Report No.
 5(L5)

日  時
 2004/02/21*2:00AM〜7:00AM(5h)  

場  所
 千葉県/内房/保田  

天  候
 晴れ/風時々/波なし  

潮  汐
 大潮/(干潮23:31)→満潮6:08→干潮11:44

ゲーム区分
 Light Game      Tackles

釣  果
 メバル3匹     

本日のスコア
 ゲット3匹/ゲーム時間5h(ゲット効率0.6匹/h)   ⇒スコアへ 

     

■1匹目/メバル(2:38AM) ■2匹目/メバル(4:18AM)
Lure:ストローテールグラブ        /パールグロウ(エコギア) Lure:ジャグラーM48/イカナゴ(ヴォーグ) 
     

 
■3匹目/メバル(5:17AM)   
Lure:ルナ47s(スミス)   

【コメント】

保田は1/12の釣行で結構良かったので朝に満潮となる日を選び再び乗り込む。大潮、晴れ、風なし、波なし、おまけに暖かく(明け方はさすがに冷えたが)非常に釣りやすい状況ではあったが、5時間で3匹という残念な結果であった。なかなかパターン化できないのが自然の難しいところだ。(単に腕の問題という説もある?)しかし相変わらずルナ、ストローテイルグラブはがんばってくれたし、今回購入したジャグラーM48も1投目でヒットし、なかなかやるなという感じ。ただもう少し沈んでくれればいいかも。今回は少し集中力が途切れがちで反省すべき。もっと丹念に攻めるべきだった。今回から導入のロッド/シマノGAME TYPE RF S76FFはキャスト性能は申し分無し。ただワームアクションには少し慣れが必要かも。これは最近のソリッドティップのロッドすべてに言えるのかもしれないけどティップがかなり柔らかいので例えば30Bのシャクリでリグかならずしも30B移動しないということ。下手すると5Bくらいしか移動しないような感覚。つまり結構大きく振らないとピッ、ピッ、ピッと動いてくれない。胴調子のトラウトロッドはグニャグニャしているようで意外にロッドの先から手許まで一体化しており、いわゆるメバルロッドのようにティップとバットという頭部・腹部的な分裂がなくアクションをつけやすい。(というかただ慣れてしまっていただけという説もあり。)ん〜〜でも今ではこの記憶も曖昧なので、次回の釣行でまた研究&報告します。ちなみにメバルはすべてリリースしました。