アメリカ合衆国東部中部編

プロローグ

日程が決まるまで

野球好きの私は、昨年くらいからから漠然と「メジャーリーグ見に行きたいなあ」と思っていた。
そこで、今年の夏休みはアメリカにメジャーリーグ(MLB)を見に行くことにした。

現在MLBには30もの球団があり、まずはどこから見に行くかということになる。西海岸だと日本人向けに観光地化しすぎているというイメージがあったので、東海岸を中心に行くことにした。

あとは試合日程表とのにらめっこ。ボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、ボルチモアと、このあたりに球団がかたまっていて、そこを中心にいろいろ組み合わせてみた。航空会社はちょっと高めだけど融通が利いてANAのマイレッジもたまるユナイテッド航空にした。

7月中旬、まずは9月8日に出発する案を考えて、会社近くの個人手配専門旅行会社に行ってみた。

このときはボストンへは行かず、ニューヨークからフィラデルフィアやボルチモアへ行く案だった。ところがこの案だと帰りが3連休に当たってしまい、帰りの便が満席で手配できないとのこと。この時期のアメリカ便はかなり人気で、もうその時点で満席の便が続出だったようである。

再考の末、今度は9月22日発の現在の案をもって、再度その旅行会社へ。それなら何とか手配できるとのこと。結果的に、ボストンニューヨークシカゴで計5球団5試合という、かなり効率の良い行程になった。おまけに、出発が9月20日を越えたため、航空券がどーんと安くなった。

あとは試合のチケットの手配。何かのついでにMLBを見るのならともかく、今回はMLB観戦がメインなため、これが手に入らないことには話にならない。ということで日程が確定するや、即座にインターネットで各球団のホームページからチケット手配を始めた。その結果、5試合中3試合についてはほどほどの席を入手。ボストンのフェンウェイパークは売り切れ、シカゴのリグレーフィールドもかなり上の方しかあいていなかったので、この2試合については、ロサンゼルスにある日本語の通じるエージェンシーを通して手配した。

ということで、旅行出発前にこれだけ手間暇かけた旅行も初めてである。

 

1日目その1へ   目次に戻る