<Camino de Santiago 第19日目>

Naronから、O Pino(O Pino村では無い!)アルベルゲまで.。

<第19日目>6月21日(木曜日) 858km

8:15 出発@858km @ Naron アルベルゲ

朝食を食べていると、ラファエロが出発の挨拶をしに来た。何とも印象に残る彼であった。一週間の休みのあとは、ドイツオランダなどで出稼ぎの仕事があるらしい。たった一日だけの付き合いであったが別れ惜しく感じる。

9:00 出直し

何も考えずに国道を下ったのが間違いの初めであった。黄色い矢印が急に無くなるのでおかしいとは思ったが、先を急ぐ気持ちが仇になった。逆の路である。すぐ引き返すが、十分に下った後。なかなか戻れない。ようやくアルベルゲに戻ると、鍵が閉まっていた。掃除中は鍵を閉めるようである。

9:25 Ligonde @868km

Naronと同じ様な感じのアルベルゲである。巡礼路のそぐ側にある、2階建ての小さな宿である。閉まっている。

10:15 パラス・デ・レイ@N-547  @876km

Lugo地方からLaCoruna地方に入いる。ガリシアに入ってから、自動販売機の中に、ネッスルのアイスティーが登場した。ビール以外のソフトドリンクは、この先ずっとアイスティーになった。炭酸が入っていないのでおなかに応えないので飲みやすい。BARで頼んでも同じ値段の150Pts。コン・リモンともう一種類ある。スペイン人はまず飲まない。ガソリンスタンドの自販機では、アイスティーだけが200Ptsと高いところが多い。やはり、ガリシアの産業なのであろう。

11:40 BAR @885km Santiago まで 60kmの道路標識。

樹木の雰囲気はだんだんと何処かで見た景色へと変わって行く。八ヶ岳の麓の森、更には北海道へと近づいて行く。いや、この景色はもっと最近に見た風景である。ピレネー越えをサン・ジーンから始めたときに、住宅街を登りきったところ出来た風景である。 旅の終わりを感じるとき、ふと旅の始まりを振り返るときがある。疲れた体と精神に宿る幻覚のような風景なのかも知れない。

12:40 Melide @891km

畑の中を突き進むと住宅街に出た、と思っていたら国道で、Melideの街であった。昼食の時間であるが、ピザ屋さんを発見。スペインで初めて食べるピザである。「魚介類」の文字だけで頼んだが、よく見ると、一人前900Pts、ちょっと高いと思った。しかし出てきたピザを見て納得。日本の出前ピザで頼むと3200円のラージサイズよりもまだ大きい。具も力一杯載っている。とても全部は食べられないと思ったので、最悪は具だけ食べて生地は持ち帰ろうとも思ったがおいしいのでそのまま食べ続けた。最後の二切れだけは、具の部分をサンドイッチにしてナプキンでくるんでドギー(Take-Out)した。

14:40 シエスタ @895km

どうも食べ過ぎである。炎天下で熱いせいもあるのだが、ピザ屋を出て5分、もうおなかが張って動けない。スーパーを見つけたのでオレンジを買ってベンチで一休み。しかし日陰ではない。頭が熱せられてぼーっとしてくるので、Melideの町はずれからは日陰を求めて巡礼路へと左に入る。入るとすぐに、バス停のような、コンクリートの屋根付ベンチがあったので爆睡2時間。寝る前に先程のピザの残りを全部食べきった。満腹^2。

16:00 休憩@Arzua @911km

自転車の変速がいかれてきた。前輪のディレーラーが低速に入らない。ワイヤーを手で引っ張れば直る。自転車屋さんを見つけたので直してもらおうと思うが直ってしまった。原因は泥と埃がフロントディレーラーにこびりついているためのようである。こまめに油を差すとだいぶ良くなっていった。

19:40 O Pino アルベルゲ @931km  単調な国道を走り続ける

5時を過ぎたあたりから、そろそろ宿が気になる。ここ数日は宿に到着する直前のドタバタが多すぎた。今日はゆっくりと到着と行きたいものである。しかし、行こうと思えば今日中にもサンティアゴに到着できる、場合によっては夜通し走り通しても良いと思う気持ちもあるため、宿探しにはさほど焦らなかった。しかし、以外にもこの辺はレストランが見あたらない。もう食料は食べ尽くしてしまった為に、宿で自炊という訳にも行かないので、この点が備え無き不安であった。 国道を走るとなると、XacobeoのBICI地図だけでは不十分である。やはりミシュラン地図は必須である。Camino de Francis 最後の迷子となるのは、O Pinoアルベルゲの発見である。道路標識に従うと、国道から右に3km入ったところにO Pino村と書いてある。黄色い矢印もホタテも無いが、マイナーな宿なので無いのであろう自分勝手に思いこんでしまった。

【Schedule】 <第20日目> <Special Thanks> <Arriba BICI> <Reference>【Packing List】