東京都民に100の質問

2005.12.18作成
2009.2.11修正

←質問はここから戴きました。
1.名前とサイト名を教えてください。

 

Tagcyan's わーるどです。
2.生年月日、年齢、性別、星座、血液型など教えて!

 

昭和4×年11月12日生まれ。B型。さそり座。こんなもんでよろしいか。

3.では職業は?

 

技術系さらりーまん
4.生まれも育ちも現在も東京なの?

 

本人に自覚がないのですが、一応そのとおりです。
5.住まいは23区、多摩地区、島嶼部?

 

多摩地区。生まれも育ちも現住所も。

6.住んだことのある区市町村を順番に教えて!(最後が今住んでいる所になるように)

 

福生市→八王子市→日野市
7.都民暦は何年?

 

生まれてから現在までです。

8.東京都は好きですか、嫌いですか?

 

「多摩」という地域には愛着はありますが、「東京」という都市自体は嫌い。

9.その理由は?

 

「多摩」は生まれ育ったところだから。
でも「東京」となると都心部も含まれる。都心部は人が住むところではないです。

10東京都以外の好きな都道府県は?

 

沖縄県。のんびり過ごせそう。

11東京都の梅の名所といえばどこですか??

 

青梅の方にある吉野梅林。ぐらいしか思い浮かばない。

12東京都の桜の名所といえばどこですか??

 

上野公園。千鳥ヶ淵。職場で花見に行ったことがあるから。

13東京都の紅葉の名所といえばどこですか??

 

奥多摩? そっちの方ですよね。

14東京都の川といったら何川ですか??

 

多摩川。流域がほとんど東京都内だから。神奈川県境でもあるけど^^;

15東京都の湖といったら何湖ですか??

 

奥多摩湖。山梨県にもかかっているけど。

16東京都の山といったら何山ですか??

 

高尾山が一番有名ということになるのかな。

17東京都の木といったらなんですか??

 

イチョウ。たしかに多いですよね。

18東京都の鳥といったらなんですか??

 

カラス(笑) 本当に多い。

19東京都の国道といったら何号線ですか??

 

国道20号線。生まれ育ちがその沿道ですからね。

20東京都の道路の名称といったら何ですか??(○○街道、○○通り etc...

 

甲州街道。上記と同じ道じゃんと言うなかれ。うちの市内では全域、甲州街道は国道20号線ではありません。。。

21東京都の公園といったら何公園??

 

明治の森高尾国定公園(笑) 生まれ育ったところの近くだから。

22東京都の花火といったらどこの花火大会ですか??

 

昭和記念公園の花火大会。行ったこともあるし、自宅からも見えるし。

23東京都の温泉or銭湯といったらどこですか??

 

多摩テックのクア・ガーデン。市内にあるから(笑) でも9月いっぱいで閉店(爆)

24東京都の神社といったら何神社ですか??

 

むむ、神社? 都心の方には多いようですが。

25東京都で初詣に行くとしたらどこですか??

 

どこに行っても混むので、ご近所さんにある小さな神社。

26東京都のデートスポットといったらどこですか??

 

いろいろありますけど、景色のいいところが多いですよね。

27東京都の心霊スポットといったらどこですか??

 

どこでしょう??

28東京都のイメージカラーは何ですか??

 

いろいろな色がまぜこぜになって、結局黒っぽい色。しかも油性(笑)

29東京都の祭りといったらどこですか??

 

下町の方ではいろいろあるようですけどね。よく知りません。

30東京都の名門高校といったら何高ですか??

 

どこなのかなあ。都心の方の学校はよく知らないので。

31お台場に行ったことある?

 

仕事でよく行った時期がありました。プライベートでは行きません。だって遠いんだもん。

32東京タワーに行ったことある??

 

1度だけ登ったことがあります。仕事で(笑)

33都庁に行ったことある?

 

仕事でときどき行きます。なんか仕事ばっかり(爆)

34昭和記念公園に行ったことある?

 

ありますよ。私にとって「花火大会」と言えばここのことです。

35伊豆諸島or小笠原諸島にいったことある?

 

両方ともありますよ。離島マニアでもあるので。

36雲取山にいったことある?

 

ないです。登山という趣味はないので。

37東京にある遊園地に行ったことある?それは何遊園地??

 

多摩テック、西武園、サマーランド、後楽園。けっこう行っているなあ(笑)

38東京にある動物園に行ったことある?それは何動物園??

 

上野動物園と多摩動物園、それと羽村にある動物園。

39東京でおきたビックニュースは??

 

地下鉄サリン事件。あれからしばらくは地下鉄に乗るとき緊張したものです。

40東京で撮影したドラマ、映画、CMはなにかある?その撮影場所は??

 

都内をいろいろ転勤してますが、その都度その近所で見たことがありますよ。

41あなたが住んでいる区市町村は好きですか、嫌いですか?

 

好きですよ。ちょっと住民税高いけど(笑)

42その理由は??

 

適度に栄えていて、適度に田舎なところ。

43あなたが住んでいる所は神奈川、山梨、埼玉、千葉県のいずれかに隣接してますか?

 

どことも接していません。

44あなたが住んでいる所は他のどこの区市町村と隣接してますか?すべて教えて!!

 

八王子市、昭島市、立川市、国立市、府中市、多摩市。

45あなたの出身の小学校は?

 

八王子市立の小学校。かなり山の中。

46あなたの出身の中学校は?

 

八王子市立の中学校。相当山の中。

47あなたの出身の高校は?

 

世田谷区内にある某大学付属高校。

48学校の校歌に川の名前は出てきましたか?それは何川??

 

出てきません。

49学校の校歌に地名や地区名は出てきましたか?それはどこ??

 

学校のある地域の人しか知らない裏山の尾根の名前は出てきますけど…

50あなたが通った学校が廃校や統廃合(廃校、統廃合予定を含む)になっちゃったりします?

 

その地域の中にある数少ない学校なので、たぶんないでしょう。

51修学旅行はどこでした??

 

小学校のときは静岡の三保の松原。中学校の時は京都・奈良。高校の時は九州。
関東地方の学校の定番・日光には行ったことがありません。

52あなたが住んでいる所はどこの警察の管轄ですか?

 

日野警察署。そのまんまですね。

53あなたが住んでいる所はどこの消防署の管轄ですか?

 

日野消防署。そのまんまですね。

54あなたが住んでいる所の最寄のコンビニはどこ?

 

セブンイレブン。

55あなたが住んでいる所の最寄のスーパーはどこ?

 

徒歩3分のところに駐車場完備の大型スーパーがあります。それだけ土地が余っていると言うこと(爆)

56あなたが住んでいる所の最寄のファーストフードはどこ?

 

マクドナルド。

57あなたが住んでいる所の最寄のファミレスはどこですか?

 

華屋与兵衛かな。

58あなたが住んでいる所の最寄のガソリンスタンドはどこですか?

 

近所にあったスタンドが廃業^^;。最寄りはどこになるんだろう。

59あなたが住んでいる所の最寄のインターチェンジはどこ?

 

以前は八王子インターでしたけど、数年前新しい道ができて国立府中インターの方が近くなりました。

60あなたが住んでいる所の最寄の駅はどこ?

 

中央線の車庫がある駅。

61あなたがよく使う電車は?

 

中央線。もう乗り飽きましたが、引っ越すか転職するかしない限り乗り続けることになるでしょう。

62あなたがよく使うバスは?

 

まあ地元ということで、京王バスと西東京バスということになるのかなあ。

63ラッピングバスや電車をどう思いますか??

 

いいんじゃないですか。きれい事を言っているご時世じゃないですよ。

64あなたが住んでいるところにケーブルテレビ局はありますか?

 

ありますよ。日野ケーブル。うちも加入しています。

65あなたが住んでいるところにローカルラジオ局はありますか?

 

たぶんない。

66あなたが住んでいる所のゴミの出し方について教えて下さい。

 

細かく分別して指定曜日に出す。燃えるゴミと燃えないゴミは有料です。

67あなたが住んでいる所で有名なものを3つ教えて下さい。

 

国宝高幡不動尊、多摩動物公園、日野自動車の本社工場。

68あなたが住んでいる所の出身の有名人を教えて下さい。

 

土方歳三。NHKで新撰組をやっていたときはすごい騒ぎでした。

69あなたが住んでいる所の役所or役場に行ったことありますか?なんの為に?

 

住民票とか戸籍謄本とか出生届とか。世帯主だといろいろありますよ。

70東京の水や空気はまずいと思いますか??

 

都心のはまずいですね。奥多摩の方まで行けば、まだいいかも。

71あなたは標準語ですか?

 

それに近いと思いますが、たまに八王子訛りが出ます。

72あなたは今まで何かで東京代表になったことありますか?それは何??

 

ないですねえ。

73あなたは都民銀行を愛用してますか?

 

口座も持っていません。

74プロ野球といったらやっぱり巨人?それともヤクルト??やぱり日本ハムかな?

 

いいえ、タイガースとホークスのファンを20年以上やっています。
言っておきますが私は多摩の人間です。多摩地区には球団はありません。私にとっては23区も西宮も福岡も同じ「よその土地」なんです。

75平成25年に東京都で国体が行われます。知ってました??

 

興味なし。

76東京都は財政難ですがどうすればよくなると思いますか?

 

興味なし。破綻してみるのもおもしろいかも(笑)

77あなたは人ごみと好きですか??それとも嫌い??

 

大嫌い。でも必要に迫られて行かなきゃいけないのがつらいです。

78あなたの地区の車のナンバーは品川、練馬、足立、多摩、八王子のどれですか?

 

八王子ナンバーです。

79旅行などで地方に行ったときに自分と同じナンバー又は上記のナンバーを見たときの感想は?

 

なんかこう、連帯感がわきますね。

80新しいナンバーが出来るとしたら何ナンバーがいいですか?

 

というか、八王子ナンバー自体が比較的新しいんです。

8123区のイメージってどんなイメージですか?

 

人種の寄せ集め。金を稼ぐ場所であって生活する場所ではない。

82多摩地区のイメージってどんなイメージですか?

 

ベットタウン。街と田舎が同居している感じ。

83島嶼部のイメージってどんなイメージですか?

 

行政区分上東京都に入れさせられている。文化的には独立しているところ。

84東京ディズニーランドは住所は千葉県だが東京都にした方がいいと思いますか?

 

浦安市のままでいいです。そんなこと言ったら新東京国際空港や東京モーターショーはどうなるんでしょう。

85どこかから東京へ引っ越してくる人へ一言!

 

まあ、悪いものに染められないようにしてください。

86東京からどこかに引っ越す人へ一言どうぞ!

 

東京の住民だったからって鼻にかけると嫌われますよ。

87「西東京市」が誕生しましたが何市と何市が合併しましたか?

 

保谷と田無。ふざけた名前ですよね。あそこより西に住んでいる私は都民じゃねーのか?

88「西東京市」という名前に賛否両論ありましたがあなただったらどんな名前にしましたか?

 

保田市とか谷無市とかにでもしとけばいいじゃん。

89次に合併する(して欲しい)とおもう東京の区市町村はどこですか?

 

合併のメリットというのがイマイチよく分からないんですけど。

90その合併理由は?それと合併後の名前は何がいい??

 

さあ。

91首都移転は反対?それとも賛成??

 

移転してくれた方が、もうちょっとゆとりができると思います。

92老後も東京都に住みたいと思いますか?

 

多摩地区なら。生まれ育ったところですから。

93今の東京都を漢字一文字で表すとどんな漢字があいますか?

 

混。いろんな意味でごちゃまぜだから。

94東京都のココが素晴らしい!ってところを語ってください!

 

まあ、いろんなものが高い密度で集まっているので、不便ではないですよね。

95東京都のココがダメ!ってところを語ってください!

 

なんでも集中しすぎ。あと、勘違いした人が多い。

96東京都の魅力を一言で!

 

魅力なんて感じねえな。

97次の都知事は誰になってほしい?

 

まあ、誰がなっても変わらないと思いますけど。

98石原慎太郎は総理大臣になるか??

 

あんな暴言ばかり吐いてりゃ、無理でしょ。傍目から見てればおもしろいけど。

99東京都知事石原慎太郎に一言!!

 

どんどんぶっ壊してください。

100最後に東京都にも一言!!

 

首都になってしまったが故にこんなことになっちゃって、ご苦労さん。

 

戻る