ネパール王国編

プロローグ

ネパールへの行き方

ネパールに行こうと決めてから、どうやって行こうか決めるまで、かなり時間がかかった。

今まで、稚内から船で行ったサハリンと、海外青少年派遣でJALで行ったスイスを除けば、モンゴルも韓国もロシアも、すべて現地の航空会社に乗って行った。ということで、今回も現地のロイヤルネパール航空で行きたいと思っていた。実際、関西空港からカトマンズまでロイヤルネパールの直行便が飛んでいる。

しかし、毎週水曜日と日曜日の週2便というのが引っかかった。社会人としては、土曜日出発土曜日帰国というのが一番都合がよいのである。出発も帰国も日曜日というのは、土曜日1日分もったいないし、帰ってきた翌日からの仕事にも差し支えがある。

どこか他の国まで行ってそこからロイヤルネパールに乗り継ぐ手もありそうだが、乗り継ぎがうまくいかない上に、金額的に不利らしい。だいたいそこまでしてこだわる気もなかった。

ということで結局迷った末に、行きも帰りもバンコク乗り継ぎのタイ国際航空ということになった。しかも往路は乗り継ぎの関係でバンコク1泊となり、思いがけずタイにも行けることになった。



ネパールのビザ
こうやってパスポートがどんどんにぎやかになっていくのを見ているのは楽しいですね。

 

1日目その1へ   目次に戻る