やりきれないときのやりかた(40号)
今日も混沌に迎って
    祈ろう
今日も混沌に向かって
    祈ろう

 ああこの痛みが 夕方の
 苦しみを びんかんに
 分かち合える仲マ達と
 出会って心すくめあえる日
 まで、あっちの方にムイて
祈るんだよ祈り方は
      知ってるよ
 今日はアッラーにね→
    あっちだよね→アッチ→
  ↓あれアッチ?
(41号)
昨日
白いクマが裏の池でシャケをとってた

 「クマどもに食わすために
 養殖してるんじゃねえど」
 青筋立てて
 家を出ていったきり

今日
サーカス小屋で
踊ってたのは 十年も前から
練習していたみたいな
クマとのラインダンス

父はその日からサーカスの仲居になった
裏の池のシャケがクマたちにたべつくされた春
父は漁師にもどった
だまって網をつくろっていた
「統合」(41号)
この
今という一瞬がまるで 私だけに与えられた
ように感じる時もあるけれど
この葉っぱのつやつやしたみどり色も
つめたいつるりひやりした表面もざらつい
た裏側も そらから細かくななめに
ふりそそぐ光や 浮いては流れ積んでは流
れする雲も みんな同じように
このすべての地平線の上の人の周りにある
一瞬で

まるでこの夜も我が家にしかないように思
えても 新宿のホームのベンチの上の人も
ますぞえよういちもアルフィーも動物園に
住むパンダも みんな同じ夜をすごしてる
同じ時間に同じいきものが自分の夜をすご
している この誰にでもある平等な生の空
間を この この この共空間自意識勃起
がまん(41号)
みんなはどこにおならをしまっておくのかな

せきねみゆき作品一覧