディ大統領が、連邦政府を陰で操っている秘密結社(すな
わちイージス)の存在に気づいたとき、イージスはこの脅威に素早く対応しました。
つまり、彼を暗殺したのです。

 イージスは、可能な限り直接的な暴力を避け、謀略によってことを成そうとする
組織ですが、必要と判断したときは暴力の行使を決してためらわないということを
よく覚えておいて下さい。人ごとではありません。

 イージスの秘密を守ることは、人類を守ることです。正義です。


(2)UFOや宇宙人に関する情報を隠蔽する

 人民を支配するコツは、彼らを無知な状態に留めておくことです。

 一般大衆に、UFO関連の真実を教えてはなりません。UFOや宇宙人に関する
情報を秘密にし、墜落したUFOから回収されたテクノロジーを独占することこそ、
イージスのパワーを保証してくれるのです。

 どこかの山中にUFOが墜落したとしましょう。すぐにイージス配下の特殊部隊
「ムーンダスト」が出動します。彼らは、付近一帯を封鎖し、墜落したUFOに関
する全ての証拠を運び去ってしまいます。
 目撃者はどこかへ姿を消し、戻った頃には、どういうわけか事件のことを一切口
にしなくなっていることでしょう。

 しばしば、真実に近づきすぎたUFO研究者を沈黙させる必要が生じます。

 そういうとき、イージスの手先であるあなたの出番です。彼を訪ねてゆき「家族
の身に何か不吉なことが起こるのが嫌なら、研究成果を破棄し、これ以上の詮索を
止めることだな」などと脅すとよいでしょう。(黒いスーツにサングラス。黒ずく
めの服装がポイント)

 大衆を無知なままにしておくことは、彼らを庇護することです。正義です。


(3)研究

 イージスは、宇宙人の陰謀と戦うために必要な技術を研究開発しています。

 イージスが密かに研究開発している技術の例を挙げてみましょう。

 ・通称「エリア51」こと、ネバダ州ノリス空軍基地内に、イージスの秘密研究
  所である「グルームドライレイク研究所」があります。
  ここでは、UFO技術を応用して建造した戦闘機、コードネーム「オーロラ」
  のテスト飛行が行われています。

 ・マインドコントロール技術。イージスは、遠隔地から電波で人を操る装置の実
  用化に成功しています。・・・誰かが電波で俺を操っている!

  他にも、脳に小さな金属片を埋め込み(インプラント)するとか、洗脳ドラッ
  グとか、イージスは様々なマインドコントロール技術を実用化しており、これ
  らはイージスの活動に大いに役立っています。

 ・超能力。最初は「超能力による洗脳とマインドコントロール」という、地味な
  テーマが研究の中心でしたが、ソビエト崩壊後にロシアの超能力研究グループ
  が合流したおかげで、真に驚くべき成果が出てきます。
  イージスの超能力研究については、いずれ説明することもあるでしょう。

 ・遺伝子操作。きたるべき宇宙人との戦争に備えて、遺伝的に改造された「スー
  パー兵士」を作り出す研究を行っています。
  これらの殺人マシーンをイージスの「戦闘員」として大量生産できれば、えー
  と、そうだ、人類を守るために役立つことでしょう。

 イージスの研究所で超能力や洗脳技術の実験に使われている被験体は、自発的に
研究に協力している者ばかりではなく、例えば強制的に拉致監禁されている者もい
ることを知っておいて下さい。

 イージスの研究活動は、人類のために必要なものばかりです。正義です。


(4)宇宙人や、彼らと結託している敵組織と戦う

 密かに宇宙人と密約を結び、得られる情報やテクノロジーと引き換えに、宇宙人
の陰謀を支援している秘密組織があります。

 この秘密組織のバックには、軍事産業複合体や陸軍がついており、そのパワーは、
連邦政府や空軍を操るイージスのそれに匹敵するのです。
 いずれ、この組織について説明することにしましょう。

 宇宙人も、敵組織も、イージスも、それぞれの思惑に従って暗躍しています。
 当然、対立や、妨害や、ときには激しい暴力的な戦いも起こります。

 また、もちろんイージスの内部抗争もあります。同じイージスのメンバーだから
といって信用できるわけではありません。

 他のPCも信用してはいけません。敵組織が送り込んだスパイ、あるいは刺客か
も知れませんし、密かに宇宙人によって操られているかも知れません。

 それどころか、他ならぬあなた自身が、何者かによって、自分でも気づかないう
ちにマインドコントロールされている可能性もあります。誰が敵か、誰が味方か、
確認するすべはありません。

 あなたに与えられたミッションは、イージス上層部によって仕掛けられた陰謀か
も知れません。敵組織によって仕組まれた罠かも知れません。いや、そんなミッシ
ョン指令など始めからなくて、あなたの脳に電波で送り込まれた偽の記憶かも知れ
ないのです。
 裏切り者は誰でしょうか。あなたの上司、親友、恋人、それとも彼/彼女になり
すましている宇宙人でしょうか。

 イージスのメンバーであるということは、パラノイアであるということです。
 パラノイアであることは別に命に関わる問題ではありません。
 命に関わる問題とは、充分にパラノイアであるかどうかです。

 イージスの敵は、人類の敵です。彼らを叩き潰すことこそ、正義です。

**

 このように、イージスが人類のために活動している正義の組織だということがよ
くお分かりのことと思います。

 そして、コンスピラシィXとは、この組織の手先となったPCが、密かに暗躍す
るRPGなのです・・・。


第3回:権力をふるおう

 今回は、キャラクターの能力値の一つである「権力」(influence) について紹介
しましょう。

**

 RPGにおいて最も役に立つ能力は何でしょうか。
 筋力? 敏捷力? 知力?

 とんでもない。答えは「権力」です。

 現実の世界は、権力志向の人間であふれています。誰もが権力に憧れ、いつの日
か「権力をふるって嫌な奴を叩き潰す」日がくることを夢見て生きています。

 ところが、不思議なことに、たいていのRPGでは、キャラクターの能力値には
「権力」がありません。

 これではRPGがメジャーな趣味になれないのも無理はありません。

 本当にメジャー指向のRPGとは、「権力をかさに自分より弱い奴を迫害し、し
かも責任を取らずに済む」ような作品でしょう。これこそ、大衆娯楽RPGの王道
というべきです。

**

 さて、米国の大衆娯楽RPG、コンスピラシィXです。

 前回に説明した通り、コンスピラシィXのPCは全てイージスという秘密結社の
メンバーになります。しかし、その多くは、政府機関をはじめとする公の組織で働
いています。要するに「表の仕事」を持っているわけです。

 PCは、自分が属している組織に対して、多かれ少なかれ「権力」を持っていま
す。つまり、何らかの意味でその組織に対して影響を及ぼすことが出来るのです。

 ルール的に言うと、権力判定に成功すれば、その組織を裏から密かに操り、様々
なことをやらせることが可能になります。自分の手を汚さず、あくまでその組織の
下っぱを働かせることで、自分の目的を達成するというのがポイントです。

 仮に、まずいことが起きても、責任をかぶるのは実際に働いた下っぱですから、
あなたは安全です。何て素晴らしい、何と魅惑的な・・・。

**

 というわけで、キャラクター作成時には、そのPCがどの組織に属している(い
た)かを選びます。トラベラーの「出身部門」みたいですね。

 それから、そのキャラクターが所属組織に対して持っている「権力」を決めます。
もちろん組織によって可能な陰謀というのが決まっていますから、大きな謀略を実
行するときには複数のPCが相互協力する必要があります。
 これはつまり、黒幕同志の裏取引です。

 組織とその陰謀について、いくつか具体例を示してみましょう。

・検疫センター(Center for Disease Control)

 検疫センターに属しているPCは、特定個人やその家族を「伝染病に感染してい
る恐れがあるので隔離する」ように指示を出すことが出来ます。こうして強制的に
「隔離」された人物が、どこに連れてゆかれ、何をされるのか、誰にも分かりませ
ん。

 他にも、特定の建物を「伝染病に汚染されているので封鎖する」ように指示を出
すことも可能です。こうして封鎖され立ち入り禁止となった建物の中で、どのよう
なことが行われているのか。それが一般大衆に知らされることはありません。

・国家保安局(National Sesurity Agency)

 ご存じの通り、米国民の通話は、国家保安局により常に盗聴されています。

 いったん保安局に目をつけられたら、もう監視の目から逃れることは出来ません。
そして、全てのプライバシーは彼らに知られてしまいます。
 保安局に弱みを握られた個人には、もはや自由意志も、人権もありません。国家
権力の犬に成り下がって生きるしか道はないのです。

 しかし、安心して下さい。あなたは権力側に立っています。指示ひとつで保安局
員を動員し、指定した特定個人の通話、その他の通信を、24時間体制で盗聴させ
ることが出来るのです。

 情報収集とプライバシーの侵害こそ、現代社会における強大な権力です。

 組織の後ろ楯がない個人など、あなたの気持ち次第で何とでもなります。社会的
に抹殺することも、弱みを握って沈黙させることも、そして裏から操って陰謀のた
めの捨てゴマにすることも、何でも可能なのです。

・航空宇宙局(NASA)

 数年前、SDI計画のもとに、2基の強力なレールガン衛星が軌道上に打ち上げ
られました。え? ご存じない? そうかも知れません。一般には公表されません
でしたから。

 PCは、このレールガン衛星の管制局に対して、特定ターゲットを指定して試射
を命令することが出来ます。特定ターゲットとしては、例えば「ちょっとまずいこ
とを知りすぎた人物が乗っている航空機」などいかがでしょうか。

 航空機が軌道上から超高速で打ち込まれた金属片によって爆発したとしても決し
て事故の原因が公表されることはありません。

 そもそも、なぜ大きな事故は一時期に集中して起こるのか、その本当の理由を考
えてみたことがありますか?

**

 これらは、ほんの一例です。

 他にも、

  ・マインドコントロール電波発生器を使える

  ・墜落したUFOから回収したアイテムを使える

  ・スパイ衛星(もちろん公表されているよりずっと高性能です)で任意の場所
   を撮影できる

  ・暗号、セキュリティシステムなどを破ってもらえる

  ・指定した場所に、ロシアの超能力研究グループから強烈な念波を送り込んで
   もらえる

  ・指定した人物を強制逮捕してどこかへ連行し、そのことを記録から抹消して
   なかったことにする

といった権力が規定されています。

 これらは単独で使うだけでも非常に有効ですが、さらに複数のPCが協力したら
どれだけのことが可能になるか考えてみて下さい。

**

 というわけで、コンスピラシィXにおいて、PCは黒幕となって背後から組織を
動かすことで陰謀を進めます。

 陰謀がうまく進まない場合もあります。そういう場合、敵組織の手先があなたと
同じように裏で糸を引いている可能性があります。

 こうなると、あなたと敵とは、互いに正体を探り合いながら、牽制のために陰謀
と謀略と策略の限りを尽くす、ということになるかも知れません。でも、安心して
下さい。この段階で犠牲になるのは、あなたや敵に操られている罪もない市民ばか
りです。

 あなたの暗躍はイージスのため、人類のため、正義のためですから、少々の犠牲
は気にしなくてよいでしょう。


第4回:キャラクターを作ろう

 今回は、キャラクター作成についてご紹介しましょう。

**

 コンスピラシィXのキャラクター作成は次のように行われます。

1.キャラクターの基本性格を決める

 まず、いきなり基本的な性格の決定から始めます。選択できる性格としては、次
のようなものがあります。

 ・疑問が生ずるとしつこく徹底的に追求しないと気がすまない困った奴
 ・答えが得られても絶対まだ裏があるに違いないと考える疑い深い困った奴
 ・宇宙人だのUFOだの超常現象だのに取りつかれイっちゃってる困った奴
 ・単に好奇心だけで軽率に行動する困った奴
 ・怪しいものは調べる前に破壊してしまおうとする困った奴
 ・等々

 (キャラクターの性格というよりプレーヤーの性格のような気が・・・)

2.キャラクターポイント(CP)

 プレーヤーにはCPが100点与えられます。このCPを消費することで、様々
な能力やスキルを「購入」する方式です。

 役に立つ能力やスキル、有利な特徴を購入すると手持ちCPが減りますが、不利
な特徴を購入すると手持ちCPが増えます。すでにおなじみの方式ですね。

3.能力値

 コンスピラシィXにおける能力値は、「筋力」「サイズ」「器用さ」「敏捷さ」
「知力」「根性」「知覚」「権力」の8つ、それに「幸運」と「不運」です。

 最初の8つの能力値については、それぞれ平均値は最初から与えられています。
手持ちのCPを消費すれば、能力値を平均より増やすことが出来ます。逆に、能力
値を平均より減らせば、手持ちのCPが増えます。

4.所属組織

 キャラクターの「表の仕事」である所属組織を選びます。選べる組織としては、
次のようなものがあります。
(なかには「どこが表の仕事じゃい」と突っ込みたくなる組織もありますが)

 ・シークレットサービス
 ・検疫センター
 ・CIA(中央情報局)
 ・麻薬取締局
 ・FBI(連邦捜査局)
 ・NASA(米国航空宇宙局)
 ・NSA(国家保安局)
 ・軍隊
 ・マインドコントロール秘密研究所
 ・超能力秘密研究所
 ・墜落UFO回収秘密部隊
 ・UFOテクノロジー秘密研究所
 ・オカルト研究家
 ・イルミナティ

 所属組織は非常に重要です。

 まず、既に解説した通り、個人的に企むことの出来る陰謀が、所属組織によって
決まります。

 次に所属組織によって、得られる訓練と、熟練できるスキルが決まります。

 さらに、所属組織によって、使えるコネやコンタクトが決まります。

 最後に、所属組織によって、得られるリソースポイントとその分野が決まるので
す。リソースポイントについては後述します。

5.スキルと訓練を購入する

 コンスピラシィXでは、40ほどのスキルと、8つの訓練が規定されます。

 スキルは、まあだいたいスキルシステムを採用しているRPGならどれにでもあ
るようなもの(格闘、コンピュータ、変装、運転、応急手当、医療、偽造、射撃、
鍵開け、パイロット、隠密、追跡・・・)が大部分ですが、中には「マインドコン
トロール」「超心理学」「UFO学」「未知動物学」「オカルト儀式」といった、
コンスピラシィX特有のスキルも含まれています。

6.特徴を購入する

 様々な「特徴」が規定されています。有利な特徴を購入すると手持ちCPが減り、
不利な特徴を購入すると手持ちCPが増えるのは既に説明した通り。

 ここではわざと変な特徴を示しておきましょう。(当然、もっとまともな特徴も
数多く規定されていますので安心して下さい)

 ・次第に発狂しつつある
 ・衝動的に行動する
 ・殺人衝動
 ・多重人格
 ・病的なパラノイア
 ・恐怖症
 ・頭の中で電波が聞こえる
 ・宇宙人のナノテクマシンによって汚染されている
 ・手から電撃を飛ばせる
 ・いったん寝たら8時間は起きない
 ・異常なほど平凡
 ・他人の超能力を打ち消すことが出来る
 ・強い超能力
 ・超常現象を引き寄せる癖がある
 ・守護霊にとりつかれている
 ・悪霊にとりつかれている
 ・公式には死んだことになっている
 ・謎の組織に監視されている

7.コネを作る

 所属組織には当然コネがありますが、CPを消費することで他の組織にコネを作
ることが出来ます。

8.リソースポイント

 キャラクターの所属組織、コネ、権力により「軍事」「諜報」「研究」「犯罪」
「警察」「メディア」の6つの分野におけるリソースポイントが決まります。

 もちろん、所属組織とコネが分野を決定し、権力がポイントを決めるのです。

 プレーヤーは、それぞれ自分のPCが得たリソースポイントを持ち寄って、それ
によりセル(PCのパーティ)の装備を購入します。

9.秘密基地

 秘密結社のメンバーは、それぞれセルと呼ばれる小グループに分かれ、独自の秘
密基地を作って活動します。

 まず、秘密基地を作るために、「地下基地」「大型船舶」「研究所」「大邸宅」
「倉庫」「オフィス」といった場所を、全員のリソースポイントを使って共同購入
します。

 次に、秘密基地の設備を共同購入します。「航空機秘密発進口」「レベル4バイ
オハザード処理施設」「スーパーコンピュータ」「怪しい大型培養管」・・・。
 雰囲気ばりばりですね。

 さらに、秘密基地で働いているPC以外のスタッフ(研究員、科学者、戦闘員、
運転手、医者、看護婦など)を共同購入します。

 これらのアイテムには、それぞれ購入できるリソース分野とリソースポイントが
割り振られています。いくら軍事関係の権力があり、軍事リソースポイントが余っ
ていても、科学者を購入する役には立たない、という具合です。

10.共同購入装備

 秘密基地に置く装備を、やはりリソースポイントを使って共同購入します。

 なお、このゲームでは、個人的な装備を購入することはありません。正確には、
個人的な装備は全て「権力」で獲得するのです。価格に相応しい難易度の「権力」
判定に成功すれば、その個人的装備が得られたことになります。

 ですから、コンスピラシィXのキャラクターシートには、「所持金」という項目
がありません。当然、所持金の管理も必要ありません。

11.その他

 性別、体重、身長、髪と目の色から、健康保険番号とか住所に至るまで色々と決
めて、キャラクター作成は完了です。


第5回:ルールブックを入手しよう

日本国内における海外RPG普及を願う馬場です。

 コンスピラシィXの紹介を始めたところ、読者の方々から「コンスピラシィXを
購入したいが、どこにも売ってない」「OGMでも手に入らない。どうしてくれる」
といった問い合わせが殺到しています。

 どうも1996年10月時点で、日本国内でコンスピラシィXを取り扱っている
ショップはないようです。おそらく合衆国連邦政府の陰謀でしょう。

 私は、米国のゲームショップからインターネット通販で手に入れました。
(なお、このショップについては、ここFRPGMのRTで紹介してもらったもの
です。ネットワークを武器にすれば政府の陰謀と戦えるという好例ですね)

**

 1996年10月時点で発表されているコンスピラシィX製品について紹介して
おきましょう。

[コンスピラシィX:ルールブック]

Conspiracy X Rulebook - Revised Second Printing
ISBN#:1-887740-49-X

 基本ルールブック。発売中。

[ゲームマスタースクリーン]

GM's Screen
ISBN#:1-887740-18-X

 ゲームマスタースクリーン。プレロールドキャラクター(6名)を含むシナリオ
1本付属。発売中。

[グレイ・ソースブック]

NEMESIS: The Greys Sourcebook
ISBN#:1-887740-44-9

 地球で密かに暗躍している宇宙人のうち、最も有名な「グレイ」を解説するソー
スブック。ショートシナリオ1本付属。発売中。

 数ある類書の中でも、さすがに「まるごと一冊グレイ」な本は他にないと思われ
る。そういう意味では、UFO本としての価値も高いかも知れない。

 グレイの歴史から始まり、彼らが地球にやってきた理由、地球で進めている陰謀
の全てが暴露されているので、プレーヤーは絶対に読んではいけません。

[未知動物学への招待]

Cryptozoology
ISBN#:1-887740-04-X

 ビッグフット、ジャージーデビル、ネス湖の怪獣、最近話題のチュパカブラ。
 公式にはその存在が確認されてない未知動物について解説するソースブック。
 1996年11月末発売予定。

 はたして「幻の動物たち」(ジャン=ジャック・バルロワ著)をしのぐ名作とな
るか、それとも単にありがちなネッシー本の類になるか、個人的には最も気になる
製品。

[ディープ・ブルー]

Devil and the Deep Blue Sea
ISBN#:1-887740-51-1

 海洋冒険シナリオ。1996年12月発売予定。

 無人で漂っているところを発見されたイージスの秘密研究船。消えた船員の行方
は? 背後にある巨大な陰謀と、海底に潜む秘密とは?

 だがしかし、個人的には「バミューダ海域を航海する船に、何でわざわざメリー
セレスト号なんて名前を付けなきゃならんのだ>イージス」というのが最も謎だと
思う。

[イージス・ハンドブック]

Aegis Handbook
ISBN#:1-887740-35-X

 イージスの手先になるために必要な知識を満載したハンドブック。
 1997年1月発売予定。

 基本ルールブックに対して、所属組織、特徴、超能力、装備のデータを追加する
と共に、戦闘における戦術、隠蔽工作、陰謀の見破り方などプレイの基本を解説す
るサプリメント。

 個人的には、「陰謀」に関する情報や解説に期待してます。

[超常現象の全て]

Forsaken Rites: The Supernatural Sourcebook
ISBN#:1-887740-45-7

 各種の超常現象とその活用法を教えてくれるソースブック。
 1997年2月発売予定。

「ザ・ブラックブック」

The Black Book
ISBN#:1-887740-47-3

 イージスの宿敵、「ブラックブック」を解説するソースブック。
 1997年5月発売予定。

 1947年。ロズウェルの悲劇から、敵対する2つの秘密結社、イージスとブラ
ックブックが誕生。表面的には平穏な社会の裏側で、今日も彼らの激しい暗闘が続
いている・・・。

 というわけで、目的、陰謀、ニューメキシコの秘密地下基地、宇宙人との結託な
ど、ブラックブックの全貌を暴くソースブックです。

 PCが「ブラックブックの手先となり、邪悪な陰謀を行う」ために必要な全ての
情報を提供するとのことなので、個人的にはすごく期待。やっぱ、私は宇宙人と手
を結んで人類支配の謀略を進めたいです。はい。


第6回:装備を入手しよう

 今回は、装備についてご紹介しましょう。

**

 コンスピラシィXでは、装備はPC間で共同購入します。「購入」といっても、
支払うのはお金ではなく「リソースポイント」という特別な資源です。

 まず、各キャラクターには「権力」に比例したリソースポイントが与えられます。
「権力をふるって装備を調達させる」という行為を、「リソースポイントを消費し
て購入」という形で表現しているわけです。

 このリソースポイントは、キャラクターの所属組織やコネによって決まる特定の
分野(軍事、諜報、研究、犯罪、警察、メディア)にしか適用できません。
 各装備には、それぞれそれを入手するのに必要なリソースポイントと共に、分野
が割り当てられています。

 例えば、グレネードランチャーは「軍事」分野の装備です。「諜報」分野に属す
るPCがいくらリソースポイントを持っていても、グレネードランチャーを入手す
る役には立ちません。

 あるいは、自白剤は「諜報」「研究」の2つの分野の装備です。これら2つのう
ちどちらかの分野に属するPCがリソースポイントを費やせば入手できますが、軍
事分野のPCには手が出ません。

**

 お分かりの通り、幅広い装備を入手するためには、プレーヤー間で打ち合わせて、
なるべく異なった分野に権力を持つPCを作ることが必要となります。

 所属する分野が異なれば、習熟できるスキルや訓練、可能な陰謀などが異なって
きますから、自然とPC間の役割分担が行われることになります。

 つまり、コンスピラシィXでは、装備の入手ルールによってPC間の役割分担と
相互協力を強制しているわけです。なかなか狡猾な仕掛けですね。

**

 では、実際に装備の入手をやってみましょう。

 コンスピラシィXのPC達は、自分達だけの「秘密基地」を作って、そこで人目
につかないよう怪しい活動に精を出すことになります。

 で、まずは秘密基地の場所選びです。

 「地下秘密基地を建造」「軍事基地内に設置」「研究船」「研究所の一角」
 「個人の大邸宅」「倉庫を借りる」「オフィスビルの一室」「防空壕」

 ここは一つ、リソースポイントを奮発して、人里離れた山中に「地下秘密基地」
を建造することにしましょう。

 次は、秘密基地の施設を入手します。

 「宿舎」「捕虜監禁室」「保管庫」「トレーニングジム」「プール」「研究室」
 「医務室」「集中治療室」「暗室」「格納庫」「航空機発進口」「ヘリ発着場」
 「車両用エレベータ」「ガレージ」「修理工房」

 やはり捕虜監禁室は欲しいですね。どうしても。

 あとは研究室、医務室、宿舎を作りましょうか。あと、「指示一つで地下格納庫
から飛び立つ黒塗りのジェット戦闘ヘリ」なんてのも魅力的ですが、どうもリソー
スポイントが足りません。諦めて地上にガレージと修理工房を設置することで我慢
します。

 秘密基地で働く従業員を募集しましょう。

 「科学者」「研究員」「技術者」「戦闘員」「諜報員」「パイロット」

 戦闘員を配備したいのは山々ですが、そんな余裕はありません。ここは研究員と
科学者を雇っておきましょう。後で怪しいガジェットを製造するときに役立ってく
れそうです。

**

 さて、秘密基地の備品を用意しましょう。

 捕虜監禁室に「手錠」「拘束衣」「自白剤」「麻酔薬」を置くのは基本として、
がんばって「マインドコントロールドラッグ」「マインドコントロール電波発生装
置」を配備します。これで、誰かを拉致監禁して洗脳する準備ができました。

 医務室には「医療キット」「応急手当キット」あたりを置けばいいでしょう。

 研究室ですが、ここには色々と怪しいものが置けそうです。

 「PC/WS」「大型コンピュータ」「スーパーコンピュータ」「内線電話」
 「画像処理ソフト」「科学研究エキスパートシステム」「CAD/CAM」
 「遠隔操作ロボット」「大型透明シリンダ」「バイオハザードスーツ」
 「ツールキット」(各種)

 なんていうまともなものから

 「超能力ドラッグ」「超能力バッテリー」「超能力増幅装置」「プラズマ兵器」
 「防御バリア」「フリーエネルギー機関」「高速粒子放射ライフル」

 といった、ロシア人や宇宙人から手に入れた怪しさ爆発の装備まで色々と選べま
す。ここは手堅く、PC/WSを数台と、バイオハザードスーツ、大型透明シリン
ダ、ツールキットあたりを入手します。これで宇宙人を解剖できますね。

**

 乗り物を選んで入手します。まずは通常の移動用の車から。

 「バイク」「乗用車」「クーペ」「セダン」「スポーツカー」「ワゴン」
 「トラック」「ジープ」「バン」「雪上車」「スノーモービル」「ボート」

 世間の目をそらしつつ、怪しい活動を行うための車もあります。

 「救急車」「対バイオハザード仕様特製救急車」「パトカー」
 「戦闘用改造セダン」「SWAT用突撃バン」「移動研究用改造バン」
 「諜報活動用改造バン」「電話線修理トラック」

 迷うところですが、ここは平凡に救急車とバンを手に入れることにします。

 次に航空機と船舶。

 「偵察用ヘリ」「乗用ヘリ」「貨物運搬用ヘリ」「戦闘ヘリ」「ジェット戦闘機」
 「ジェット攻撃機」「プロペラ機」「貨物運搬用ジェット機」「民間ジェット機」
 「トロール船」「小型潜水艇」

 こんなもんを密かに入手して秘密基地に置いておけるRPGが他にあるでしょう
か。全部欲しいところですが、今回は諦めます。

 さらに、もっとレアな乗り物としては、

 「SR-71 特殊偵察機」
 「オーロラ」(UFOテクノロジーにより密かに開発された極秘偵察機)

なんてものまでPC達が所有できます。今回は止めておきますが。

**

 乗り物に積み込む装備も忘れてはいけません。

 バンには「遠隔コンピュータ画面盗視システム」を搭載しましょう。これはコン
ピュータディスプレイから漏れ出る電波をキャッチして解析することで、100m
以内なら遠隔地のコンピュータ画面を「覗き見る」ことが出来る優れモノです。

 あと、「レーザー遠隔盗聴器」も欲しいところです。これは、遠隔地の窓ガラス
にレーザーを照射し、その反射波を解析することでターゲットとなる室内の空気振
動を検出し、それを音声に変換する装置です。離れたところから何の証拠も残さず
に室内の会話を盗聴することが出来るわけです。

 あと、どうせ必要になる「侵入キット」「鍵あけキット」「電子錠解除キット」
は全て入手して積み込みましょう。

 他にも諜報用の装備は多数あります。バンに乗せましょう。

 「GPS端末」「ラップトップコンピュータ」「無線機」(各種)
 「携帯電話」「衛星通信アップリンク」「通信暗号化装置」「電波妨害装置」
 「携帯レーダー装置」「偵察ドローン」「カメラ各種」「ビデオカメラ各種」
 「盗聴器」「盗撮器」「盗聴器検出装置」「超小型マイク」「集音器」
 「赤外線フラッシュライト」「赤外線ゴーグル」「ナイトビジョンゴーグル」

 携帯電話と無線機、通信暗号化装置、盗聴器を入手します。あと、赤外線フラッ
シュライト、赤外線ゴーグルあたりは夜間戦闘で大いに役立つので購入しておいて
損はないでしょう。

**

 救急車には、各種の制服(警官、ピザ配達人、修理工、電報配達人など)を置き
ましょう。
 これらを着てブザーを鳴らせば、大抵の人は油断してドアを開けてくれます。そ
こですばやく押さえ込んで麻酔剤を注射し、そのまま救急車に連れ込んでしまえば、
付近の住民に疑われることなく拉致できるわけです。

 誘拐しようとする相手が暴れたときの用意もしておかなければなりません。

 「電撃銃」「麻酔銃」「スタンガン」「催涙スプレー」「ガスマスク」

 これらは戦闘でも役に立ちますから、全て入手します。あと、証拠隠滅あるいは
大規模な「消毒」が必要になる場合も考慮して、「火炎放射器」を搭載しましょう。

 他には「放射能防護服」「ガイガーカウンター」なんてのもありますが、まあ、
今回は特に必要ないでしょう。

**

 野外活動用の装備としては、次のようなものが手に入ります。

 「標本採集キット」「登山具」「サバイバルキット」「携帯キャンプ」
 「自動ナビゲーションシステム」
 「ダイビング装備」「潜水服」「携帯用筏」
 「パラシュート」「スポットライト」「赤外線スポットライト」
 「ウインチ」「信号弾」「カモフラージュ顔料」

 今回は入手しなくてよいでしょう。

**

 さあ、これで終わり・・・ではありません。武器と防具が必要です。

 「防弾チョッキ」「ヘルメット」「ケブラーベスト」
 「棍棒」「ナイフ」「投げナイフ」
 「ブリーフケース内蔵隠しマシンピストル」
 「ピストル類」(各種)
 「レボルバー類」(各種)
 「マシンガン類」(各種)
 「ライフル類」(各種)
 「ショットガン類(各種)
 「ダートピストル」「ダートライフル」
 「ミニガン」
 「グレネードランチャー」「ミサイルランチャー」「ロケットランチャー」
 「手榴弾」(各種)
 「クレイモア地雷」「プラスチック爆弾」「ダイナマイト」
 「サイレンサ」
 「テレスコープサイト」「レーザーサイト」「スターライトスコープ」

 ケブラーベストとヘルメット、それにピストル、ショットガン、サイレンサーに
留めておきましょう。

**

 装備の豊富さは、コンスピラシィXの魅力の1つです。

 装備の購入に当たっては、間違いなくプレーヤー間で白熱した取引が行われるこ
とでしょう。重要な装備は、何人かのPCが協力しないと手に入れることが出来な
いからです。

 ある特定分野のリソースポイントを持っているのが自分のPCだけの場合、それ
を利用して取引を有利に進めることが出来ます。例えば「僕はどうしても秘密基地
は地下に作りたいんだ。地下秘密基地の入手に協力してくれるなら、マインドコン
トロール電波発生装置のためにリソースポイントを出すよ」とか。

 そう。既に装備を購入する時点でゲームは始まっているのです。

 コンスピラシィXは、各プレーヤーがセッションの最初から最後まで、互いに協
力したり、交渉したり、役割分担したり、取引したり、あるいは裏切ったり、とに
かく様々なやり取りを通じて自分なりに陰謀を進めてゆく、そういうゲームなので
す。


第7回:怪しい装備を作成しよう

 今回は、研究ルールについて紹介しましょう。

**

 前回の紹介でお分かりの通り、コンスピラシィXでは実に豊富な装備を使うこと
が出来ます。

 しかし、ルールブックにない怪しい装備が欲しい、というプレーヤーもいること
でしょう。
 コンスピラシィXでは、新しい装備を作り出したり、重要な知識を得たりするた
めの研究ルールが規定されています。

 前回の装備購入で、秘密基地内に研究室と研究施設を設置し、研究員を雇ったの
も、このルールを活用するためなのです。

**

 さて、例として、秘密基地内の研究室で密かに「毒ガス」を研究開発してみるこ
とにします。

 まず、ゲームマスターが研究開発プロジェクトを定義します。

 このケースだと、開発目標は「毒ガスの合成(必要スキルは「化学」)」で成果
の判定は1週間に1回、必要なブレークスルーは2回とします。

 研究においては、地道にデータ積み上げてゆくだけでなく、いくつか大きな難関
を突破しなければなりません。この「難関の突破」をブレークスルーと呼ぶのです。

**

 さて、次にプロジェクトリーダーを決定します。リーダーは、研究に必要なスキ
ル(この場合は「化学」)に加えて、「研究」というスキルを習得していることが
必要です。

 PCの一人が「研究」と「化学」の両方を3レベル習得していたので、彼がプロ
ジェクトリーダーになります。

 リーダーは、自分が習得している「研究」スキルレベルに等しい人数までの助手
を使うことが出来ます。この場合、助手は3名まで使えるわけです。

 ところが、この時点でPC達のセル(パーティ)に雇われている研究員3名のう
ち、2名は他のPCの研究プロジェクトに従事していました。

 そこで、リーダーは、手が空いている研究員1名を助手にしてプロジェクトをス
タートさせます。

**

 リーダーは、研究の難易度を決定します。難易度は1から6のどれかです。
(ゲームマスターではなく、プレーヤーが難易度を決めることに注意して下さい)

 難易度が高い研究に挑戦すれば、失敗して成果が出ない恐れが高いのですが、成
功したときにはブレークスルーとなる確率が高まります。

 逆に難易度の低い研究にする場合、成果は着実に出そうですが、ブレークスルー
はなかなか得られないでしょう。

 リーダー(プレーヤー)は、着実に研究することに決め、難易度を2に設定しま
した。

**

 最初の1週間が経過しました。どんな成果が得られたか、判定してみましょう。

 リーダーの「化学」スキルレベルは3で、研究の難易度は2です。これは、自動
成功となります。着実に成果を出すことが出来ました。

 さて、ブレークスルーを得たでしょうか。6面ダイスを振って、研究の難易度以
下の目が出ればブレークスルーです。ということは、目標は2。コロコロ。出目は
4でした。ブレークスルーならず。

 ブレークスルーにはなりませんでしたが、成果が出たので、次から成果判定には
+1のボーナスが付きます。

 リーダーは研究を急ぐことにし、難易度を3に上昇させると宣言しました。

**

 次の1週間が過ぎました。成果判定です。

 リーダーのスキルレベルは3で、今や研究の難易度は3に上昇しています。
この場合、2d6で7以下を出せば成功です。

 しかし、助手が1名いることで+1、前の週に研究成果が出ていることでさらに
+1のボーナスが付きます。ですから、最終的な目標は9となります。

 コロコロ。出目は8でした。ボーナスのおかげで成功です。また研究成果を出す
ことが出来ました。

 続いて、ブレークスルー判定です。1d6で難易度以下でしたね。難易度は3。
コロコロ。出目は6。またもやブレークスルーならず。

 ブレークスルーにはなりませんでしたが、成果が出たので、次から成果判定にさ
らに+1のボーナスが付きます。

 リーダーは焦って、難易度を4に上昇させると宣言しました。

**

 次の1週間。成果判定です。

 スキルレベル3、難易度4。この場合、2d6で4以下が目標となります。
しかし、助手1名、研究成果2個によるボーナスが+3ありますから、最終目標は
7です。

 コロコロ。出目は9。もはや成果すら出ません・・・。

 困ったリーダーは、他のPCと相談することにしました。
 プレーヤー間で色々な交渉や取引があった後、次の協力を得ることが出来ました。

 ・他のPCの研究に従事している研究者2名を、1週間だけ毒ガス研究開発プロ
  ジェクトに回してもらう。

 ・「化学者を誘拐して秘密基地内に監禁し、研究に協力させる」という作戦を全
  員で実行する。

 誘拐はうまくゆきました。化学者を強制的に毒ガス開発に従事させます。嫌がる
ようなら、マインドコントロールです。彼の化学スキルレベルは3でした。

 ここで、リーダーは、次週の研究難易度を5に上昇させると宣言します。

 実は、共同研究者がいると難易度が1段階下がるというボーナスが付くのです。
この利点を活かし、かつ研究員3名をフルに投入することで、翌週に一気に勝負を
かけるというのがリーダーの狙いです。

**

 次の1週間。研究の難易度は5ですが、共同研究者がいるおかげで成果判定とし
ては難易度が1段階下がって4となります。

 スキルレベル3で難易度4。通常なら2d6で4以下が目標ですが、助手が今や
3名、研究成果の積み上げが+2、合計+5のボーナスが付きます。最終的な目標
は9です。

 コロコロ。出目は7です。成果が出ました。

 次にブレークスルー判定。1d6で5以下です。コロコロ。出目は4。やりまし
た。とうとうブレークスルーです。

 おめでとう。毒ガスの試作に成功しました。(ブレークスルー1つ)。
 後は、これを大量生産する方法を見つけるだけです。(2つ目のブレークスルー)

 プレーヤー間の約束に従って、借りていた研究員2名を返します。積み上げてき
た研究成果によるボーナスも、ブレークスルーによってリセットされ消えてしまい
ました。

 リーダーは、難易度を3に戻すと宣言します。

**

 とまあ、こんな具合に研究を進めます。

 時間に余裕があれば、地道な研究をコツコツと積み上げているだけで、いずれブ
レークスルーが得られます。しかし、一般にはそんな余裕はないでしょう。ブレー
クスルーを早く得るコツとしては、まずは地道に成果ボーナスを積み上げておいて
頃合いを見計らって難易度を一気に上昇させて勝負に出る、といったところでしょ
うか。

 ゲームマスターは、目標に相応しい研究プロジェクトを定義しなければなりませ
ん。ルールブックに載っている例は次の通りです。

 ・墜落したUFOから回収された謎のアイテムの使用方法を理解する研究
  必要スキル:電子工学、成果判定:1日に1回、ブレークスルー:1回

 ・宇宙人の死体を解剖して、その弱点を見つけ、撃退手段を開発する研究
  必要スキル:生化学、成果判定:1週間に1回、ブレークスルー:2回

**

 他の現代/近未来ものRPGでも、研究とか科学関連のスキルが定義されている
ことが多いようです。
 しかし、実のところ(私の経験によれば)これらのスキルが役に立つケースは少
ないため、これらを習得する気にならないプレーヤーも大勢いるようです。

 ところが、コンスピラシィXでは、研究ルールによってどんな怪しいアイテムで
も作り出すことが出来ます。(ゲームマスターが許可すれば)

 これは非常に魅力的なルールなので、多くのプレーヤーが研究に挑戦したいと考
え、そのために必要な研究・科学関連のスキルを習得しようとすることでしょう。

 しかも、「最もスキルレベルが高いPCがプロジェクトリーダーになる」と規定
されているため、誰もが他人と違う分野のスキルを習得しようとするに違いありま
せん。

 例えば、あるPCが生化学スキルを高いレベルで習得すれば、他のPCは「いま
さら生化学を習得してもプロジェクトリーダーになれないや」と考えて、自分がプ
ロジェクトリーダーになるべく他の分野のスキル(電子工学、薬理学、物理学、心
理学、オカルト学、超心理学・・・)を習得しようとすることでしょう。

 こうして、他のRPGではあまり注目されないスキルの重要性を高めると共に、
またもや「PC間の役割分担と相互協力を促進する」ための仕掛けとして機能する。
これが、コンスピラシィXにおける研究ルールなのです。


第8回:キャラクターを成長させよう

 今回は、PCの成長ルールについてご紹介しましょう。

**

 多くのRPGでは、セッションに参加したPCは「経験点」という形で報酬をも
らえることになっています。プレーヤーは、この経験点を使って、自分のPCを成
長させてゆくわけです。

 コンスピラシィXにおいては、PCは経験点をもらうことは出来ません。
 その代わり、セッションに参加したPCは、その活躍に応じた長さの「日常生活」
(Downtime)を報酬として得ることが出来るのです。

**

 コンスピラシィXのセッションにおいては、PCは秘密結社のメンバーとして、
陰謀や暗闘、裏切りやパラノイアといった極度のストレスにさらされます。このよ
うな試練をくぐり抜けたPCが報酬として望むものは、静かな生活ではないでしょ
うか。

 そこで、セッション終了後、ゲームマスターは各PCに対して次のように報酬を
与えます。

 「みんな、よくやった。報酬として今から2週間は陰謀に関わらなくて済む平和
な日常生活を送ってよいことにする。なお、A君のPCは特に活躍したので、ボー
ナスとして3週間の日常生活をあげよう」

 何だか実体がよく分からない「経験点」に比べると、「日常生活」というのは、
とてもリアルで、ありがたみを感じる報酬ですね。

**

 プレーヤーは、与えられた日常生活を使って、自分のPCを成長させます。
 得られた日常生活が長ければ長いほど、より成長する可能性が高まります。です
から、2週間よりは3週間の日常生活の方が大きな報酬なのです。

 成長のさせ方としては、次のようなものが規定されています。


1.セラピーを受ける

 コンスピラシィXにおけるPCは、なぜか「パラノイア」「殺人衝動」「頭の中
で電波が聞こえる」といった、ごくささいな心の病を抱えているキャラクターが多
いのです。

 イージスの手先として活動することで、宇宙人や謀略や超能力や超常現象といっ
たものに関わっていると、こういった病がどんどん悪化してゆく傾向にあります。

 そこで、日常生活を使って「セラピー(心理療法)を受ける」ということが可能
です。

 セラピーは、前回解説した研究ルールを使って判定します。成果判定は1週間に
1回、必要なブレークスルー数は「根性」と同じ値です。
 例えば根性3のPCなら3回のブレークスルーで、心の病(キャラクター作成時
に「不利な特徴」としてとったもの)が消えます。


2.自分の陰謀を進める

 陰謀が好きで好きで大好きで、もうセッションの中だけでなく日常生活でも権力
基盤を固めるための陰謀を練っていたい。

 そういうPCは(というかプレーヤーは)、日常生活を使って陰謀を進めること
が可能です。

 この場合は、自分の権力が及ぶ組織に対して「自分の手下をVIPにする」「会
長の弱みを握って言いなりにする」「誰かがこの組織を裏で操っているということ
に気づきかけた人物を辞職に追い込む」といった陰謀を進め、組織に対する権力の
強化を目指します。

 日常生活における陰謀は、前回解説した研究ルールを使って判定します。
 成果判定は1週間に1回、必要なブレークスルー数は現在の「権力」と同じ値で
す。例えば、FBIに対する権力が2のPCなら、2回のブレークスルーでFBI
に対する権力が3になります。


3.装備を購入する

 コンスピラシィXには所持金という概念がなく、「装備」はキャラクター作成時
に共同購入する、ということは既に説明した通りです。

 セッション中に個人的に権力をふるってアイテムを手に入れることは可能ですが、
ルールブックで「装備」と規定されゲーム上のデータが与えられているものは、個
人的に入手することは出来ない規定になっています。

 例えば、食費やホテルの宿泊代、タクシー代、贈賄、服や鞄などの持ち物といっ
たものは、セッション中に個人的に(権力で)入手できます。

 これに対して、武器や防具、乗物といった「装備」は、セッション中に購入する
ことは許されないのです。(秘密結社の手先が陰謀を遂行するときには、個人的に
購入して正規登録された武器や自動車を使ってはいけません)

 というわけで、「装備」を追加または補充したい場合には、日常生活を使って共
同購入することになります。


4.自分の研究を進める

 前回も解説した通り、コンスピラシィXにおける研究ルールは非常に応用範囲の
広いテクニックです。

 ルールブックに載ってない怪しいアイテムの製作、宇宙人の解剖、宇宙人の装備
の使い方を学ぶこと、宇宙人の装備の複製、UFOテクノロジーの応用、超能力デ
バイスの開発、オカルト儀式の研究。
 これらは全て研究ルールを適用することで可能になります。

 1日に1回の割合で成果判定が可能な簡単な研究ならセッション中に行うことも
可能ですが、1週間に1回しか成果判定が出来ない難しい研究を,セッション中に行
うことは許されません。

 そこで、各PCは、日常生活を使って自分の研究を進めることになります。もち
ろん、研究が完成すれば、次のセッションで使うことが出来るわけです。


5.その他

 戦闘で重傷を負ったPCは、報酬として与えられる日常生活を、病院のベッドで
過ごすはめになります。
 負傷の回復についてはルールで厳密に決められていますから、日常生活の時間が
不足して回復が間に合わなければ、次のセッションを負傷が残った状態で始めなけ
ればならないわけです。

 他に、日常生活を「特定スキルの練習」に費やすことで、そのスキルのレベルア
ップを狙うことも可能です。同様に、特訓によって「訓練」を新たに獲得すること
も出来ます。

**

 このように、単に「経験点を費やしてスキルをレベルアップする」といった一般
的な成長ルールに比べて、コンスピラシィXの成長ルールはなかなか魅力的なもの
となっています。

 毎回、セッションの開始時に「さあ、前回の冒険の後、どれだけ陰謀や研究や回
復が進んだか見てみよう」という判定を行うことにすれば、キャンペーンはとても
楽しいものになるでしょう。


第9回:必殺技をあみ出そう

 今回は、格闘戦ルールについてご紹介しましょう。

**

 「コンスピラシィXの戦闘ルールって、やっぱり陰謀戦闘なんですか?」という
質問が届きました。

 お答えします。

 コンスピラシィXでは、ごく普通の戦闘(銃撃戦や格闘戦)が行われます。

 かなり意外なことですが、コンスピラシィXの戦闘はかなり派手になります。
どうもデザイナーが「香港アクション映画」とか「日本の格闘ゲーム」にハマって
いる節が・・・。

**

 戦闘が派手になる理由の1つは、マルチアクション可能であることです。

 コンスピラシィXのキャラクターは、1ラウンドに複数の行動を同時に行うこと
が許されています。これが、マルチアクションです。

 ルールブックに乗っているマルチアクションの例を見ると

  ・敵がショットガンを発射した瞬間、PCは横っ飛びに大きくジャンプして、
   散弾をかわしつつ、両手に構えた2丁拳銃を両方とも連射。着地するまでに
   総計10発の弾丸を発射した・・・。

という「あんたジョン・ウー監督のファンだね」というようなシーンになっていた
りして。何ですな、秘密結社の手先というのもなかなか大変な仕事ですな。

**

 しかし、マルチアクションの白眉は、格闘戦における「コンボ」でしょう。

 コンスピラシィXでは、格闘戦において複数の「ワザ」(Move)を連続で繰り出す
ことを「コンボ」(COMBO) と呼びます。そう、「2ヒットコンボ」とか、「10連
コンボ」とか、あれです、あれ。

 プレーヤーは、キャラクター作成時に好きなようにコンボを編み出して、それを
自分のPCに覚えさせることが可能なのです。

 コンボを作る部品となる「ワザ」をリストアップしてみましょう。

  パンチ(Punch)、キック(Kick)、ジャンプキック(Jump Kick)、受け(Block)、
  かわし(Dodge)、ブレイク(Break)、つかみ(Grab)、首絞め(Choke)、
  タックル(Tackle)、投げ技(Throw)、急所攻撃(Dirty Blow)、ひざ蹴り(Knee)、
  フェイント(Feint)、必殺技(Haymaker)、殺人拳(Touch of Death)、
  頭突き(Head Butt)、ドタマかち割り(Head Smash)、叩きつけ(Smash)、
  バク転(Flip)、みね打ち(Nerve Punch)、足払い(Sweep)、
  凶器攻撃(Weapon Strike)、凶器受け(Weapon Block)、
  凶器たたき落とし(Disarm)、
  そこらのもので凶器攻撃(Improvised Weapon Strike)、
  そこらのもので凶器受け(Improvised Weapon Block)、
  ピストル抜き(Draw Pistol)、ピストル殴り(Pisrol Whip)、
  密着してピストル発射(Shoot)

 実に、30個近いワザが規定されています。これらを組み合わせて(むろん制限
はありますが)自由にコンボを編み出せるわけです。

**

 例えば「右パンチ・左パンチ」というコンボを作ったとしたら、2連拳とかワン
ツーパンチコンボとかいった名前をつけて、キャラクターシートに登録します。

 戦闘時には、コンボは1つの動作として実行できます。これは注目すべきことで
す。ペナルティ無しにマルチアクションが可能になるからです。

 例えば、パンチは1つの動作ですから、普通にパンチを出したのでは1ラウンド
に1発しか殴れません。マルチアクションを宣言すれば2発殴ることも可能ですが、
もちろん難易度が上昇してしまいます。
 ところが、さきほど作ったワンツーパンチコンボなら、ペナルティなしに2回殴
れるわけです。

**

 相手の攻撃に対するカウンターコンボを設計することも可能です。

 ルールブックに載っている例だと「受け・つかみ・ブレイク・投げ技」なんてい
う4連コンボがあります。これを「背負い投げコンボ」と名付けて登録します。

 すると、敵が攻撃を仕掛けてきた瞬間にカウンターコンボを炸裂させることで、
「殴りかかってきた相手を鮮やかに投げ飛ばす」といったアクションが可能になり
ます。

**

 以下は、コンスピラシィXのルールブックに載っている格闘戦の例です。

--------------------------------------------------------------------------
 薄暗い路地裏で、PCの前後に1人づつ敵が現れた。前方の小柄な男がジャケッ
トからナイフを取り出す。後方の大男は飛び掛かる態勢に入る。
 PCが身構えた直後、前からナイフ男が襲いかかってきた。
--------------------------------------------------------------------------

 第1戦闘ラウンド。行動順番を決めます。PCが最初に行動する権利を得ました
が、プレーヤーは少し考えてから「行動順位を遅らせてカウンターを狙う」と宣言
します。

 敵の行動順位は、まず前方のナイフ男、次に後方の大男です。

 ゲームマスターは、ナイフ男のために攻撃判定を行います。成功しました。

--------------------------------------------------------------------------
 PCは、突き出されたナイフを軽々と避けると同時に、ナイフ男の顔面に拳をた
たき込み、腹に強烈なキックを一発、さらに屈み込んだナイフ男の顎を思いっきり
蹴り上げた。
 ナイフ男は壁に叩きつけられ、そのままズルズルと崩れ落ちる。
--------------------------------------------------------------------------

 プレーヤーは、「かわし・左パンチ・右キック・右キック」コンボでカウンター
攻撃を行うと宣言します。

 判定の結果、4連コンボのワザは全て成功しました。ゲームマスターは、ナイフ
男のダメージを決定し、さらに気絶判定を行います。結果は気絶と出ました。

--------------------------------------------------------------------------
 背後から大男が飛び掛かってきた。ナイフ男に気を取られていたPCは、すごい
力で胸ぐらをつかみ上げられたかと思うと、下腹部に痛烈な膝蹴りをくらってしま
い、気が遠くなりかけた。
--------------------------------------------------------------------------

 次は大男の行動順番です。ゲームマスターは、大男は「つかみ・膝蹴り」コンボ
で攻撃すると宣言します。

 プレーヤーは防御判定を行いますが、失敗。コンボが炸裂します。
 PCに対するダメージが決定されます。次は、「よろめき」(stun)判定です。
こちらは大丈夫でした。

 ここまでが第1ラウンドです。(まだ最初のラウンドなのです)

--------------------------------------------------------------------------
 大男は、PCの胸ぐらをつかみ上げたまま、頭に連続パンチをお見舞いした。
 PCは鼻血を流しながらも必死にもがき、何とか大男の腕を振り払う。地面に降
り立ったと同時に、指を大男の目に向かって突き出す。大男が反射的に目をつぶっ
た瞬間、PCの手刀が大男の首筋にたたき込まれた。
--------------------------------------------------------------------------

 第2ラウンドの行動順位を決めます。今度は大男が先に行動です。

 ゲームマスターは、左手でPCをつかんだ状態のまま「右パンチ・右パンチ」の
2連打コンボを浴びせると宣言します。
 攻撃判定は成功。PCはつかまれた状態なので受けに失敗。2発分のダメージを
食らいます。続いて気絶判定と、よろめき判定。からくも無事でした。

 プレーヤーは、「ブレイク・フェイント・みね打ち」コンボを宣言。成功します。
フェイントに引っかかって、もろに「みね打ち」を食らった大男は、何とか気絶判
定はクリアしましたが、よろめいてしまいます。

 これで2ラウンド終了。

--------------------------------------------------------------------------
 首筋を強打された大男は、フラフラとよろめいてしまう。PCが大きなモーショ
ンで大男の足元に滑り込んだかと思うと、必殺技「昇竜拳」が炸裂。
 大男の身体は宙を舞い、地面に叩きつけられた・・・。
--------------------------------------------------------------------------

 第3ラウンド。ゲームマスターは、「大男はよろめいた(別名、ピヨった)状態
なので、このラウンドは行動不能」と宣言します。

 プレーヤーは、待ってましたとばかり「必殺技」宣言を行います。判定は成功。
大男は防御できません。昇竜拳が発動し、これで勝負が決まりました。

**

 以上、わずか3ラウンドの間に目にも止まらぬ勢いで多くの動作が行われること
がお分かりのことと思います。それに、コンスピラシィXのゲームデザイナーが、
何を参考にして格闘戦ルールを作ったかも(笑)。

 ともあれ、「コンボ」はキャラクター作成時に編み出してキャラクターシートに
登録しておかないと使えません。ですから、多くのプレーヤーは、キャラクター作
成時に他のことを忘れてオリジナルコンボデザインに熱中するに違いありません。

 またルールブックにも"Creating Ultimate Combos"(究極のコンボを編み出すに
は)なんていう、盛り上げようという意図が見え見えの章があったりして、何だか
陰謀RPGのルールとは思えないノリが・・・。


第10回:超能力を使おう

 今回は、超能力ルールについてご紹介しましょう。

**

 RPGにおける行為の成否判定には、もちろんPCの能力が使われます。プレー
ヤーがその行為についていかに有能であろうと、それは判定には全く影響しません。
 なぜなら、判定の対象となる行為を「実際に」行っているのはPCでありプレー
ヤーではないからです。

 これは当然の前提だと誰もが思うでしょう。

 ところが、コンスピラシィXにおけるあるルールは、この原則をいとも簡単に破
っています。何と、行為の成否判定にプレーヤーの能力を使うのです!

 そのルールとは、超能力ルールです。

**

 コンスピラシィXのセッション中に、PCが超能力を使うことになったとしまし
ょう。すると、ゲームマスターは、5枚の「ゼナーカード」(Zener Cards) を取り
出します。

 ところで、あなたはゼナーカードをご存じでしょうか?

 ゼナーカードとは、デューク大学のジェゼフ・バンクス・ライン博士が、超能力
(ESP)のテストに用いたことで有名なカードです。ちなみに、日本ではESP
カードと呼ばれることが多いようです。

 それは、通常のプレイングカード(トランプ)と同じくらいの大きさのカードで
表には大きく記号が書かれています。記号は、「星」「四角形」「丸」「波」そし
て「十字(プラス)」の5種類です。

 ちなみに、最近のRPGはカード(プレイングカードやタロットカード)を使う
ルールが流行しているようですが、さすがにゼナーカードを使うRPGは他にはな
いでしょう。

**

 コンスピラシィXにおける超能力判定は、1930年代にライン博士が行ったの
と同じ方法で行います。この判定が「ラインテスト」と呼ばれるのはこのためです。

 ラインテストの方法はこうです。

 ゲームマスターは、5枚のゼナーカードをよくシャッフルして、裏向けに積んで
山札にします。次に、山札の1番上のカード1枚を取り上げます。そして、プレー
ヤーには裏が、自分には表が見えるようにカードを手に持って、表に描かれている
記号のイメージを頭の中で強く念じます。

 プレーヤーは、精神統一して雑念を払い、ゲームマスターから送られてくるテレ
パシーを受信しようと試みます。そして、脳裏に浮かんだイメージから、そのカー
ドの表に描かれているであろう記号を宣言します。

 もし、プレーヤーが記号を言い当てれば、判定は成功です。駄目なら判定は失敗
です。

 超能力判定の難易度が低い場合、失敗しても再挑戦が出来ます。この場合、言い
当てるのに失敗したカードが何であったかプレーヤーに見せて、そのカードを捨札
にし、山札の1番上のカードを新たに手に取って、さきほどと同じように判定して
下さい。

**

 このように、超能力判定の成否は、全てプレーヤー自身の超能力によって決まる
のです!

 え? 単に確率1/5の判定に過ぎない? 10面ダイスで2以下で成功として
も同じことだ?

 まあ、そこはそれ、何ですな、深く突っ込まないことにしましょう。

**

 コンスピラシィXのプレーヤーは、失礼、PCは、全員が超能力を持っています。
(キャラクター作成時に、あえて超能力を持たないという「不利な特徴」をとらな
い限り)

 というより、コンスピラシィXの世界では、人類の95パーセント以上が超能力
を持っており、自覚のないままサイキックエネルギーを放射しているのです。
 これは、実はコンスピラシィXを理解するキーとなる重要な設定なので、よく覚
えておいて下さい。

 1人1人の人間が放射するサイキックエネルギーは少量ですが、全人類が放射す
るサイキックエネルギーの総量は膨大なものとなります。この巨大なエネルギーが
集合的無意識を構成し、地球を包み込んでいるのです。

 これが、地球上で頻発している超自然現象の源です。また、何種類もの宇宙人が
それぞれ地球で進めている陰謀もこれと深い関係が・・・いや、何でもありません。
気にしないで下さい。

**

 さて、コンスピラシィXでは、超能力を使って何をするのでしょうか。

 ああ、言うまでもありませんでしたね。陰謀です。

 例えば、他人をしばらくの間トランス(忘我)状態にする超能力があります。
犠牲者はトランス状態でいる間の出来事を全く覚えていません。

 この超能力を使えば、そうですね、誰かを射殺した後、別の人物をトランス状態
にして現場に連れてきて、手にピストルを握らせて、そのまま放置して逃げる、な
んていう陰謀が可能でしょう。

 心臓マヒを起こさせる超能力なんてのもあります。暗殺以外には使えそうもない
能力ですね。

 パイロキネシス(念力発火)能力もあります。あなた、この能力を使って何を発
火させたいですか?
 ちなみに、「人体の自然発火現象」に関するルールもちゃんとあります。

 多くの超能力はターゲットまで視線が通っていないと使えないのですが、「透視」
能力を併用すれば、遮蔽物を通して視線が通ることになっています。
 つまり、あなたがどこに隠れても、超能力者の攻撃から逃れることは出来ないと
いうことになります。何と恐ろしいことでしょう。

**

 宇宙人、特にグレイと呼ばれる灰色の小人タイプの宇宙人は、恐るべき超能力者
を持っていると考えられています。

 彼らが友好的な素振りを見せたら、それは邪悪な超能力で攻撃しようとしている
証拠です。射殺して下さい。

 彼らがコミュニケーションを試みてくるとすれば、それは恐ろしい超能力であな
たを洗脳しようとしている証拠です。射殺して下さい。

 良い宇宙人は、死んで解剖された宇宙人だけです。


第11回:今こそ真実を明かそう

 というわけで、「コンスピラシィXの世界にようこそ」も、いよいよ最終回です。
 短い間でしたが、お付き合い下さいましてどうもありがとうございました。

 なぜ急に連載終了という事態になったのかについては、どうか聞かないで下さい。

 ともあれ、いよいよ今回は地球で活動している宇宙人、および彼らと結託してい
る敵組織についてお話ししましょう。


・ブラックブック (The Black Book)

 「ブラックブック」は、イージスのライバルです。対立する秘密結社が大抵そう
であるように、イージスとブラックブックも、元は同じ組織でした。1947年7月に
起きた悲劇的な事件のために、この組織は2つの勢力に決裂し、今日に至るまで水
面下で激しく争い続けているのです。

 イージスが政府機関と空軍を裏から支配しているのに対して、ブラックブックは
陸軍と軍産共同体を手中に収めています。

 ブラックブックは宇宙人と結託していると考えられています。地球における彼ら
の活動を支援する代わりに、彼らから進んだテクノロジーを手に入れ、それを軍事
産業に流しているのです。

 軍の極秘プロジェクトの背後には、多くの場合、ブラックブックの影が見られま
す。地球産でない超テクノロジーが、世間に知られないよう密かに、しかし確実に
地球に広がりつつあるのです。しかも、兵器という形で。

 ブラックブックと、その共謀者である宇宙人の本当の狙いは何なのでしょうか?
 それはイージスにも分かりません。

 ただ言えることは、あなたはイージスの手先として彼らと戦い、その陰謀を葬り
去らなければならないということです。彼らは人類の敵です。


・グレイ (Greys)

 大きなアーモンド型の真っ黒な眼をした、背の低い灰色のヒューマノイド。
 こう聞けば「ああ、あいつか」と誰もがすぐ分かる有名な宇宙人。彼らが、グレ
イです。

 グレイがなぜ人間を誘拐(アブダクション)するのか、その目的はイージスにも
分かっていません。また、グレイが進めていると言われる怪しい実験、ブラックブ
ックと彼らの関係についても、その詳細は謎です。

 グレイは、ほぼ完全に非暴力的です。ただし、これは彼らが平和的だという意味
ではありません。彼らは恐るべき超能力を持っており、この謎めいた力で陰謀を進
めているのです。

 もし、ミッションの最中に不可解な時間消失現象(Time Loss) を経験したら、グ
レイの関与を疑うべきです。

 はっと気づいたら知らない場所にいて、最後に覚えている時点から何時間も経過
していた・・・。こういうときは、すぐ身体検査と催眠による精神探査です。
 知らないうちに身体に怪しいデバイスが埋め込まれ(インプラント)ているかも
知れません。催眠状態で、実に興味深い経験を思い出すかも知れません。

 彼らの目的と陰謀の全容は、イージスにとっても謎としか言いようがありません。
 しかし、確実に分かっていることがあります。彼らは人類の敵です。


・ザウリアン (Saurian)

 あなたは「デューク・ニュッケム・3D」(DUKE NUKEM 3D) というパソコンゲー
ムをもうプレイしましたか? あのゲームに登場する雑魚敵が、すなわちザウリア
ン(トカゲ人)そのものです。なぜ最高機密の宇宙人がパソコンゲームに登場する
のかは知りませんが、何かの陰謀に違いありません。

 ザウリアンは何種類かの種族から構成されているようですが、いずれも爬虫類タ
イプの宇宙人です。彼らは、太く強靱な尾を持った、直立歩行する大型トカゲです。

 彼らは暴力的な宇宙人であり、その性質は凶暴と言う他はありません。カギ爪や
尾といった身体的凶器だけでも恐ろしいのに、さらに兵士クラスのザウリアン達は
身につけているハーネスに組み込まれているらしい反重力装置で宙を飛び、プラズ
マ兵器を撃ってくるという報告がなされています。
 あなたがどんなに戦闘能力に自信があっても、ザウリアン兵士との戦闘は避ける
べきです。

 ザウリアンは、ブラックブックと密接に共謀しているようです。彼らのテクノロ
ジーは、核融合エネルギー、プラズマ工学、反重力工学といった分野では人類より
ずっと進んでおり、このテクノロジーが密かに軍産共同体に流れているらしいので
す。ザウリアンがその見返りに何を得ているのかは謎です。

 また、信頼すべき筋の情報によると、いわゆる「黒服の男達(MIB)」とザウ
リアンの間には深い関係があるようです。MIBの正体は人間に化けたザウリアン
だという説もあります。だとしたら、あなたがMIBに遭遇したとき、戦いを仕掛
けるのは得策ではないかも知れません。

 地球に潜伏しているザウリアン達の最終的な目標がどこにあるのかは分かりませ
んが、彼らはブラックブックと結託して陰謀を進めていることは確かです。彼らは
人類の敵です。


・アトラン人 (Atlanteans)

 社会を動かしている重要人物の正体が宇宙人だなどということがあり得るのでし
ょうか? あなたの隣人、同僚、友人が、実は人間でないという可能性は?

 もちろん、どちらも大いにあり得ることです。もう何十年も前から、ひょっとし
たらもっとずっと以前から、人間社会に密かに溶け込んで生活している宇宙人が存
在することは分かっていました。彼らがアトラン人です。

 アトラン人に関しては、イージスにもほとんど何も分かっていません。彼らが本
当に宇宙人なのかどうかすら、確実なことは言えません。彼らの人数も、不明です。
想像できないほど多数のアトラン人が人間に混じっているという説もあります。

 彼らは、自らの手を汚すことを嫌います。彼らは、とにかく自分は背後に隠れて、
他人を操ることで目的を達成しようとします。根っからの陰謀好きなのかも知れま
せん。ところで、何かしら思い当たることはありませんか?

 アトラン人は、ナノテクノロジーを自由自在に操ります。ナノテクノロジーとは、
10のマイナス9乗(10億分の1)メートルの世界で動作する微小な分子レベル
の機械、ナノマシンを作り出す技術です。

 ナノマシンとは、限りない自己複製能力と、原子レベルの物質操作能力を合わせ
持った人工的なウイルスといってよいでしょう。

 例えば、炭素原子を互いに共有結合させるようにプログラムされたナノマシンを、
石炭塊に接触させたとしましょう。ナノマシンは、せっせと自己複製しながら石炭
を結晶化させてゆきます。ごく短時間のうちに、石炭塊は巨大なダイヤモンドに変
質するのです。

 ナノマシンの威力は無限です。水や空気や土を材料にあらゆる工業原料を作り出
すことも、巨大な山を分解して消してしまうことも出来ます。
 数個の原子大のナノマシンをロケットで打ち込むだけで、火星を地球と同じ環境
にすることも可能です。原理的には、死んだ人間を再生することだって出来るので
す。

 アトラン人の身体には、生体維持ナノマシンが注入されていると考えられていま
す。彼らを攻撃して傷つけたとしましょう。すぐにナノマシンが作動して身体組織
を再生させてゆき、数秒で傷は消えてしまいます。アトラン人を殺すことは、ほぼ
不可能だと言ってよいでしょう。

 逆に、アトラン人は暗殺用ナノマシンを使うという噂もあります。ナノマシンな
ら、狙った相手だけを原子レベルで分解してしまうことも可能でしょう。そして、
不可解な消失をとげる人間は後を絶ちません・・・。

 これだけ強力無比なテクノロジーを手にしていながら、なぜ彼らが人間社会に潜
んで陰謀にふけっているのかは謎です。何か我々には分からない秘密があるのかも
知れません。単に陰謀が大好きなのかも知れません。
 ともあれ、正体を隠して陰謀を進めている以上、彼らは人類の敵と見なすべきで
す。

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 ところで、以上は(というより、今までの紹介の全ては)プレーヤー用情報です。

 コンスピラシィXにおける最大の陰謀は、ルールブックの構成にあります。
プレーヤーは、決して最終章を読んではなりません。最終章を読んでしまえば二度
とプレーヤーをやることは出来ないでしょう。

 なぜなら、最終章では、それまでの章で隠蔽されていた真実が暴かれるからです。

 ここを読めば、それまでの章に書かれている情報が不正確で、恐ろしい真実から
プレーヤーの眼をそらすべく意図的にねじ曲げられており、PCが予想もしてない
危険に絶え間なくさらされるべく慎重に計算された欺瞞だということが明らかにな
ります。

 実のところ、プレーヤーはコンスピラシィXの背景世界について何も重要なこと
を知らない状態でゲームを始めなければなりません。

 これは恐ろしい陰謀です。

 アトラン人が何千年にも渡って人類の歴史を操ってきたことも、地球に迫りつつ
あるザウリアンの宇宙艦隊についても、続々と増え続けるグレイと人間の混血につ
いても、MIBやブラックブックの正体も、全てプレーヤーの眼から隠されていま
す。

 何より、プレーヤーもPCも、イージスという秘密結社の構成についても、イー
ジスの指導者についても、イージスの真の目的についても、何も知らされません。
少なくとも、「自分達は人類のため正義のために邪悪な陰謀と戦っているのだ」と
信じて命をかける彼らには、自分たちの活動に関する真実を知る権利があるのでは
ないでしょうか。その真実とは、イージスこそ、


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