過去の日記リストへ トップページへ

031403120204


■2004年2月1日〜3月15日


3月14日(日)
MYSCON5レポート
・5時頃、南北線東大前駅に到着。
・記憶をたよりに鳳明館森川別館へ。あれ、どこで曲がるんだっけな……と思いつつ歩いていると、「MYSCON5」と書かれた紙を持って立つ近田鳶迩さんが。助かりました。
・受付で名札を受け取り、スタッフの進井瑞西さんの案内で部屋へ。お会いできて嬉しかったです。
・大広間に移動。いつも一方的にお世話になっているnaubooさんにお会いしてご挨拶。
・ゲストの高田崇史さんインタビュー。インタビュアーはフクさん。高田さん、フクさんともに缶ビールを手にしながらのインタビュー。実をいうと、事前に1冊も読んでいなかったんですが、それでもお話はたいへんおもしろかった。花粉症の人はビールとワイン、魚介類は避けたほうがいいらしいですよ。
・続いて、全体企画「MYSCONに来ると桶屋が儲かる」の説明。
・時間まで喫煙部屋でだらだらと過ごす。さとるさんにお会いする。「夜のファウスト祭り」では壇上にあがっているのを拝見しつつ、結局、声をかけられなかったので、お話できてよかった。
・グループごとに分かれて全体企画のネタを考える。私はグループ6。スタッフのINOさんかすりさん、蘇部健一さん、ともさんのりぽん・ザ・リッパーさん、葉山響さん、百三さん政宗九さん、そして私。「MYSCONに来ると」→「徹夜して朦朧とする」→(帰ろうとして)「地下鉄南北線に乗るつもりが、地下鉄東西線に乗ってしまう」→(飯田橋で東西線に乗って、間違いに気づき)「九段下で降りると目の前に武道!!!」(「館シリーズ」ネタに行くと思わせつつ)→「走る」(実は『
24時間テレビ』ネタ)→(「サライ」がバックに流れる中)「感動のゴール!」(「金儲けばっかり考えているんじゃない! 世界中の恵まれないミステリマニアのために募金しましょう!」)というネタ。発表者はINOさん。事前にネタを知っていたにもかかわらず、INOさんの喋りの素晴らしさに改めて笑ってしまった。あと、「朦朧」という字を見事に書いた葉山さん、ネタ出し中にこまめにメモを取ってまとめに一役買ったかすりさんにも拍手。
・個別企画は蔓葉信博さんが進行役を務める読書会に参加。今年のお題は島田荘司『ネジ式ザゼツキー』。去年よりだいぶ参加者が多い。この作品に対する評価としては、〈1〉駄作、〈2〉最近の作品のなかでは比較的良作、〈3〉作中作「タンジール蜜柑共和国への帰還」はおもしろかった、といった意見が多かった。私は2番目の意見。中にはこの作品が初島田荘司という方も。

・ゲリラ企画にそなえて大広間で待機。くにもも・さくらさんの姿をお見かけしたのでご挨拶。素天堂さんとくにもも・さくらさんのあさりよしとお談義を横で拝聴していて、『ワッハマン』を読んでみたくなりました。
根子さんにNext賞を受賞した怪作『リベンジ・ゲーム』について唐突に話をふってしまう。Web上で(というか、紙媒体でも)ほとんどレビューを見なかったので、根子さんのレビューを読んでたいへん喜んだ覚えがあったのです。
・大広間のゲリラ企画「推理戦隊MYSCON-V」。ミステリネタをちりばめたヒーローもののパロディコント。出演者はMYSCON〈本格〉レッド=進井瑞西さん、MYSCON〈バカミス〉イエロー=INOさん、MYSCON〈メタミステリ〉ビリジアン=蔓葉信博さん、MYSCON〈萌え〉ピンク=七沢透子さん、彼らが集まる喫茶店のマスター=shakaさん、本格を憎む悪役〈アンチミステリ〉=松本楽志さん、そして後半に登場する〈名探偵〉=おがわさん。「MYSCON-V」なのになぜ4人なのか? 喫茶店でだべるMYSCON-Vのメンバー→〈アンチミステリ〉登場→MYSCON-Vに変身→「アンチミステリ空間」に引きずりこまれる→大喜利→MYSCON-Vの攻撃→のきなみ歯が立たずピンチ→MYSCON-V合体→おがわさん登場→
〈アンチミステリ〉が改心してMYSCONブルーに→大団円! たいへんおもしろかったです。
・煙草部屋。今年は人が少ない。浅暮三文さんDR.メフィストさんを相手にぼやきモード。話がループしてる。私は作家・浅暮三文のよい読者ではないと思うんですが(『ダブ(エ)ストン』と『鯖』しか読んでいないし)、話題に出ていた東京創元社から出る予定の新作には興味をひかれました。これは楽しみにしています。
・3時半ごろ、部屋で布団にもぐり込む。
・6時半起床。
・そして、MYSCON閉会宣言。フクさんが代表を退き、後任の代表にはshakaさんが就かれるとのこと。
・解散。「朦朧」としつつ駅へ向かう。
・南北線東大前駅(間違えませんでした)の入り口近くに「更新館」という旅館の看板があって、何となく更新をさかされているような気がしつつ帰宅。

【3/16追記】一部の文章を削除しました。詳細はこちら

3月12日(金)
 明日は「MYSCON5」ということで、とりあえず意味もなく更新してみる。

 意味もなくというのはウソで、下にあるバナーがMYSCONサイトへリンクされていないことにたった今気づいたのであわてて修正したというのが真相。遅いよ!

 しかし、GoLive 6を立ち上げるのも久しぶり。はてなに慣れてしまうと、いちいちアプリケーションを立ち上げるのが面倒くさくなりますね。特にGoLive 6は起動が遅いし。エディタでタグ打てよというつっこみは勘弁ね。あと、この程度のサイトでわざわざ専用アプリケーションを使う意味なんてないんじゃないの? というつっこみも。

 それでふと思い出したんだけど、GoLive CSのアップグレードの案内って来てないような気がするなぁ。いつも郵送とメールでお知らせが来るのに。メールを検索してみたけど、やっぱり来ていなかった。まあ、前回はOS X対応ということでアップグレードしたけど、今回はその必要はないから案内が来ていたとしても申し込まなかっただろうからいいや。

 久しぶりなのに、こんな内容のない更新ですみません。

2月4日(水)
●2月5日(木)のAM3:00〜PM3:00のあいだ、プロバイダのサーバ設備の更新にともなって、当サイトへのアクセスができなくなります。また、私のほうではメールの送受信もできなくなるので、ご承知ください。

 ヘリオテロリスムでは更新を再開しています。
 しかし、いまだにはてなダイアリーと本体の使い分けの方針が立っていません。文章ははてなダイアリー、こちらでは絵日記でもやろうかと思ったんだけど、挫折した

2004年1月前半の日記へ 過去の日記リストへ トップページへ

031403120204