プロフィール

管理者紹介

管理者へ100の質問

ハンドル
ネーム


 

Tagucyan
名前の由来は単純明快、普段呼ばれているあだ名をアルファベットにしました。
なぜ「chan」ではなく「cyan」かと言うと、その昔初めてEメールのアドレスを登録したとき、たまたまそのプロバイダーで「taguchan」というのが使われていたため「tagucyan」で登録したという経緯があり、以来アクセント付けということも含めてこのスペールを使っています。

生息する
場所




 

生まれも育ちも現住所も東京の西の方。正式に言うと多摩南部。
ということで生まれてこの方ずっと「都民」なわけです。
ただし、東京都というのも意外と広くて、特に学校に通っていた時代に住んでいた場所は、田畑があり、山林があり、牛小屋があり、炭焼き小屋があったような典型的な山里。
ということで、多摩の人間としての自覚はありますが、都民としての自覚はほとんどなし。
ましてや、東京23区などまったく「よその土地」という感覚です。縁がないわけじゃないんですけどね。結婚するまで、本籍地が世田谷区でしたから。

誕生日

11月12日 さそり座の男

血液型

B型。「絵に描いたようなB型人間」とよく言われます。

職業


 

一応学校では電気関係の勉強をしてたので、今もそれに関連した仕事をしています。
専門は触るとビリビリ、もしくは即死する方の電気。この緊張感がたまらん(←異常?)。
仕事の関係でそうでない分野もやらされてますが気分が乗らない。
ということでパソコンについては専門外のど素人。

趣味




 

鉄道乗りつぶし、いわゆる「乗り鉄」。一人旅野球観戦。今も昔もこの3つ。
私は趣味に対しては
極めようとするタイプで、例えば「乗り鉄」については国内完乗。
「旅」に関しては全都道府県、日本東西南北端、さらには世界5大陸に行っています。
「野球観戦」については観るだけでなく、それを取り巻く裏方さんとか歴史とか、スポットライトに当たらない部分に関する書物をよく漁って読んでいます。
こんな調子なので、他の趣味に興味を持っているヒマがないとも言えるのですが。

 国内旅行
&乗り鉄





 

小学校6年〜高校卒業まで
国鉄時代。ひたすら国鉄乗りつぶし旅行に没頭。
大学時代
入学と同時に国鉄が民営化され、鉄道にこだわらなくなる。また、島巡りに凝りだす。
社会人時代
再び乗りつぶし熱が再燃する。その結果、平成11年11月、私鉄も含めて国内完乗。
現在新線ができるたびに防衛に走る日々。
並行して鉄道にこだわらない旅も続けている。(野球観戦旅行含む)

海外旅行歴










 
 

 

平成8年、生まれて初めて行った海外がサハリン
以後、歯止めが効かなくなり、現在海外歴
13回
行った国は、行った順に
ロシア2回、スイス、ドイツ、リヒテンシュタイン、オーストリア、モンゴル、韓国4回、タイ、ネパール、アメリカ、中国、北朝鮮、ペルー、ボリビア、イタリア、バチカン、チュニジア。
 

●一番インパクトのあった国は?
北朝鮮ですね。未だに話のネタになります。
 

●もう一度行きたい国は?
一般向けの答えは
スイス。やや観光地化されたような感じもしますが、町並みも自然もすばらしい。研修旅行で行ったのですが、自腹でもう一度行きたい。
個人的には
ネパール。なんと言っても素朴だし、景色がいい。大きな町が持つパワーもアジア的。帰国時一番強く後ろ髪を引かれたのがこの国です。

 好きな
プロ野球
チーム







 
 

セントラル ; 阪神タイガース
生まれ育ちが東京近郊、周りには巨人と西武のファンばかりという環境で、人と同じ方向になびくのを嫌がる性格(この「性格」にはプライド持ってます!)ということもありまして、昭和50年代後半くらいから在阪球団を応援するようになりました。
こういう性格ですから、もし関西で生まれ育っていたら逆の展開になっていたでしょう(笑)
 
パシフィック ;
福岡ソフトバンクホークス
理由は上記と同じ。当時、在阪パ・リーグの中で一番うらぶれていた(苦笑)南海ホークスを応援するようになりました。
その後2回も買収を経験するとは思いませんでしたし、あれだけの強豪チームになるとも思いませんでした。でも近鉄か阪急のファンになっていたら、球団そのものがうやむやになっていたんですから、世の中分かりません。

 当HPの
作成環境















 

パソコン
富士通のFMV。
デスクトップを置く場所がないので、ノート型。作業場所は、ダイニングのテーブルの上。よって食事時や使わないときはいちいち押し入れにしまっているというすばらしい環境です(爆)。
 
ホームページ作成ソフト
韓国のNamo製「Webエディター4」。現在は廃盤になり後継ソフトもありません(^^;)
代替ソフトはあるようなのですが、Namoの日本代理店がなんとあのライブドアなので、今後どうしていくか思案中。
 
カメラ等
長いことフィルムカメラ派でした。父親が某フィルムメーカーに勤めていたこともありますが、その会社が写真事業から撤退したのを機に、とうとうデジカメに切り替えました。
切り替えてまだ間もないので、当HPはスキャナー読み込みとデジカメ写真が混在しています。
 
スキャナー
エプソンのカラリオスキャナ。パソコンと同じ理由で持ち運び重視のタイプ。HP作成以外でもなにかと大活躍しています。
 

管理者へ100の質問!

自己紹介を兼ねて以下の質問に答えてみました。

旅人が答える100の質問
ちょっと海外向けにできていますが

 JR完乗を志した人に100の質問
完乗しちゃったんで過去形なんですね

プロ野球ファンに100の質問
一部贔屓チームに特化してますけど

東京都民に100の質問
どうやら私も都民らしいので

電車通勤の方に20の質問
簡単に20問。電車通勤通学歴は長いです

 

トップページへ