旅人が答える100の質問

2005.12.18作成
2009.2.11修正

←質問はここから戴きました。
 

1.お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

 

Tagucyan。男。昭和4×年11月12日生まれ。B型であります。

2.あなたのお仕事はなんですか?

 

しがねえ技術系のサラリーマンです。

3.出身地と現在住んでいる場所を教えて。

 

生まれも育ちも現住所も東京の西。多摩南部。

4.もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?

 

ないです。

5.年に何回くらい海外旅行をしていますか?

 

最近は身の回りの状況から出かけられませんが、かつては年平均2回行っていました。

6.暑い国と寒い国、どちらが得意?

 

寒い国。というか暑いのには弱いもので。

7.自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?

 

短期にホームステイしたことがありますが、そのときは「ヒロ」と呼ばれていました。

8.外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?

 

それがあればもっと違う人生だったんだろうなあ(爆)

9.今まで行ったことのある国と回数を教えて。

 

行った順にロシア2回、スイス、ドイツ、リヒテンシュタイン、オーストリア、モンゴル、韓国4回、タイ、ネパール、アメリカ、中国、北朝鮮、ペルー、ボリビア、イタリア、バチカン、チュニジアの計17カ国。
何気に5大陸制覇しています。

10.どんな旅のスタイルが得意?

 

国内外問わず、一人旅。
結婚してからはそれは無理ですけど
(^^;)、とりあえず団体行動が嫌いなので、個人旅行ですね。

11.旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)

 

一人で海外の旅の時は独り言が多くなります。自分でもびっくりするぐらい。

12.今後行ってみたい国はどこ?

 

北欧とか、中央アジア方面とか、今まで行ったことのない方面に。

13.初めての海外旅行はいつ、どこだった?

 

平成8年。なんと稚内から船に乗ってサハリンでした。この事実を結構自慢しています。

14.初めて海外に降り立ったときの感想を一言。

 

コルサコフという港に着いたのですが、岸壁にいたお巡りさんの制服を見て、「日本じゃないところに来たなあ」としみじみ思いました。

15.あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?

 

ありがちですが、仕事が煮詰まった時ですね。

16.愛用のガイドブックは?

 

地球の迷い方、もとい歩き方。個人旅行者向けですからね。

17.よくお世話になる旅行会社は?

 

メジャーな?国に行くときは、航空券とホテルをインターネットで探すので、特にこれといってありません。
ちょっと凝った?国に行くときは、その国に強い旅行会社を選びます。
ですから、複数回利用した会社はあっても、「よく利用する」というのはないです。

18.お気に入りの航空会社は?

 

日本トランスオーシャン航空、もっと言えばその前身の南西航空。
以前は機内のBGMも沖縄音楽でしたし、この会社の本拠地・沖縄というものを前面に出しています。今も機内誌を定期購読しています(自慢)。

19.旅にどんな機種のカメラを持って行く?

 

フイルムタイプのコンパクトカメラ。古い人間なもので…

20.今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?

 

ネパール。素朴、景色がすばらしい、かつ町に活気がある。帰るとき、一番強く後ろ髪を引かれたのがこの国です。

21.今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。

 

北朝鮮。妻子持ちになってしまった現状では、行けないでしょうね…

22.死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。

 

そういう国にはだいたい行ってしまったからなあ。

23.飛行機の中での過ごし方を教えて。

 

機内誌やこれから行く場所のガイドブックを眺めたりしていますね。

24.飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?

 

ベッドに横になって寝ること。
横になること自体は、アメリカのテロ事件の直後にアメリカ行きの飛行機に乗ったときに実現しています
(^^;)

25.飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?

 

ガタイのでかい人。自分自身がそうなので、狭くなってしまう…

26.旅行中、なにをいちばん恐れてる?

 

病気ですね。これについては結構神経質になります。

27.どーしても馴染めない外国の習慣って何?

 

チップかなあ。チップのない国に生まれ育ったので、何回やっても馴染めない。

28.海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?

 

蚊取り線香を持っていったら意外と受けました。

29.旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?

 

野球好きなので、大リーグや韓国プロ野球など海外で試合を見たときに買ったオフィシャルブック。
今でもたまに眺めています(笑)

30.なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。

 

北朝鮮で買った「朝鮮人参仁丹」。しかも職場の人たちに配ってしまいました(^^;)

31.本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。

 

裏技でも何でもないですけど、飛行機の事前座席指定はできるだけ受けるようにしています。安売り航空券でもできる会社が多いです。特に長時間飛ぶ国際線ではどこに座るかは死活問題ですからね。

32.海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。

 

自宅から空港までが遠すぎる!

33.旅にはどんなカバンで行きますか?

 

国内と近場の海外はボストンバック。
それ以上の海外にはホワイトソックスとブッダの目のステッカーが貼ってあるマイスーツケース。

34.旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?

 

安売り航空券とホテルの予約に使うこともあるし、参考までに他人の旅行記を読むこともあります。
荷物を減らすためにパソコンは持ち歩きません。

35.旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?

 

北朝鮮はビザの関係で初対面4人のグループ旅行になったのですが、この人たちとはいまだに交流があります。

36.ホテルを選ぶときの基準、注意点は?

 

あまり安くなく、かといって高級でもなく。

37.今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。

 

国内ですが、沖縄・竹富島の民宿泉屋。ただでさえ雰囲気が気に入った島の中で、宿のオヤジとおばさんに惹かれて何度も行きましたね。そのオヤジはだいぶ前に亡くなりましたが…

38.旅行中、何を着て寝てる?

 

ふだん自宅にいるときと同じかっこ。

39.旅にはどのような薬を持参する?

 

かぜ薬、胃薬、下痢止め、絆創膏。家でもこれくらいしか使わないし。

40.日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?

 

レトルトカレー。半月ぐらいヨーロッパにいたことがあって、旅の最後の方でこれを食べたら本当にうまかった。

41.旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?

 

ガイドブックで十分。

42.1回の旅の予算はどのくらい?

 

そのときによっていろいろですが、個人で組み立てていく(つまりパックでない)ので高めだと思います。

43.旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)

 

目覚まし時計と旅の記録に使う温度計。旅行用の小さいやつを愛用しています。そんなところかな。

44.こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?

 

自己チュウなやつ。まあ、つるんで旅行に行くこと自体好きじゃないんですけど。

45.旅仲間と旅先でケンカしたことがある?

 

旅仲間なんていないからなあ(笑)

46.自分が憧れる、夢の新婚旅行を思う存分語ってちょーだい。

 

あこがれるもなにも、実現しちゃいましたんでね(^^;)

47.人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。

 

サハラ砂漠をランクルに乗ってぶっ飛ばす。現地でチャーターしたんですけど、よかったです。

48世界うるるん滞在記に出演するとしたら、どこでどんなことにチャレンジしたい?

 

モンゴルのゲルに泊まって乗馬。あの大草原をぶっ飛ばしたら気分いいだろうなあ。
現地ではゲル泊も乗馬も体験しましたが(ただしいずれも観光用)、普通の旅ではそこまでですよね。

49.今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?

 

スイスアルプスの草原の中を走る列車の車窓。大げさでなく「アルプスの少女ハイジ」の世界そのまんまですよ。

50.旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?

 

沖縄で食べたアバサー。何だか分かります? ハリセンボンです。シコシコしてうまかったですよ。

51.旅行中泣いたことがある?

 

ないですねえ。

52.旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。

 

南米アンデスの高原地帯で高山病になりかけたこと。
普段孤独を楽しみに旅に出かけるような一面もあるのですが、あのときの孤独感は怖かったです。

53.旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。

 

深夜、ニューヨークの地下鉄に乗っていて、駅での乗り換え時に周りに誰もいなくなってしまったこと。
その2日後、今度は深夜シカゴの街角でまた周りに誰もいなくなってしまったこと。
…結構命知らずのことをやっていますね^^;

54.旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。

 

お店で買い物をしていて、カメラを置き忘れたことが3回ある(ロシア、スイス、チュニジア)。
でも3回とも店の人が気づいて預かっていてくれた。いい人って世界に結構多いんですね。

55.海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。

 

どこだかの空港で、エスカレータで割り込まれたのでカチンと来て、日本語で暴言を吐いたこと(悟られないように穏やかな口調で)。日本語の分かる人だったら大げんかになったこと必至(笑)

56.旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。

 

モスクワから帰ってくるときに隣の席に座った、日本に留学に行くという兄ちゃん。寝ているとき以外、ずっとしゃべりっぱなしだった。日本に留学するわりには日本語は全然ダメみたいでしたけど(笑)

57.外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?

 

平和ボケした国です(笑)

58.外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?

 

わびさび。でもこういう感覚的なものは難しいだろうなあ。

59.日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って

 

団体行動時のマナーの悪さ。国内外問わず、日本人団体客が来たら逃げます。

60.旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。

 

鉄チャン上がりなので、国内外問わず列車等の切符は必ずとっておきますね。
また特に海外の場合はそれだけにとどまらずレシート類まで含めてすべて持ち帰ってスクラップブックにまとめています。

61.あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?

 

内戦とか紛争とかのニュースを見ると、平和ボケだろうが何だろうが日本人でよかったと思いますね。

62.ズバリ、自分に足りないものって何?

 

協調性かな。とにかく単独行動したがる。

63.海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?

 

日本語そのもの。ですから、独り言が異様に増えます。

64.もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?

 

言葉ですね。でも経験上、何とかなってしまうかな、とも思う。

65.海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?

 

野球を含めスポーツ観戦に興味があるので、エージェンシーとか。言葉ができないとお話になりませんが(笑)

66.外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?

 

カレーライス。作るの簡単だし、嫌いな人はあまりいないと思いますけどね。

67.外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?

 

なんだろう。あんまり音楽を聴かないもので…

68.外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?

 

「こんにちは」。海外行くときに、とりあえずその国のあいさつをまず覚えませんか?

69.自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。

 

最近ちょっと怪しいけど治安のよさ。新幹線。手先の器用さ。

70.過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?

 

アメリカの同時多発テロ。特に崩壊したニューヨークの貿易センタービルにはちょうどその1年前に行っていたので、あの時あのビルで働いていた人たちはどうなったんだろうと考えただけでも複雑な気分でしたね。

71.旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人それはどこで誰に?

 

何と北朝鮮の平壌で宅八郎に会いました。
向こうから話しかけてきたんですけど、「平壌で宅八郎」というシチュエーションが妙にはまっていましたね(笑)

72.自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?

 

自転車かな。でも最近体力に自身がないので(^^;)

73.永住するとしたらどこの国がいい?

 

スイス。短期ホームステイした家の生活ぶりと周りの自然環境を見て、「ああいいなあ」と思った。

74.外国の人と恋愛に発展したことある?

 

残念ながら(笑)

75.外国人のこんな部分が好きどこの国の人のどんな部分?

 

アメリカとか韓国でプロ野球の試合を見たとき、試合前に国歌が流れるんですけど、その時に多くの人が胸に手をあてていて、あの愛国心は日本の比ではないと思った。まあ自分自身愛国心がないんですけど(爆)

76.旅先でのアバンチュールってどう思う?

 

あこがれはしますけど、その後が大変そうですね。

77.日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?

 

韓国。儒教の国だから、日本人よりも気遣いとかしてくれそうな気がします。

78.別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?

 

73.と思いっきり重複しますけど、スイス。永世中立国でもありますしね。

79.イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?

 

インド料理。カレー星人だから(笑)

80.旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?

 

おとなしいくて小さい動物。独り言の話し相手に。

81.沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?

 

墜落事故の方が一気に死ねていいかなあ。

82.究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?

 

前者。2泊3日じゃあ満喫できないし、それならばあちこち行きたい。

83ここが変だよ外国人というお題で、好きなことを述べてください。

 

私もいろいろ思うところはあるけど、一方で外国からもいろいろと変な目で見られているんでしょうね。

84.1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。

 

できるだけ大回りして世界一周したいですね。

85.あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?

 

街行く人が和服でもちょんまげでもないなあ(笑)

86.旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?

 

近所の名所とか景色のいいところとかに連れて行って、これまた地元のうまいものを食わせますね(ありきたりすぎますけど)。

87.自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?

 

有名人であろうとなかろうと、つるんでの旅はあまりしたくない。

88.旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?

 

現実的すぎますが、クレジットカードでお金をおろします(←カードもなくしたらどーすんだよ)

89.どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?

 

モンゴル独特の歌唱法ホーミー。あれはなかなかマネできないですし、もしできたら自慢します。

90.ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?

 

アルプスとかヒマラヤとかの山々を麓から。ついでに鋭気も養いたいです。

91.もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?

 

「ホールドアップ!」次の瞬間「パーン」かな。あっという間だし。

92.もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?

 

夏の湿度が低いところ。ホントに、日本の夏の蒸し暑さは苦手です。

93.あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?

 

これも現実的だけど妻子宛でしょうね…

94.海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?

 

映画のことを私に聞かないでください(全く知識なし)。

95.拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?

 

拉致。暴行で痛い想いをするより、違う世界に連れて行かれる方がまだまし。

96.自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?

 

うちのお墓でいいです(それは納骨か^^;

97.もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?

 

もう二度とこの現実に戻りたくない、と思うことがあるので後者かな…

98.あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?

 

ネパールへ行き、ヒマラヤの雄大な景色をぼーっと眺めていたい。

99.ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?

 

見聞を広めるだけでなく、意外と自分自身を見つめ直す時間でもあります。

100.最後になにか一言どうぞ。

 

自分が個人行動主義で現実逃避したがっているという事実が改めてよくわかりました(笑)

 

戻る