●東京ドーム

  

数え切れない


JR中央線と地下鉄三田線の水道橋駅、地下鉄丸の内線と南北線の後楽園駅からそれぞれ徒歩 5分くらい


いわずもがなのジャイアンツの本拠地。平成15年まではファイターズの本拠地でもあり、その名残で年間10試合程度ファイターズ主催の試合も行われる(ファイターズには「首都圏事業部」なるものがある)。

この球場、かつての後楽園球場の北西側にあった競輪場の跡地に作られた。このスペース、確か夏期にはプールが開設され、その昔何回か行ったことがある。
そしてこの球場の正面玄関から現在の東京ドームホテルのあたりにかけて後楽園球場があったが、今となっては跡形もない。当時のマウンドやホームベースがあった場所はドームの正面広場のあたりと思われるので、大阪球場跡地のように何らかのプレート表示でもすればいいのに、と思ってしまう。

この球場にはとにかくたくさん行っている。それも大多数がファイターズ戦。
別にファイターズのファンなのではなくて、なぜかファイターズ戦の招待券をよく手に入れる友人がいて、マイナー志向のある私がそいつに誘われ続けていたのである。彼にとっては「ファイターズ戦のチケットがあるんだけど」という話に乗ってくれる数少ない人間だったんでしょうね。
その友人とは「『東京』ファイターズ」としての最後の試合及びセレモニーも見に行った。意中でない球団でもこういうセレモニーを目にするとしんみりしてしまうのであった。

そのファイターズが北海道に行ってしまい、もう当分この球場に行くことはないと思っていたが、先に述べたようにその後もファイターズは試合をするし、最近はイーグルスやホークスが主催ゲームをしたり、アジアシリーズとかWBCの予選とか、なんだかんだで行く機会のある球場である。

最初に観に行ったのはこの球場ができて2年目の4月で、実はホークスがダイエーになって初勝利を挙げた試合であった。そのときには初めてのドーム球場ということでかなりウキウキしたもんだけど、その後これだけたくさん行っていると、今さらもうどうと言うこともない。

成金チームジャイアンツの試合は2回見ている。まあ、このチームのことを私が書くと、差し障りのある人もいるでしょうからこれくらいにしておきましょう。

 

球場内外の様子はこちら

 

back001.gif