準備編

まずは旅の準備からです。

6月の中頃、今年も当然のようにカナディアンロッキーに行こうということで、スンナリ合意。
是非とも5回目にして(私にとって)初めてのジャスパーを訪れようと決意。妻は12年前に行ったことがあるらしいのですが、その時は雨が降っていたということで、今回の再訪がとても楽しみな様子でした。時期はお盆より一週遅い8月下旬に。

 
飛行機
 
昨年はCalgaryへの飛行機が取れなかったので、Vancouverからロッキーに行ったのですが、当然ロングドライブになり、疲れる上Jasperまでいくとなると結構大変になるだろうということで、今年は何としてもCalgaryまで入ろうと思いました。ところが、6月下旬にHISや近くの旅行代理店に行くと、Vancouverまではスンナリとれそうなのですが、Vancouver = Calgary間の便が結構いっぱいみたいで、時間がかかるということ。アメリカ経由も結構厳しそう。各航空会社のHPでチェックしてみると、なるほど結構一杯になっています。特に戻りの26日がきつそうです。この分だと格安で確定がでるのは結構遅くなりそうな感じ(取れないリスクも心配)で、JALに問い合わせたところ、ゾーンPEXの「悟空」なら取れるということで、予約を入れました。それでも戻りの26日は朝Calgary7:00発の便しか取れません。格安よりは若干高いですが、仕事の関係で日程変更の可能性があることも考え合わせると、安心料と思えば高くありません。3日後にJALのカウンターでチケットを購入。後から考えれば、Edmontonから入る手もあったかなあと思いましたが、まあそれは来年以降の楽しみとしましょう。

 
宿
 
Calgary発着となれば、初日はBanffです。ここ2年は、Inns of Banffに泊まった(広くてきれいないいホテルです)のですが、少しダウンタウンから遠いので、もう少し近い所にあるBestwesternのホテルにしました。Banffに3日宿泊した後は、いつも行っているBC Rockeyの温泉リゾートホテルのFairmont Hot Springs Resortに一泊。本当は連泊してノンビリ過ごしたいところなのですが、その後Jasperに行くため一泊にとどめます。ここはある旅行代理店関係業者のインターネット予約システムの画面で照会したところ、もう満員との回答でがっかりしたのですが、念のためホテルの直接E-mailで問い合わせたらあっさり予約できました。Jasperの宿はこれまた日本の旅行代理店業者のクーポンを購入する形で、Mt. Robson Innを確保。最終日の前日の夜は、前述のように朝が早いため、レンタカーを返して徒歩で空港まで行けるDelta Airport Hotelに自分で直接電話して予約しました。各ホテルの予約時期は、最後のDelta Airport Hotelは7月末ですが、それ以外はすべて6月中に手配しました。

 
レンタカー
 
毎年借りています。基本的にはHertzのファンなのですが、昨年、フロントウィンドウにひびが入ったときの対応に若干不満があったので(LDWにはちゃんと入っていたので金銭的トラブルがあったわけではありません。詳しくは昨年のページに書きます。)、今年はAVISにすることにしました。ゴルフバッグを2つ持っていくため、フルサイズ4ドアを予約。一週間で289ドルとのことです。

 
アクティビティ
 
乗馬、ジャスパーでのマリーンレイク、トラム等は現地でいいと思ったのですが、ゴルフだけは日本から入れておこうと思いました。名門のジャスパーパークロッジのゴルフ場に6月末に問い合わせたら、私たちの行く時期は全部一杯とのこと。ちょっと残念でしたが、Jasperでの滞在が短いことを考えるとそれで良かったのかもしれません。残りのゴルフ場は出発数日前に電話して予約しました。

 あとは滞在期間中の天候さえよければということで、出発一週間前位からは、インターネットで現地の天気のチェックを行い、適当に荷物をパッキングし、いざ、出発です。


2000年夏メニューページへ   初日のページへ     トップページへ