プロ野球ファンに100の質問

2005.12.18作成
2006.11.23修正
2009.2.11再修正

←質問はここから戴きました

1.まずどのチームのファンですか?

 

セ)

 阪神タイガース (以下「タ」)

 

パ)

 福岡ソフトバンクホークス (以下「ホ」)

2.お名前をどうぞ

 

Tagucyan

3.生年月日をどうぞ

 

昭和4×年11月12日です。

4.性別をどうぞ

 

おとこ

5.出身地はどちらですか?

 

東京の西の方。

6.今現在はどちらにお住まいですか?

 

同じく東京の西の方。
7.そこはファンとして便利ですか?

 

終電の心配をする必要があまりないので、まあ便利ですね。

8.住みたい場所はありますか?

 

今のままで十分です。

9.御職業はなんですか?

 

技術系さらりーまん。

10職業が観戦の足枷となる事はありますか?(シフトや休日、収入等々)

 

ふつうの日勤なのでないです。むしろ、家から出かけるよりも会社帰りの方が便利だったりします。

 

好きなチームについてです。(タイガースとホークス中心の話になるので、38.まで読み飛ばしていただいても結構です)

11.好きになったきっかけはなんでしょう?

 

タ)

ことの発端は江川事件です。あのときの被害者?小林繁がタイガースに行き、大活躍した姿が格好良かった。

 

ホ)
 

当時大阪ミナミの繁華街のど真ん中、大阪球場を本拠地としておきながら、とてつもなく弱く、世の中から見捨てられたようなうらぶれた雰囲気が、「これこそ俺が応援すべきチームだ」と思ったから。

12ファンになってどれくらいですか?

 

なんだかんだでどちらも25年以上たちます。

13選手で一番好きなのは?

 

タ)

下柳。ホークスにも所属していたし、いかにも玄人好みの選手です。その上、言動もおちゃめ(笑)

 

ホ)

的場。喜怒哀楽がはっきりしていて人間臭いところが好感持てますね。

14OBの中で一番好きなのは?

 

タ)

川藤さん。最もタイガースらしいキャラ。もう10年早く生まれてきたら、遠井吾郎だったかも(笑)

 

ホ)

藤本博史。弱い時代のホークスの中心打者。巨体から繰り出す豪快なバッティングが好きでした。

15監督で一番好きなのは?

 

タ)

星野さん。やっぱりあのカリスマ性はすごいですよ。

 

ホ)
 

根本さん。あのズタボロチームをここまで強くした基礎を作った人だから。アウトローな雰囲気も私好み。志半ばで亡くなったのが惜しまれます。

16観戦した中で最も好きな試合は?

 

タ)

 

平成4年、惜しくも優勝を逃した年の9月16日の超満員の甲子園。
センター新庄が大ピンチをダイビングキャッチして救い、その後サヨナラホームランを打ちました。あの時の場内の雰囲気は十何年たった今も体が覚えています。

 

ホ)

 

平成12年5月20日、つまり王監督が還暦を迎えた日の福岡ドーム。
7回裏にあがるジェット風船がすべて赤色(笑)。それまで0−5と劣勢だったけど、そこから盛り返して結局サヨナラ勝ちしました。

17観戦した中で最も思い出したくもないイヤな試合は?

 

タ)
 

記憶にも新しい平成20年10月10日、歴史的V逸が決まった試合。横浜スタジアムから自宅まで、あれだけ遠く感じたことはありません(涙)

 

ホ)
 

まだ西武球場だった頃、15本近くヒットを打ったのに1点も入らず、逆にライオンズに10点取られて完封負けを食らった試合。応援団も途中で応援を放棄するほどひどい試合でした。

18選手別応援歌は覚えてますか?

 

タ)

新旧ともほとんど覚えていますよ。

 

ホ)

ホークスの場合は応援歌というより応援振り付けの方が有名ですからね…

19応援歌はもちろんソラで歌えますか?

 

タ)

もちろん! フルコーラス余裕でいけますよ。

 

ホ)

南海のもソフトバンク(≒ダイエー)のも、1番はソラで歌えます。

20応援団についてどう思いますか?

 

タ)

どこに行っても数が多くて相手を圧倒しますよねー。

 

ホ)

個人的には平和台時代が一番好きでした。

21自分以外のファンのマナーについてどう思いますか?

 

最近はスタンドのファンの間でも「マナーを守ろう」という雰囲気が出てきているように感じます。でも、マナーのない一部ファンのおかげで霞んでしまうんですよね…

22ユニホームはどのデザインが好きですか?(現在・過去・ホーム・ビジター問わず)

 

タ)

昭和50年代後半に着ていて、交流戦限定で復活したあのユニホーム。現在のに近いですけど。

 

ホ)

福岡ドームに来てからの「FDH」ユニホームはシンプルで好きでしたね。今のはちょっと…。

23ファームを見に行きますか?

 

一度見に行きたいと思っているんですけど、なかなか機会がないです。

24自分の中のベストナインをどうぞ。(現役)

 

もちろん今のレギュラーメンバーですよ。

25自分の中のベストナインをどうぞ。(OB)

 

一概に選ぶのは難しいですね。

26歴代チーム名で一番好きなのは?

 

阪神タイガースと南海ホークス。私のプロ野球ファンとしての原点ですから。

27一番印象深い優勝は?

 

タ)

やっぱりなんだかんだ言っても昭和60年の優勝ですね。ファンになって初めてだったので。

 

ホ)

平成11年のダイエー球団初優勝。あの弱小ホークスが優勝か、と思うと感慨ひとしおでした。

28ファインプレー王は?

 

タ)

新庄。賛否両論ありますが、プロは人を引きつけてナンボですよ。

 

ホ)

打撃重視のチームだけに、なかなか思いつかない^^;

29エラー王は?

 

タ)

短期間でしたが、広沢克実。本当にハラハラする守備でした(笑)

 

ホ)

湯上谷。決して下手ではなかったと思うのですが、ときどき派手にやらかしましたね。

30乱闘王は?

 

タ)

そういえば、あんまりタイガースの乱闘シーンって見ないですね。

 

ホ)

アップショー。今まで私がナマで見た中で一番派手な乱闘シーンの主役(笑)。

31最高のエースは?

 

タ)

ファンになって以来低迷時代がほとんどで、これは、という人が見あたらないですね。

 

ホ)
 

生え抜きではないけど工藤。ただワタシ的には平和台時代にいた村田が、もしトレードさえなければ大エースになっていたのでは、と思っています。

32最高の打者は?

 

タ)

ありきたりの答えですけど、やっぱりバースですね。

 

ホ)

門田。ホークス戦初観戦のとき最初に出たホームランが門田でした。

33(トレード・FAなどで)ぜひ来て欲しい選手はいますか?

 

タ)

なんか最近、FAに関しては「読売化」しているような気がするのでちょっと…

 

ホ)

FAで拙速に補強するより、次の時代の中心選手を育てるべきでしょう。

34(トレード・FAなどで)絶対に来ないで欲しい選手はいますか?

 

そんな選手っているのかなあ…

35ぜひなって欲しい監督はいますか?

 

タ)

金本。いかにも人望がありそうじゃないですか。

 

ホ)

監督代行をやったことがある森脇さん。「この人にぜひもう一度」と思っているファンは多いのでは。

36好きな助っ人外国人選手は?

 

タ)

近年これは、という選手がいない…

 

ホ)

上記に同じ。少しさかのぼるとバティスタかな。現役メジャーとは思えなかったキレのない動きが、何ともはや(笑)

37.昨年のチームについて一言。

 

タ)

・・・・。優勝しなければ、2位以下はすべて同じということを身をもって感じました。

 

ホ)

今はチームが世代交代の時期ですから、こういう年もあるでしょう。

 

球界全体についてです。(ここからは一般論です…)

38嫌いなチームはどこですか?

 

やっぱりなんだかんだいってジャイアンツ。

39どんなところが嫌いですか?

 

過去の古い栄光に固執しているOBや取り巻きのヤカラが何と多いことか。また、「とりあえず」「にわか」「寄らば大樹の何とか」というファンもこの球団には特に多い。そのすべてが私の生き方に反するもので。
でもこれ、私が東京近郊に住んでいるからそう思うんでしょうね。関西に住んでいたら…

40そのチームの中でも好きな選手はいますか?

 

親が憎けりゃ子まで。。。

41チームを問わず好きな監督はいますか?

 

ノムさん。技術だけじゃなく意識から変えていくやり方は「プロ」というものを感じさせます。

42逆に嫌いな監督はいますか?

 

今現在はいないですね。嫌いなオーナーはいっぱいいますけど(笑)

43今の審判4人制についてどうぞ。

 

世界の流れなのかもしれませんが、やっぱりちょっとムリがあるのかなあ…

44好きな審判はいますか?

 

もう引退しましたけど、パ・リーグの村田審判とセ・リーグの福井審判は好きでした。

45どこが好きですか?

 

ご両人ともとにかく「頑固親父」を絵に描いたような人。最近、こういう審判がいなくなりました。

46嫌いな審判は誰ですか?

 

特にだれというのはないですが、判定基準がふらつく審判。

47どこが嫌いですか?

 

試合の流れがおかしくなってしまいますよね。

48フリーエージェント制度についてどうぞ。

 

特定の球団に集まらないような仕組みを作れば、いい制度だと思いますよ。

49セ・リーグ好きの方は、パ・リ−グを。パ・リーグ好きの方はセ・リーグを。それぞれ興味ありますか?

 

どちらのファンでもあるからなあ。

50始球式をアイドルが投げるのについてどうぞ。

 

はっきり言って必要ない。私はプロのプレーを見に野球場に行くのです。

51印象深い始球式はありますか?

 

いつだったかのファイターズ戦でウルトラマンが出てきた(笑)。そこまで茶化すか、と逆に笑ってしまいました。

52最近の試合時間、長いですか?

 

様々な駆け引きがあった末の長い試合なら、仕方ないと思います。そういう駆け引きっておもしろいじゃないですか。

53オールスター戦について、思いのたけをどうぞ。

 

以前は違うリーグ同士の夢の対決という感じでしたけど、交流戦ができてからあんまりその価値が無くなってきたような気がします。

 

観戦・応援についてです。

54応援グッズ、必需品は?

 

私自身は騒ぐのは好きではなく静かに観戦する方なので、グッズは持っていきません。
いつも持っていくのは万が一のにわか雨対策のため折り畳み傘とタオル。

55鳴り物応援についてどうですか?

 

球団毎に多少違いはあるものの画一化されていますよね。そんな中、マリーンズの応援は個性的で好きですね。

56その理由は?

 

一言で言って「かっこいい」から。

57ジェット風船についてどう思いますか?

 

甲子園ぐらい豪快に上がれば楽しそうですが、パラパラだと逆にわびしいですね。

58最寄の球場は?

 

距離的には西武ドーム。所要時間的には神宮球場の方がやや近いかも。

59その球場への所要時間は?

 

どちらも1時間ぐらい。原付があれば、西武ドームまで3〜40分くらいでいけると思います。

60年に何回ほど観戦しますか?

 

年平均すると10試合近く見ています。

61年間で観戦にどれくらいお金をかけますか?

 

どうだろう。遠征もするしなあ、年によってバラバラだと思います。

62一人でも行く方ですか?複数で行く方ですか?

 

もらい物チケットはだいたい2枚組でもらうので誰かを誘いますが、自腹で行くときは1人です。

63球場で会う「球場友」はいますか?

 

いませんが、今となっては野球観戦の時しか会わなくなった人はいます。

64いる人は、球場外でも会うことがありますか? またいない人は、誰と主に行きますか?

 

そいつとデーゲームを観戦したときは、だいたいその後飲みに行きます。

65行った事のある球場はどこですか?

 

プロ野球の試合だけでも32球場行っています。海外も含めると40球場。高校野球予選やキャンプまで含めるともっとたくさん。

66行ってみたい球場はありますか?

 

台湾のプロ野球は見に行ったことがないので行ってみたいですね。

67好きな球場はどこですか?

 

もう取り壊されましたけど川崎球場。

68その理由は?

 

古き良き?時代のパ・リーグの雰囲気を残す関東地方では最後の球場でした。

69嫌いな球場はどこですか?

 

ドーム球場全般。

70その理由は?

 

やっぱり野球は屋外競技ですよ。

71球場内の飲食物について一言どうぞ。

 

高い。これと言って特徴のないものが多い。

72キャンプに行った事ありますか?

 

宮古島に行ったとき、一度だけブルーウェーブ(当時)のキャンプを覗いたことがあります。

73遠征はしますか?

 

しますよー。

74(他球団の球場が近い人)観戦費用を押さえるためにファンクラブに入った事ありますか?

 

ありません。入ろうかなあと思うことはありますけど。

75観戦する上でのマナーはありますか?

 

周りの人に迷惑を掛けないように。

76(チームを問わず)優勝の瞬間を生で見た事ありますか?

 

この試合に勝てばホークス優勝! という試合は見に行ったことがあります。負けましたけど(爆)

77今までシーズンを通して最高のシーズンだったと思えるのは何年ですか?

 

タイガースとホークスが両方リーグ優勝した平成15年。両チームのファンになった頃は、私が生きているうちにこんな組み合わせの日本シリーズが実現する日が来るとは夢にも思いませんでした(笑)。
ただしその日本シリーズはどっちつかずで中途半端になってしまいましたが…

78逆に最低のシーズンだったと思えるのは何年ですか?

 

タイガースが優勝、ホークスが勝率1位になったのにどちらも日本一になれなかった平成17年。
プレーオフで一番被害を被っているのはこの俺だ!!

79観戦していて泣いたことありますか?

 

ありませんが、何年か前の千葉マリン最終戦で、マリーンズ(当時)の秦真司選手の引退試合は見ていて胸が熱くなりました。あの日あのスタンドにいた人なら分かってくれると思いますけど。

80ない人は泣いてる人を見た事ありますか? 

 

ファイターズが札幌に移転する前年の東京ドーム最終戦を見に行ったのですが、試合後のセレモニーで、号泣しているファイターズファンがたくさんいました。
応援しているチームが遠い所へ行ってしまうファンの心理って、ああいうものなんですね(しみじみ)。

81野球のために学校・または会社を休んだことありますか?

 

そりゃあもう年がら年中(笑)

82.野球のために友達・恋人との約束を破った事ありますか?

 

それはないと思いますけど。

83野球・仕事・睡眠の優先順位は?

 

野球、睡眠、仕事の順(笑)

84オールスタースポーツフェスティバルに行ったことありますか?

 

ないです。そう言うイベントってあんまり好きじゃないんですよ。

85過去に吉本のゲストが来ていましたが、どうですか?

 

その事実を知りません。

86野球選手が出てくるオフの特番は好きですか?

 

野球選手なんだから野球しているところが一番ですね。

87珍プレー好プレーは好きですか?

 

やっている時間に家にいれば見ますけど、最近ご無沙汰しているなあ。

88珍プレー好プレーが好きな人はどの局の番組が好きですか?

 

みのもんたがナレーションやっているフジテレビのやつ。やっぱり元祖が一番おもしろいです。

89名球会についてどうぞ。

 

カネやんが自分の名声を高めるために作った親睦団体でしょ。違ったっけ?

90家族は野球に理解がありますか?

 

ありますよ。子供が生まれる前はカミさんとよく見に行ったし。

91カラオケで応援歌を歌ったことありますか?

 

六甲おろしを何回歌ったことか(笑)

92着信音メロディに野球応援歌を設定してますか?

 

メカ音痴なもので、設定したいけどできません^^;

 

それでは最後に。

93解答年月日をどうぞ。

 

 2005年12月中旬です(2009年2月改訂)

94遠征予定はありますか?

 

毎年何とか都合をつけて1回以上は行っています。今年も…

95今年も野球にかけますか?

 

かけたいですねえ。

96来季の目標試合観戦数は?

 

毎年と同じで10試合ぐらいは行きたいです。

97期待のルーキーは?

 

アマのことはよくわからないので… 期待しない選手が活躍する方がおもしろいですしね。

98今シーズンのキーマンは誰でしょう?

 

うーん、幅がありすぎて答えがむずかしいなあ。

99勿論目指すは優勝ですよね?

 

もちろん。勝率1位ではなく、優勝を。

100お疲れ様でした。来季(または今季)への抱負へどうぞ。

 

いろんな意味でいい試合を見たいですね。

 

 戻る