電車通勤の方に20の質問

2005.12.18作成
2006.11.23修正
2009.2.11再修正

質問はここから戴きました。

1.あなたのお名前は?

 

Tagucyan

2.現在の居住地はどのあたりですか?

 

東京の西の方。中央線沿線。

3.通勤先はどのへん?

 

うちの会社、結構頻繁に人事異動があるのですが、現在は新宿区まで通っています。

4.通勤は片道どのくらいですか?

 

昼間なら1時間もかからないですが、朝は1時間半以上かかります。通勤電車のろすぎ。

5.あなたの通勤中の暇つぶし。。。教えてくださいな。

 

朝は座れるのでひたすら寝る。逆に帰りは座れないので夕刊紙を読む。私は東スポの愛読者です。

6.いきなり究極の選択!
あなたは夜遅くまで仕事をして終電で帰りました。 しかし!電車の途中で激しい便意が!!! 次の駅で降りればトイレに行けますが、地元の駅まで我慢するのは至難の業!
終電はあきらめて降りますか?それとも我慢します?

 

とっととあきらめて降りる。その後どうするかは、その駅のよって考える。

7.帰宅中に途中下車して寄り道しますか?するという方は、どんな所に?

 

途中下車はしませんが、たまーに現実離れしたいときに普段の通勤経路からかなり外れたコースで帰ることがあります

8.電車で見かけた変な人!あなたはどんな人を見たことがありますか?

 

突然車内アナウンスのまねをしだした人。
なぜか車両の連結部分に座り込んでいた人。
すぐ思いだすのはそんな感じです。

9.中吊り広告、けっこう気にします?

 

気にするというか、目に入ってくるので思わず見てしまいますね。結構雑学的な知識の情報源だったりします

10ズバリ聞きますシリーズその1! あなたの利用する通勤電車にはトイレはあります?

 

ないです。あればこんなに苦しまないのにと思うことがたまーにあります(^^;)

111ヶ月の定期代はおいくらまんえん?

 

いくらだろう。でもJRの定期って高いなからなあ…

12もちろん定期は会社持ちですよね?

 

そうです。最近になってようやく現物ではなく現金支給(ただし給料振込…)になったので、スイカに切り替えられました。

13ズバリ聞きますシリーズその2! あなたの利用する通勤電車は、ボタンでドアを開け閉めするタイプですか?

 

その機能はあります。でも、私が乗る区間では使われません。冬場は結構冷え込むので使って欲しいこともありますが。

14空席があったら座ります?それとも立ってます?

 

朝は寝ることを前提にしているので、始発電車に並んで座りますが、それ以外の時は疲れていれば話は別ですが、よほど空かないと座らないですね。

15電車であった大事件!あなた自身にあったら教えてください。

 

目の前に座っていた人が突然泡を吹いてけいれんを起こし、タンカで運ばれていったことがあります。忘れもしません、地下鉄サリン事件の日です(事件とは関係ない中央線でのお話ですけど)。
と、目の前に立っていた人が突然倒れ、窓枠に上まぶたを強打して大流血していたこともあります。

16「電車男」のように、電車から始まった恋愛をしたことはありますか?

 

ないですねえ、残念ながら…

17普段、行きたい場所まで複数のルートがあった場合に優先するのはどれ?
 1・いちばん短時間で行けるルート

 
2・いちばん安く行けるルート
 
3・高くても時間がかかっても乗り換えが少ないルート

 

その時の状況による。余裕があるときは高くて時間がかかるルートで行くこともあります(笑)

18乗り換え検索のおすすめサイトを教えてください。

 

いろいろありますけど、経験上自分で調べるのが一番確実です。

19正直、車通勤ができたらそっちの方が良かった。

 

家から近ければ。でも都心方面だと、車じゃ時間がかかるのでちょっとなあ。

20お疲れさまでした!最後に電車通勤について一句お願いします。

 

ついこの前までは 中央線の 201系 乗り飽きた(笑)
これが数年経つと、「201系」のところが「E233系」になるのでしょう。

 

 戻る