Report No.
19(4ゲームカウント)1ゲーム/保田ライトゲーム、第2ゲーム/館山青物ジグキャスティング、第3ゲーム/館山ライトゲーム、第4ゲーム/館山青物ジグキャスティング

第1ゲーム
 

日  時
 2004/08/12*12:40〜2:10(計1.5h)

場  所
 千葉内房/保田

天  候
 晴れ

潮  汐
 若潮満潮0:22→干潮8:22(布良標準/気象庁HPより)

ゲーム区分
 Light Game     ⇒Tackles

釣 果
 ソゲ1匹、メバル1匹

スコア
 ゲット2匹/ゲーム時間1.5h(ゲット効率1.3匹/h)    
        

■1匹目/ソゲ(1:27)13cm ■2匹目/メバル(1:44)15cm
Lure:ママワーム・シュリンプ Lure:ママワーム・シュリンプ

【コメント】

今回は夏休みということで館山で朝夕マズメを青物狙い、昼のインターバルを利用して館山西部の「ゴロタ場シャロー」でロックフィッシュゲームという贅沢且つ、Salty!9月号まんま再現かァ?!的釣行にもかかわらず、この期に及んで道中我が「母港」保田へ立ち寄るという夢のような釣行となりました。さて第1ゲームの保田ライトゲーム。0:40スタート。ワームを使って探り歩くが反応なし。港内スロープでグ−ッ重くなり上がってきたのはマイクロソゲ。やっぱりスロープは要チェックですな。ウレシ。同じく別のスロープ付近にメバルの「ナブラ」。暗くて良く見えないが相当群れている様子。しかし全然ヒットしない。やっとのことでメバル。ソゲ、メバルともママワーム・シュリンプ。少し時間をかけ過ぎてしまった。目的地の館山へ急ぐ。

第2ゲーム
 

日  時
 2004/08/12*04:30〜8:30(計4h)

場  所
 千葉南房/館山/自衛隊堤防

天  候
 晴れ

潮  汐
 若潮満潮0:22→干潮8:22(布良標準/気象庁HPより)

ゲーム区分
 Heavy Game     ⇒Tackles

釣 果
 0匹

スコア
 ゲット0匹/ゲーム時間4h(ゲット効率0匹/h) 
 

 
  朝の自衛隊堤防・・・激しく混み合っているのかと思いきや、思っていたほど激しくなくストレスは感じなかったが。  

【コメント】

いやあ〜青物ジグキャスティング、なんともヘヴィ−なゲームです。1ozのメタルジグをグウィ〜ンとかっ飛ばし、怒濤の早巻きでもってくる。4時間ホントに真面目にこの作業を、集中力を切らすことなく続けました!7:30に1バイトのみ!隣の弓角師が1匹いとも容易く40cm位のマルソウダをゲット。スゲ〜!こんなのが釣れるんだー!底でヒットしたとのこと。以後周りでも10本位上がったでしょうか。いずれも弓角かサビキ。ジギンガーはノーヒットでした。しかしこの釣り、どういうわけかオモロイ!ハマリそ〜。朝マズメゲームはとりあえず終了。

第3ゲーム
 

日  時
 2004/08/12*9:50〜13:20(計3.5h)

場  所
 千葉南房/館山西部ゴロタ場

天  候
 晴れ

潮  汐
 若潮/干潮8:22→満潮16:15(布良標準/気象庁HPより)

ゲーム区分
 Light Game     ⇒Tackles

釣 果
 フグ6匹、アナハゼ2匹、カサゴ2匹、オハグロベラ4匹

スコア
 ゲット14匹/ゲーム時間3.5h(ゲット効率4匹/h) 
 

■1匹目/フグ(9:50) ■2匹目/フグ(9:59)
Lure:シュガーミノー50 F(フローティング50mm/2.2g)/バスデイ Lure:シュガーミノー50 F(フローティング50mm/2.2g)/バスデイ
 

海パンで海水浴を兼ねたのがマズかった? ■シャローエリア・・・浅場と思ってなめているとスリットに足を取られてデジカメが浸水してオジャンに!(+画像拡大)
 

■3匹目/フグ(10:21) ■4匹目/アナハゼ(10:32)
Lure:シュガーミノー50 F(フローティング50mm/2.2g)/バスデイ Lure:シュガーミノー50 F(フローティング50mm/2.2g)/バスデイ
 

NO×PHOTO

デジカメ浸水事件発生のため以後写真ありません。ゴメンナサイ。。。エ〜ン

 

【コメント】

まさにSalty!9月号を再現してしまったようなゴロタ場シャローゲーム。以前から気になっていた館山西部。ゴロタ石がありロックフィッシュ達の格好の住処となっているのでは?との推測。早朝の青物ゲームの疲れもなんのその。モーニングビール乾杯後、ゲーム開始。お手本通りにフローティングミノーをキャスト。なんと1投目からヒット。フグだったがウレシイ。オモロイじゃないの!その後もバイト多数あり2匹目のフグ。釣友K氏もヒット。こちらはワームでベラの模様。その後フグ、アナハゼをゲットし。K氏はカサゴをゲット!事件はこの後起こった。K氏がゲットしたカサゴの写真取りま〜すと言ってK氏のもとへ歩み寄り、K氏の目前まで近づいたたその時、スリットに足を取られ全身ざっぶ〜ん!デジカメ浸水!!電源入らん!塩人始まって以来の危機。大・大・大ショック。体勢を立て直し急いでSDカードを外す。3日後に恐る恐るSDカードを別のリーダーでPCに読み込んだところセ〜フ。なんとか浸水前の画像はキープできましたのでレポートもめげずに書いている次第です。そんなわけで誠に不本意ではございますが以下、証拠画像なしレポートです。・・・リグをママワーム・フィッシュに付け替えて岩影を探るとカサゴヒット!岩影からカサゴが出てきてパクッ!一部始終が見えます。K氏もイイ感じでカサゴをゲットしている模様。その後、ママワーム・フィッシュのただ巻でオハグロベラ♂♀ばかり。ただかなり強い引きなので楽しめた。圧巻はK氏が本命のムラソイ23cmオーバーゲット。外道だらけではあったがゴロタ場シャロー、これもハマりました。

第4ゲーム

日  時
 2004/08/12*16:00〜18:00(計2h)

場  所
 千葉南房/館山/自衛隊堤防

天  候
 晴れ

潮  汐
 若潮/干潮8:22→満潮16:15→干潮21:05(布良標準/気象庁HPより)

ゲーム区分
 Heavy Game     ⇒Tackles

釣 果
 0匹

スコア
 ゲット0匹/ゲーム時間2h(ゲット効率0匹/h) 

本日のルアー。

写真上から

◆BIG EYE JIG25g(FISHERMAN)、

◆Pin tail tune9cm/1oz(Jackson)、

◆Seaflower35g(Maria Office)

実はこれ以外にナブラ刑事遠派30gもあったが直下で根掛かりロスト。ク〜ッ。

(携帯のカメラで撮影)

K氏のゲットしたマルソウダ。35cm位。ギャロップでゲットされました。

(携帯のカメラで撮影)

【コメント】

さて、いよいよ館山ツアーも終盤戦。本日最後のチャンス、夕マズメにすべてを賭ける。16:00堤防へ。朝のゲームで30gのメタルジグの遠投(といっても80m弱くらい)にも慣れてきた。まだ少し時合には早いなと油断していたら第1のソウダウェ−ブが!隣人、そしてどうやらK氏にもヒット!ともにメタルジグ。周囲でも弓角やサビキにパラパラとヒットしている。私も負けじとひたすらキャストするも結局18;00までの2時間でK氏の1匹のみ。今回は釣れませんでしたがなんて楽しいんでしょうか、青物。目前でソウダがイワシを超高速で追い回しているのが見れたりスリル満点。近々また再挑戦します!