Report No.
 18 (L12)

日  時
 2004/08/09*20:25〜22:25(2h)

場  所
 神奈川/横浜港

天  候
 晴れ

潮  汐
 小潮/干潮15:30→満潮21:59→干潮6:35(東京標準/気象庁HPより)

ゲーム区分
 Light Game      Tackles

釣  果
 セイゴ14匹

本日のスコア
 ゲット14匹/ゲーム時間2h(ゲット効率7匹/h)  ⇒スコアへ  
        

■1匹目/セイゴ(20:27)17cm ■2匹目/セイゴ(20:52)15cm
Lure:ママワーム・シュリンプ Lure:メバルベイトMB45
     

■3匹目/セイゴ(20:54)16cm ■4匹目/セイゴ(20:59)16cm
Lure:メバルベイトMB45 Lure:メバルベイトMB45
     

■5匹目/セイゴ(21:01)17cm ■6匹目/セイゴ(21:02)19cm
Lure:メバルベイトMB45 Lure:メバルベイトMB45
     

■7匹目/セイゴ(21:09)14.5cm ■8匹目/セイゴ(21:14)17cm
Lure:メバルベイトMB45 Lure:メバルベイトMB45
   

メバルベイトMB45/今日はコイツがイイ仕事をしました。 ミノーには全く反応なし。スプーンは1バイトのみ。(写真はスミス/シラスミノ−)
     

■9匹目/セイゴ(21:40)21cm ■10匹目/セイゴ(21:45)16cm
Lure:メバルベイトMB45 Lure:メバルベイトMB45
     

■11匹目/セイゴ(21:46)21cm ■12匹目/セイゴ(22:00)17cm
Lure:メバルベイトMB45 Lure:メバルベイトMB45
     

■13匹目/セイゴ(22:02)20.5cm ■14匹目/セイゴ(22:19)17cm
Lure:メバルベイトMB45 Lure:メバルベイトMB45
   

こんな夜景を見ながらできるのも横浜ならでは。 大活躍のプロックス/マイクロショット

【コメント】

今回は急きょ会社帰り釣行決定。先日のハマシリーズで謎の小魚微少バイトの正体を明かすのが目的。小魚の正体はメバルではないかという仮定のもとにワーム主体のライトゲームをシュミレーション。1投目、ママワームをキャストすると早速バイトあり!しかしフッキングせず。数投後ヒット&ゲット。なななんと、小魚の正体はセイゴちゃん!ちっちゃーい!なるほどセイゴだったのかあ。しかし小さくてもなかなかの引き。これは面白い。以後バイトはあるもののなかなかヒットしない状態がつづきフックサイズをひとまわり大きく、リグをメバルベイトM45に変更したところほとんど入れがかり状態のはじまり。それでもやはりフックが小さいようでバラシがけっこうあるが徐々にアワセのタイミングもつかみゲットが続く。特に面白いのは魚のサイズが1cm違うだけで引きが全然違うのがわかること。15cmと17cmでは全然違うし。ましてや20cmともなるとライトロッドが大きくしなりなかなか水面に上がってこない。これはメバリングならぬセイギング?!途中、ミノーやスプーンも試すがヒットせず。最終的にはメバルベイトMB45オンリ−で戦った。結局あと1匹、もう1匹ってな感じで22:25までの間に14.5-21cmのセイゴ14匹。思いがけず好成績にニンマリ。フックサイズを修正すれば30匹も可能だったかも。まあ何より謎の小魚をゲットすべくシュミレーションが的中したことが嬉しい。ここはまたヒマをみつけて遊びに来たい。