県立相模原球場 球場内外の様子

相模原球場を含む淵野辺公園の案内図。
ちなみに淵野辺駅はこの図の下方になります。
球場グラウンドの形がまん丸に近いのがわかると思います。

球場正面。
左側に見えているのが3塁側内野スタンドの入口ゲート。これと左右対称の位置に1塁側スタンドの入口ゲートがあります。
ちなみに内野スタンドの入口ゲートは他にもありましたが、使われていたのはこの2つだけでした。

ライトスタンドの裏側。
パッと見、球場に見えないですね。

緑に囲まれてわかりにくいですが、スコアボードの裏側。外野席への唯一の入口です。
実はライト側・レフト側それぞれにもう1つずつゲートがあるのですが、使われていませんでした。

バックネット裏からの様子。
まわりには高い建物もなく、緑に囲まれているので心地よい風が吹いていました。

1塁側スタンド。

一方、3塁側スタンド。

バックネット裏。
うしろの方だけ屋根がかかっています。

上の写真と同じ位置から撮ったレフトスタンドとスコアボード。
スコアボードのチーム名や選手名は昔ながらの味のある毛筆体でした。

 

 

〈おまけ1〉
3塁側スタンドの向こう側にある「ひばり球場」。
スタンドは入り放題。「バックネット裏」は屋根付きの休憩場所と化しています。
センターまで80mしかないので、少年野球用でしょう。

〈おまけ2〉
バックネット裏の最後列に陣取る各放送局の特設ブース。
見たところ、在京の局がほとんど来ていて、おなじみの解説者諸氏が座っていました(笑)

 

本編に戻る。