函館オーシャンスタジアム 球場内外の様子

球場のある「千代台公園」のすぐ前に路面電車の電停があります。

ここから入っていくと、3塁側スタンドに出ます。

球場正面。
多くの露店が出て、また試合前はイベントも行われており、大変なにぎわいでした。

上の写真の地点から振り返ったところ。
ここにもグッズ売り場等々のテントが集まり、人だかりができていました。

3塁側スタンドの裏側。
木立の間から見えている石垣がそれです。

こちらはレフトスタンドの裏側。
同じような感じですね。

スコアボードの裏側。
外野席のメインの入口があり、露店もあって賑わっています。

ライトスタンドの裏側。
左側は広い駐車場になっています。

1塁側スタンドの裏側(右側)。
左側に見えるのは陸上競技場。陸上競技場のトイレも臨時に解放されていました。

バックネット裏1塁側からのながめ。

1塁側内野スタンドのライトポール際から。
バックネット裏のスタンド以外は傾斜がゆるくて、少し見にくいです。

ライトスタンド。芝生席。
ファイターズの応援団でぎっしりいっぱいです。

バックネット裏のスタンドは、外野寄りの席と構造的に分かれています。

バックネット寄り3塁側からの眺め。

レフトポール際から。

レフトスタンド。
ビジター(この日はライオンズ)応援団もいますが、座って見ている人がほとんどです。

1塁側ベンチ。
この日のファイターズは赤い限定ユニフォームでした。

スコアボード。磁気反転式です。

この球場の上空は(風向きによると思いますが)函館空港の離着陸コースになっていて、試合中多くの飛行機が低空で飛んでいきました。
自分も函館にやって来る時、飛行機から球場がよく見えました。

試合終了後の球場前の様子。
遠征バスに乗り込む選手目当てのファンで収拾がつかない状態^^;
ちなみに見にくいですが、真ん中の木立の中に五稜郭タワーが見えてます。

 

本編に戻る。