JR完乗を志した人に100の質問

2005.12.18作成
2006.4.11修正
2009.2.11再修正

←質問はここから戴きました。

第1章 完乗を達成して・・・・・・

1.完乗を志したのはいつでしたか?

 

小学校6年生の時。でもその時は達成するとは思っていませんでしたけど…

2.そのきっかけは何でしたか?

 

自宅にあった時刻表に「いい旅チャレンジ20,000km」の広告を見つけたのと、父親が宮脇俊三の「時刻表2万キロ」の単行本を買ってきたのがほとんど同時で、それで一気に。

3.記念すべき、JR全線完乗達成年月日は?

 

平成11年11月25日です。

4.完乗地及びその路線はどこですか?

 

日高本線の終点・様似駅です。

5.机上旅行は好きですか?

 

毎日旅に出られるわけではないので、ヒマなときは机上旅行でストレス発散していることが多いです(笑)

6.あなたの家族や友人たちは、完乗という目標を理解してくれましたか?

 

実家の家族は理解していたと思いますよ。
カミさんはどうだろう。少なくとも1人での泊まりがけの旅行は許可がおりません
^^;
友人は理解というより「あいつはそういうやつだ」と思われているだけですね。

7.あなたが完乗を志して初めて、乗る事だけが目的に乗った路線は?また、その時のエピソードもどうぞ。

 

五日市線です。武蔵五日市駅まで普段乗らないバス路線に乗ったので、すべてが新鮮でしたね。

8.完乗した瞬間の感想は?好きなだけ語って下さい!!!

 

実際のところ淡々としていましたね。まだ旅の途中でしたし。
ただ、「いよいよ防衛する側にまわったか」という感じはありました。

9.完乗してから、あなたの旅のスタイルは変わりましたか?

 

それまでも「乗りつぶし中心の旅」「それ以外の旅」と分かれていましたので、あんまり変わらなかったですね。

10.完乗はあなたにとって、大きな節目となりましたか?

 

区切りではありましたが、その直後から新線が続々開通するのが分かっていましたから、そのままの勢いで防衛戦になだれ込んだ感じですね。

11.今あなたが行こうと計画している鉄道旅行があれば、その行程を教えて下さい。

 

希望を言えばあれこれあるのですが、現在の身辺状況だと日帰り旅行が精一杯で…(涙)

12.完乗旅行の旅程を立てる際、一番苦心していた事は?

 

ないですねー。なかなか接続がうまくいかないところをどうこなすかというのは、ワタシ的には楽しい作業です。

13.旅程を立てる時、最もよく使う本やパソコンソフトは何ですか?

 

今も昔もJTB時刻表(国鉄監修時代含む)。でも全国版は私鉄がおざなりなので、最近はそれぞれの鉄道のHPから調べることも多くなりました。

 

第2章 乗破中の心得

14.未乗路線に初めて乗る時、車中では何をしていましたか?

 

景色を見ることと、車内の雰囲気(もっと言えばその土地の雰囲気)を感じること。

15.上に続いて質問です。では、特に心掛けていた事はありますか?

 

ですから、明るいうちに、しかも地元の人が乗る鈍行列車の利用が基本です。特急なんて邪道。

16.完乗に興味のない友人を、たとえ一駅区間であれ自分の道楽の為に付き合わせてしまった事がありますか?

 

土佐くろしお鉄道(ごめんなはり線)や沖縄のゆいレールなど、カミさんや家族で乗りました。
泊まりがけの一人旅はカミさんが許してくれないので、今後も増えるでしょうね。

17.今までの旅行で、最も予定が狂ってしまった時の事を教えて下さい。また、その原因は?

 

鉄道以外の旅では数多いですが、乗りつぶし旅でいえば、越美北線かなあ。
大混雑していて乗れなくて、半年後また乗りに行ったということがあります。

18.未乗の盲腸線を乗破した際、終端駅ではどれくらいの時間下車するようにしていましたか?

 

その後の予定によりますね。1本見送って駅周辺を歩きたいのが人情ですが…

19.特定の列車しか走らないような短絡線や貨物線なども、乗破の対象ですか?

 

「旅客営業している路線」を志しているので、たとえ臨時列車でも旅客列車が走っていれば乗ります。

20.ミニ新幹線区間でも、在来線列車と新幹線列車で乗った場合は区別しますか?

 

区別しますねえ。同じ線路の上を走るのに(笑)

21.未乗路線乗破の際、よく使用していたのは鈍行か特急のどちら?

 

鈍行です。特急だと乗破した気になりません。

22.どこが未乗なのか一目で判るように、例えば路線地図に既乗の線区を色付けしたりしていましたか?

 

かつてはしていましたが、いつのころからか頭の中で整理していました。

 

第3章 あなたの旅姿

23.普段の旅装を簡単に教えて下さい。

 

日程の長さによって、何種類かのバックを使い分けています。
一番大きいのは肩から提げるタイプで、次が普通のボストンバック、日帰りの時はデイバック。

24.完乗旅行で、一番よく使った切符は?

 

今はなき周遊券ですね。どこに行ったか記録と記念に残りますから。
そう言う意味でどこでも行けてしまう18きっぷは使う気になれませんし、現物を見たこともありません。

25.一回あたりの旅行日数は平均何日でしたか?

 

その時によってばらばら。長いときは3週間なんて時もありました。
今は日帰りが精一杯です
(T_T)

26.一日あたりの予算は平均どれくらいでしたか?

 

学生時代は飲食代を2000円以下、宿泊費を5000円以下に抑えることをノルマにしていましたが、最後の方は特に夕食が豪華になってきて天井知らず(爆) 

27.年間平均、完乗に充てた日数はどれくらいですか?

 

最後の方は延べ数週間くらいですかね。

28.一日あたり、最高で何kmくらい未乗路線を乗破した事がありますか?

 

鈍行での乗破ばかりですので、いいところ2300kmじゃないですか。

29.一日あたりの鉄道による最長移動距離は何kmくらいですか?

 

乗りつぶし旅でいくと、東京を夜行で出発して佐賀県の伊万里まで行ったのが一番長い距離になるかなあ。
距離にして
1,300km弱。

30.旅にはどんな時刻表を携帯しますか?

 

JTBの時刻表。昔の「国鉄監修時刻表」の流れです。

31.旅に出た記録を何か採っていますか?

 

旅日記はつけています。ワープロ全盛になっても、これだけは最初からの流れで大学ノートに手書きです。
使用済切符も全部とってあります。もう20年以上ですから相当な量です。

32.あなたの旅の始まりとなるのは何駅ですか?(平たく言えば、最寄り駅は?)

 

八王子駅(京王八王子駅)→日野駅→豊田駅。要するにその辺で生まれ育っているんですよ。

33.旅には何人で出る事が多かったですか?

 

私の旅は一人旅が基本です。

34.一人旅の辛さやしんどさがあれば教えて下さい。

 

体調が悪いときですかねえ。
でも、基本的に孤独を楽しむ人種なので、つらいことはあんまりないですね。

35.宿泊には、夜行列車を多用しましたか?

 

目的地に向かうとき、または帰ってくるときにはよく使いましたね。

36.よく乗った夜行列車名は?

 

東京のターミナル駅を発着する列車は、もうないものまで含めていろいろ乗っていますので、逆に言うと「これは」と言うものはないです。

37.最近、自分以外が予定を立てた旅行に出た経験がありますか?

 

自分で予定を立てて出かけるのが基本ですので、過去を振り返ってもほとんどないです。

38.『旅程は自らが作ったものに限る』と思いますか?

 

予定を立てるところから旅は始まりますから。
特に現在の仕事は自分のペースで物事が進むことがほとんどないので、せめてプライベート事くらい自分のペースで決めさせてくれ、と強く思っています。

39.予定していた列車に乗り遅れ、新幹線やタクシーなどで追跡した経験がありますか?

 

1回だけ、寝坊して新幹線で追いかけたことがありますね。
乗りつぶし旅に限って言えばこのとき1回こっきりです。

40.これまでの旅の中で肉体的に最もハードだった時の事を教えて下さい。

 

中学生の時、583系はつかりに盛岡から上野まで乗ったとき。7時間満席のボックスシートはかなりしんどかったです。中学生の時そう感じたのですから、今なら体力が続かないかも(^^;)

41.既に乗破してある線区に乗車中は、主に何をしていますか?

 

滅多に乗らない路線なら、やはり景色を眺めています。
中央線みたいに毎日乗っている路線なら新聞読んだり寝ていたり…

42.鞄の中に常備している食料・飲料などはありますか?

 

ないです。できるだけ荷物を軽くしたいので。

43.私の旅には必携!という物があれば教えて下さい。

 

その日の行動を記録するためのメモ帳。あと荷物の中には時刻表と着替えしか入れません。
特に日帰りの時はほぼ手ぶらに近いです。

44.対向待ちなどで長時間の停車がある時、その間何をしますか?

 

駅のホームや周辺をぶらぶらしています。
郵便局にお金を下ろしに行ったり、食堂でメシを食っていたこともあります(笑)

45.旅先で出会った鉄道ファンとは、どう接しますか?

 

一匹狼主義なので、話をすることはほとんどないです。

46.旅先で完乗仲間に出会った事がありますか?

 

どうでしょう… 話をしないもので。

47.駅の落書帳 (たびノート) に記帳した事がありますか?また、ある方は何駅くらいありますか?

 

あれば書くことを心がけています。今までどこで書いたかはいちいち覚えていませんが。

48.目的地へ行くまでに、飛行機や車など鉄道以外の交通手段を使いますか?

 

学生時代はそんなことはありませんでしたが、最近は時間がないので、飛行機で行くことが増えました。

49.旅から帰ってきて『やっぱり家が一番ね』と思いますか?

 

でも家にいてもやることがないので…

 

第4章 あなたが選ぶ、BEST X

50.完乗への旅の中で、最高の『人との出会い』は何でしたか?

 

逆に人との出会いを避けているのかも…(笑)

51.お気に入りのJR列車ベスト3を教えて下さい。(但し、あなたが乗った事のある列車の中から選んで下さい)

 

3位 クロスシートの電車。
2位 クロスシートの気動車。
1位 クロスシートの客車(特に旧客)。
クロスシートの鈍行列車にとことこ揺られていくのが最高ですよ、やっぱり。

52.車窓風景ベスト3を教えて下さい。但し、JRに限ります。

 

宗谷本線のサロベツ原野あたり。
肥薩線の大畑駅周辺。 ここまではありがちですが、
中央線の市ヶ谷付近のお堀端も意外と好きなんですよ、これが。

53.大好きな駅ベスト3を教えて下さい。但し、JRに限ります。

 

大都市の駅は嫌いですが、それ以外の駅ならそれぞれに味があって、3つ選べといわれても困ってしまいます…

54.一番好きなJRの終着駅(始発駅)は?

 

根室駅。3回行ったことがありますが、いつも霧がかかっていて「最果てに来た」という印象ばかりがあります。

55.あなたが最も好きな、或いは尊敬する旅人は誰ですか?

 

月並みな答えですが、宮脇俊三ですね。やっぱり「神様」ですよ。

56.旅先であなたがよく買う土産物があれば教えて下さい。

 

おみやげは買わない主義で…

57.旅先で起こった驚くべき偶然があれば、教えて下さい。(鉄道関連で)

 

学校を卒業して10年以上音信不通だった友人と偶然会ったこと。しかもその日の行動予定がほとんど同じでした。以来奴とは年に1度は飲みに行っています。

58.雪原と大海原、あなたが好きな車窓風景はどっち?

 

大海原かなあ。雪原も捨てがたいけど。

59.旅先で、最も印象に残った人物の事を話して下さい。

 

人物と具体的に言われても…

60.完乗旅行中に見た鉄道員のサービスや仕事の中で、最も良い印象を受けたのは何?

 

具体的にはないですが、ローカル線に行くほど対応はいいですね。

61.逆に、最悪の印象を受けたのは?

 

今でも忘れない、浅草橋駅の窓口にいた駅員。
オレンジカードで切符を買ったら間違えたので、窓口に行ったら「カードで買ったら変更できねーんだよ(原文のまま)」と言われ、挙げ句の果てに返金のお金を投げつけてきやがった。
よっぽど投書してやろうかと思いました。

62.既に廃線になった路線の中で、あなたが乗ってみたかった(或いは、もう一度乗りたい)路線ベスト3は?

 

順位はつけられませんが、
・標津線の支線(厚床〜中標津)〈乗りました〉
・天北線 〈乗りました〉
・羽幌線 〈乗っていませんが、沿線をバス等で通って乗ってみたかったと思った〉
なんだか北海道の何にもないところを走る路線ばかりですね。

63.旅をするならいつが一番いいですか?

 

季節それぞれにいいところがあるので、一概に言えないです。

64.今までに乗った中で、一番豪華だった列車は?その時のエピソードも添えてお答え下さい。

 

個室寝台かなあ。あさかぜ、あけぼの、ゆうづるの個室寝台に乗ったことがあります。
…あけぼの以外はもうないですね。

65.今までの完乗旅行中に食べた中で、特に美味しかった駅弁は?

 

折尾駅の「かしわめし」。はまりました。

66JR6社の中で、あなたが最も『アツイ!』と感じるのは?

 

JR九州。車両の個性的なデザインといい、めいっぱいぶっ飛ばすところといい。

67.反対に、『もう少し頑張れよ』と思うのは?

 

JR西日本。儲からない路線に対する扱いはちょっとひどすぎるし、安全より利益を優先する姿勢が許せない。

 

第5章 あなたと鉄道趣味

68.完乗とは関係なく、あなたがよく旅する場所があれば教えて下さい。

 

最近ご無沙汰していますが、離島。特に沖縄。
ぼーっと海を眺めていると普段の悩みなんかがどっかにすっ飛んでいきます。

69.普段、通勤や通学で鉄道を利用していますか?

 

しています。高校入学時から、たぶん定年を迎えるまで。

70.国鉄がJRになった時、あなたは何歳でしたか?

 

ちょうど大学に入学するとき。高校の卒業式の日の夜から3月いっぱいはひたすら国鉄に乗り、4月1日の午前0時は急行アルプス2号の車内で迎えました。

71.完乗以外に、鉄道の趣味はありましたか?

 

電車柄の乗り物系カードを集めています。特にパスネットカードの電車柄はほとんど持っています。こういうプリペイドカードは非接触系カードに置き換えられ衰退傾向にありますが、今もオレンジカードなどを細々と集めてます。
あと時刻表。昭和55年10月号から毎月買っています(当時は「国鉄監修」、その流れで現在は「JTB」)。さすがにかさばるのでスクラップブックにしていますが、それももう19冊になっています。

72.鉄道が無い場所へも旅行はしますか?或いは、したいと思いますか?

 

離島への旅がその最たるものでしょうね。鉄道がほとんどないネパールやボリビアに行ったこともあるし。

73.観光用列車(ノロッコ号やSL列車など)への乗車が、団体客のバスツアーに盛り込まる事がしばしばですが、どう思いますか?また、遭遇した事はありますか?

 

観光用列車には興味がありません。ケーブルカーのような、それ目的の列車しかない場合は別ですが。

74.最近は全車禁煙車の列車や構内全面禁煙の駅が多いですが、どう思いますか?

 

大賛成。たばこを吸うやつは地球上から去れ。

75.旅の最中、一番乗りたい座席はどれですか?
   
1.ロングシート 2.セミクロスシート 3.転換式クロスシート 4.4人用ボックスシート

 

4人用ボックスシート。私の旅の基本形です。

76.非常識で素行の悪い鉄道ファンが取り沙汰される事がありますが、それについて一言どうぞ。

 

そんな奴らと一緒にされてしまうのが心外なんですよねぇ。

77JR完乗を達成したという事ですが、私鉄の乗破は目指していますか?

 

私鉄も含めてすべて完乗しております!

78.新幹線に乗る際、A席からE席のうち、どの席に好んで乗りますか?

 

新幹線に限らず、進行方向に向かって右側の窓際。基本的にすれ違い列車を見られるので。

79.左右どちらの窓からの景色が良いか事前に調べますか?

 

一応調べます。あまりに景色が良さそうな区間は上記78.を撤回することもあります。

80.青函トンネル、瀬戸大橋、それぞれ何度くらい通った事がありますか?

 

5回ずつぐらいだったと思います。

81.住んでいる所から近いのに、まだ乗った事のない鉄道はありますか?

 

ないです。

82.完乗好きだからこそ、走らせてみたい理想の列車はありますか?区間や使用車両についても教えて下さい。

 

特別列車ではなく、普段の定期列車にこそ味があるのです。

 

第6章 あなたならどうする?

83.未乗路線を乗破中なのに、強烈な睡魔に襲われました。どうしますか?

 

ガムをかむ。窓を開ける。すこしでも停車時間があれば外に出て歩く。実際に実践しています。

84.なかなか気に入った旅程が立たないまま、もう夜も更けました。どうしますか?

 

まあいいやなんとかなるわ、で寝ちゃいます(これで何度失敗したことか…)。

85.初めて乗る路線なのに、車内は大混雑でなかなか外が見られません。どうしますか?

 

さっさと予定を変更して、改めて乗りに行きます。

86.家から千q離れた所に鄙びたローカル線と、家のすぐ近くに通勤用の近郊路線が、同じ日に開業しました。先に乗破したいのはどっち?

 

開業直後は混むので、少し冷却時間をおきます。その上で都合のつく方を先に行きます。

87.せっかく休みを取って旅行に行こうと思ったのに、予報では大荒れの天気です。どうしますか?

 

強行突破します。こうすることで起きるトラブルも旅の一部だと思っています。

88.ボケて下さい。旅先の車内で寝過ごし、乗り越し料金を払わずに目的地まで戻る途中で検札が来ました。さてあなたが使った言い訳は?

 

寝過ごした場合は無料で目的地まで戻れるという規約になっていませんでしたっけ、と言い張る。

89.ボケて下さい。完乗旅行の為に、会社や学校をずる休みしようと思います。さてあなたが使った言い訳は?

 

言い訳などせずに正々堂々と「乗りに行きます」と言いますよ。普段から「あいつはああいうやつだ」と思わせる努力も必要ですが(笑)

90.鉄道会社の一日社長をする事になりました。完乗を愛するあなたはどんなサービスをしますか?

 

無事故で一日安全・定時運行。鉄道業界にとって、これが最大のサービスじゃないでしょうか。

91.未乗の私鉄路線が半年後に廃止される事が決まりました。どうしますか?

 

ムリヤリ予定をつけて行きます。

92.では、1週間後に廃止される事が決まってしまったらどうしますか?

 

同じくムリヤリ予定をつけて行きます。

93.既乗の路線が廃止される際も、できればもう一度乗りに行きますか?

 

混むので行きません(笑)

 

最終章

94.今後、新幹線が開通すると併走する在来線区間は3セク化される事が決まっていますが、それについて一言。

 

その区間を通過しようとしている人たちを、新幹線に乗らざるを得ない状況にさせる姿勢が気に入らないですね。
まあ、上ばかり見ていて足下を見ていない日本の政治家及びお役人のやりそうなことですよ(鼻で笑い)。

95.碓氷峠を新幹線以外の鉄道で通った事がありますか?

 

何回もありますよ〜

96.完乗した後と完乗を目指している最中、今から思えば旅していて楽しいのはどっち?

 

どちらでも。乗っていればいつでも楽しいです。

97.完乗祝いに何かしましたか?

 

何にもしませんでした。
強いて言えばそこまでの行き帰り、個室寝台で豪華に決めたぐらいですかね。

98.完乗した直後に行った場所はどこですか?

 

ホームの駅名標のところ。普段の乗り鉄旅行ではカメラは持ち歩かないのですが、このときばかりはカメラを持参して記念写真を撮りました。

99JR完乗後、次なる目標は定まりましたか?

 

といっても、次々に新規路線が開業していますので、それらに乗りに行くことですね。

100.最後になりました。ズバリ、あなたにとって『JR完乗』とは何でしたか?

 

偉そうなこと言いますけど、人生にいくつかある区切りのうちのひとつでした。

 

 戻る