ロシア連邦編

プロローグ

なぜロシアか

今回、なぜロシアに行くことになったか、説明するとちょっとややこしい。

はじめ、ネパールに行きたいと思っていた。ところが、この時期のネパールは雨期で、観光にはあまり適していないらしい。

次に考えたのが、一転して中央アジア。何だかよくわからないけど、逆にそれが魅力であった。それでさっそく本屋へ。ところが、そのあたりのガイドブックが見あたらない(後で知ったが本当はある。たまたまその時その本屋になかった)。まあ、かつてのソ連だったところだから、ロシアの本に書いてあるかな、と思って手にしたのがロシアのガイドブック。それを眺めているうちに、ロシアに行きたくなったという次第。

そこで、ロシア地方に強い旅行社からパンフレットを取り寄せ、完全にオーダーメイドの行程をたてて行くことにした。たてた行程はイルクーツクモスクワサンクト・ペテルブルグ往復というもので、シベリアとロシア2大都市を網羅し、かつ列車での移動も2回ありと、オーダーメイドならではのわたし的に満足のいく行程であった。しかも航空便の関係で、出発地は新潟空港となった。

ただ、反面お金がかかりすぎたのがちょっと玉にきず。

 

インツーリスト

ロシアに旅行する場合、あらかじめ日本の旅行社から現地のインツーリストという機関を通してホテルなどの予約をし、バウチャーというものを発行してもらう。それがあってはじめてビザがおりるのである。ホテルでチェックインするときには、フロントでそのバウチャーを見せればいちいち名乗る必要がないので、楽といえば楽である。

私の場合、イルクーツクのホテル、モスクワとペテルブルグのホテルが一緒になったもの、そしてモスクワとペテルブルグ間往復の列車用の3枚のバウチャーを出発前に受け取った。ちなみに飛行機については、ロシア国内線を含め航空券そのものを日本で受け取った。

 

1日目へ   目次に戻る