西武ドーム 球場内外の様子

左が西武球場前駅。駅を出るとそこが球場前広場です。広場にはいろいろな露店が出ていて、試合前はとても賑わいます。

西武球場前駅の構内。試合などのイベント対応でレオライナーを含めると8番線まであり、構内はとても広いです。
よってイベントがない日は無駄に広い空間と化します(笑)

球場の正面。位置的にちょうどバックスクリーンの裏側。

3塁側スタンドへ入る入口。こちらがホーム側になります。内外野席兼用で1ヶ所だけです。

バックスクリーン裏を挟んで反対側にある1塁側スタンドへ入る入口。ビジター側。

上2つの写真の中間。この黒い壁の向こう側がバックスクリーンです。その前にはステージが作られ、試合前にはイベントが行われます。
以前は1塁側と3塁側は行き来できませんでしたが、いつからかこのような簡易的な通路ができて行き来できるようになりました。

1塁側の入口を入ったところ。緩やかなスロープの通路になっていて、これがバックネット裏近くまで続いています。この通路がスタンドの最上段になります。
入口を入るとまずは右側に外野席(ライトスタンド)があります。

屋根がなかった時代の様子が容易に想像できますね。

ということで最初にグラウンドが見える地点がここになります。

1塁側のバックネット裏に近いところからの眺め。
なお、バックネット裏は異様に価格が高いボックスシート席になっていて、近づけません(笑)

1塁側内野席からの眺め。

一方、3塁側内野席からの眺め。

3塁側内野席付近の通路。
屋根がなかった時代の雰囲気が残っています。

3塁側のポール際から。

レフトスタンドのライオンズ応援団越しに撮ってみました。

平成21年に、両側内野スタンドの真ん中に売店エリアができました。
エレベータも設置され、バリアフリー対応になっています。

売店そのものは3層になっています。この地点からもグラウンドが見えますが、一応立ち見禁止になってます。

開場当時からブルペンはグラウンド横にありましたが、平成20年から現在の形になりました。
そのホーム寄りのフィールドシートは平成21年に登場。

スコアボード。表示デザインは変わりましたが、形状そのものは開場当時から変わっていません。

その下の緑色の壁は可動式になっていて、かつては試合前には開いて外から内部を見ることができました。

《おまけ》
本当に山の中の緑の多いところにある球場です。
この写真は3塁側バックネット裏上段近くから外を撮った写真。まるでゴルフ場の駐車場みたいですが、ここに選手の車やビジターチームのバスなどが停まっています。

 

本編に戻る。