第5期 国内鉄道線完乗!
そして防衛の日々
(その2)

 

そして、防衛の日々が始まったのです…

●2000.1.28

 

多摩都市モノレール(立川北〜多摩センター)

開業日:2000. 1.10

自宅のすぐ近所を走っているのに、乗ったのは開業半月後でした。
午後私用があったため、ついでに午前中も会社を休んで乗りに行ったものです。
なにせ開業後しばらくは、週末ともなると大混雑で・・・。
 

●2000. 3.20〜21

 

名古屋市営地下鉄名城線(大曽根〜砂田橋)

開業日:2000. 1.19

仙石線(あおば通〜仙台)

開業日:2000. 3.11

山形新幹線(山形〜新庄)

開業日:1999.12. 4

この時点までに新規開業していた、関東以外の路線をまとめて乗りに行きました。
名古屋から、わざわざ飛行機で仙台に飛ぶというコースでした。
乗りたい鉄道路線に乗るために、そこまで飛行機を使う人って多いようです。
 

●2000. 4.20

 

都営地下鉄大江戸線(新宿〜国立競技場)

開業日:2000. 4.20

開業当日、会社帰り乗りに行ったパターン。
 

●2000. 7.29

 

住宅都市整備公団線(印西牧の原〜印旛日本医大)

開業日:2000. 7.22

開業当日行くと混みそうだったので、その翌週の週末行きました。
私の乗った電車に初乗りに来た人は見あたりませんでした。
 

●2000.10. 7

 

営団地下鉄南北線(溜池山王〜目黒)
都営地下鉄三田線(三田〜目黒)

開業日:2000. 9.26
 

この両線の開業日、私はアメリカ旅行中でした。
で、帰国して落ち着いた頃乗りに行きました。でも鉄ちゃんが多かったなあ。
 

●2000.12.12

 

都営地下鉄大江戸線(国立競技場〜清澄白河〜都庁前)

開業日:2000.12.12

都庁前駅は当時の事務所の最寄り駅。
よって会社帰りに乗りに行きました。鉄ちゃんだらけ。
 

●2001. 3.28

 

埼玉高速鉄道

開業日:2001. 3.28

この日、たまたま大宮の方で仕事があったので、それを口実に開業当日乗りに行きました。春休み中だけに混んでましたねえ。
 

●2001. 3.31

 

東京臨海高速鉄道(東京テレポート〜天王洲アイル)

開業日:2001. 3.31

ゆりかもめ(新橋駅構内延伸部分)

開業日:2001. 3.22

開業日は土曜日。短い路線だけに、「混んでもいいや」と当日乗りに行きました。
帰り道、ゆりかもめの延伸部分にも乗車。
 

●2001. 4.18〜19

 

名古屋ガイドウェイバス

開業日:2001. 3.23

神戸市都市整備公社 まやビューライン(ケーブル)

営業再開日:2001. 3.17

このときは、名古屋→鹿児島で野球観戦→神戸という鬼のような行程でした。
震災以来ずーっと「休止」状態で、のどに刺さった小骨のような存在だった摩耶ケーブルに乗車でき、かなり気分的にすっきりしたものです。
 

●2001. 7.21

 

神戸市交通局(市営地下鉄)海岸線

開業日:2001. 7. 7

この日は神戸の大花火大会とぶつかり、特に神戸の湾岸を走るこの線は大混雑していて、「わーこりゃ大変だ」と思っているうちに乗り終えてしまいました。
明石で死者11人という惨事になったのもこの日のことです。
ついでに8年ぶりとなる山陽電鉄と、国鉄時代以来となる和田岬支線にも乗車。
 

●2001. 8. 4

 

舞浜リゾートライン

開業日:2001. 7.27

開業したのが夏休みの始めで、当分の間の大混雑が目に見えていました。
そこで朝の6時半すぎに舞浜に現れたのです。そういう努力の甲斐あってなんとかスムーズに乗れましたが、そんな朝早くでもかなりの乗車率でしたねえ。
 

●2002. 9.21

 

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線

開業日:2002. 7. 1

私が乗った日はちょうど国体の期間中で、沿線ではヨットと高校野球の競技が行われており、けっこう混み合っていました。この路線を乗車後、久しぶりに土佐電鉄にも乗車したのでした。
 

●2002.11. 9

 

芝山鉄道

開業日:2002.10.27

開通の2週間後の週末に乗りに行きましたが、ほとんど鉄ちゃんばかりで地元の人は数えるほどでした。
それもそのはず、開業したただ1つの駅・芝山千代田駅は、成田空港の施設と畑と倉庫に囲まれただけの場所で、今のところ空港関係者の利用しか見込まれないのではないかと思ってしまうのでした。
 

●2002.12. 4

 

東北新幹線(盛岡〜八戸)

開業日:2002.12. 1

青い森鉄道

開業日:2002.12. 1

IGRいわて銀河鉄道

開業日:2002.12. 1

開業の4日後、さっそく乗りに行きました。開業当日は各地でイベントが行われ大変な騒ぎだったようですが、この日はウィークデーということもあり比較的平穏だったようです。
それに伴い第3セクター化された2つの鉄道は、かつて客車牽引鈍行などで何度も通ったところですが、逆にそういう訳もあって初めてかぶりつきをしたのでした。
 

●2002.12. 5

 

東京臨海高速鉄道りんかい線(天王洲アイル〜大崎)

開業日:2002.12. 1

埼京線(恵比寿〜大崎)

開業日:2002.12. 1

朝、出勤前に乗車。
りんかい線は開通区間がほとんど地下区間のため、いつの間にか着いてしまったような感じ。また埼京線の方も、湘南新宿ライン等ですでに乗ったことのある区間なので、何とも新鮮味に欠ける乗車なのでありました。
 

●2003. 3.19

 

営団地下鉄半蔵門線(水天前〜押上)

開業日:2003. 3.19

東武鉄道伊勢崎線(曳舟〜押上)

開業日:2003. 3.19

開業当日午後乗車。
曳舟駅から乗車しましたが、開業当日とあって曳舟駅や押上駅はホームも結構賑わっていました。一方新線区間以外は普段と変わった様子もなく、その対比が印象的でした。
 

●2003. 4. 5

 

名古屋市営地下鉄上飯田線(平安通〜上飯田)

開業日:2003. 3.27

5年半ほど前、名鉄小牧線に乗ったとき、私もこの区間を歩いたものです。
今回、ついでに相互乗り入れする名鉄小牧線に小牧まで乗ってみましたが、当時とはかなり様子が変わっていて、まるで初めての路線に乗ったようでした。
 

 

長くなってしまうので、続編に続く…

 

続編へ   元に戻る