りこちゃんは、とめ子っていうの、ほんとはね。

更新記録 : 過去>     | HOME

-----

2003/12/25

インプラント日記、次> のリンクが
おかしいことになっていました。
新しいのを追加したとき書き換えるの忘れちゃうのよねぇ。
今日のインプラント日記は、閑話休題的。
あー、年末だねえ…。

-----

2003/12/18

もう来週クリスマスじゃん! そうだったか。
あわててカエルちゃんにサンタの帽子を。
よく似合うのことよ。

-----

2003/12/1

いいじゃん! じゃなくて。
会社の液晶ディスプレイで見たら、昨日追加した背景、
どうも安っぽい色合い…。
いつもそうだけど、うちで見るのと違っちゃうんだなあ。
もっと落ち着いた色に直しました。うん、それにこっちのほうが良かった。
ついでにオレンジ色を追加。
それから、前にアップしてた、葉っぱの上のカエル、1枚目のバックの色を
少し変えました。同じ色(緑)が2枚あったので。
webはこうやって後からちょこちょこ直せるから、いいわ。
直した頃には、もう見られてないかも、というのはあるけれど。

-----

2003/11/30

デスクトップ背景、追加。
このカエルのキャラクターで、作りたかったの。
今回、カレンダーには結局不採用になったキャラだったから。
いつも行き当たりばったり的な作り方だけど
いいじゃん、いいじゃん ! これ。

-----

2003/11/25

一昨日作ったデスクトップ背景、今日、昼間、落ち着いて?見たら
ちょっと粗っぽいところもあったので、そういうとこ、直しました。
微妙に文字の位置を変えたりとか。
もしかしてもう使ってくださってる方、もう一度ダウンロードし直したほうがいいかもしれないです。
アップロード用にjpegで書き出したあと、Photoshop形式で保存してなかったりして
また1から作り直しなど、苦労しました。
とりあえず、何か変えたらその都度psdで保存しておかなくちゃいけない、と思いました。
当たり前なんだけどね、こんなこと。
背景、もうちょっと追加したいのがあります。

-----

2003/11/23

メニューのマウスオーバー時の画像、変えました。
下から、おたまじゃくしが、ゆらゆら、って感じに。

久しぶりにギャラリーを更新。デスクトップ背景作りました。
実は、葉っぱに乗った蛙の最後のやつはカイちゃん色付けの合作。
これがいちばんいいかも…。
今年はずっとIllustratorばかり使ってたから、
オブジェクトは「線」と「塗り」という癖がついてたけど、
Photoshopは絵の具みたいにどんどん色を重ねられるんでしたね。
透明度変えて、描画モード変えて。
うん、うん、楽しい。そうだった。Photoshop、いいね!

そういえば、今日、ここのwebサイト開設 1周年です。
日記も1年書き続けたわけだねえ。
…だからと言って、何も変わっていませんが。
いや、唇、痺れて、治療日記サイトになってる。いつの間にか。

-----

2003/11/22

前回の変更、どうも気に入っていませんでした。
急に思い立って変えておきながら、なんか嫌だったんだよね。
デザフェス前で、時間がなくて、そのままにしてたけど。
今回、久しぶりにトップに画像を持ってきました。
レイアウトにテーブルも使ってます。小技(ってほどでもない)も使ってます。
ほらほら、ウインドウの大きさ変えると、フリーハンドのラインもそれに合わせて伸び縮みする。
今まで、テキストで事足りるメニューなどの文字には画像を使わない主義でしたが、
このフォントを使いたかったので、画像にしました。
これがまた1回作って置いてみては、文字の大きさ整えたり、文字間整えたり、
ちょっと変えるたびに画像として保存し直して、やっぱりめんどくさいですねー。
リンクが分かるように、マウスオーバーで画像出したりもしてる。
本当は1.卵 2.おたま3.後ろ足 4.前足 5.カエルって作ったんですが
どうも3.と4.がダメ。そこまでやると、なんかどうも嫌な感じになるので、1,2,1,2,5というリズムに。
なんて、どうでもいいですか。
カエルの後ろの画像は、ずっと前に、やっぱり背景用に作ったもの。
ノートのようなざらつき感がいいでしょ。そのときは、すぐ使うのやめちゃったんだけど、
今回、置いてみたらなかなかいい感じなので採用。無駄にならなくて嬉しい。
そうやって一回作っておきながら、あんまり作り過ぎた感じもどうかなあ、と思い、
もう一度、メニューテキストバージョンも作ってみたり。
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~rico/index1123.html
毎回、どっちでもいいやん、ってことに、すごく時間かけてるわけですねー。

それから掲示板、やっと変えました。
今まではプロバイダ提供のものを使っていて、これもなかなかシンプルで良かったんだけど、
リンク先のターゲットが新しいウインドウ指定にならないこと、
削除時、「削除されました」表示が残ること、などが少々不満でした。
自分で掲示板CGI書くかなあ、書けるかなあ、と思いつつ、ぐずぐずしていたんだけど
今回、自由にカスタマイズできる掲示板スクリプトの提供元を見つけたので、
これにしました。レンタル掲示板じゃなくて、こういうのを求めていたの。
私も少々カスタマイズできる程度のPerlの知識はありますが、
こういうの、さくさく書ける人はかっこいいですねえ。
スクリプト見ててもこの作者センスあるなあ、と思う。

前のもつけてなかったけど、書き込みに「タイトル」はつけていません。
掲示板でのやり取りに、いちいちタイトル考えるのって大変じゃない?
メールなんかでも、さっとつけられるときはいいんだけど、
下手したら本文よりずっと時間かけてタイトル考えますから、私は。
基本的に「Re:〜」じゃ返せないんですよ。なんか。

画像作るの、去年までは何でもphotoshopでやっていましたが、
今年は、Illusutratorでやってます。慣れてきました。こっちのほうが扱いやすい。
ただ、「web用に保存」のとき、アートボードの外に置いてあるものは無視してくれると
非常に作業しやすくていいんだけどなあ。
そうだ、あと、久々に、ギャラリーも追加しないと。

-----

2003/11/5

色味を少し変えました。
飽きないように、めんどくさくないように、シンプルにしてるんだけど
それでも、見てるうち、少ーし変えたくなる。
気づかない人も多いだろうけどね。
この文字の色も前は濃いグレーを使ってましたが(#333333)
これは濃いネイビーです。(#003366)
リンク文字の色の決定にも時間がかかりました。
些細な色の差にこだわってしまう。
と言いつつ、番号が覚えやすいというのも決め手の一つ。実は。
ディスプレィによって全然違っちゃうんだけどね。
webセーフカラーにはこだわらないことにした。

スタイルシートを少し直す程度、と思っていたんだけど、
どうも不安定で、よくよく見て記述ミスに気づいたりする。
でも、どうして今まで大丈夫だったんだろうか? というほうが不思議。

web中のHTMLファイルの中の文字列、
ぜーんぶ検索して一気に置換えてくれると、すごく便利なんだけど、
そういう機能はないかなあ。
FrontPage、ファイルを開いて置き換えまではやってくれるんだけど
いちいち「保存して閉じますか?」と聞いてくるのが面倒。
200回以上、「はい」ってEnter押さなくちゃいけなかったよ。
いや、でも、そのぐらいはしてくれるはずだ。調べるか。
調べました。FrontPageではできません。
複数ファイルのテキスト一括変換ツールがフリーソフトで出ているので、
今後はこれを利用することにしました。

あと少々気になるのが、トップページの段落の間隔。
<p></p>と次の<p></p>との間にできる行間が、IEとNetscapeでかなり違います。
IEはNetscapeより広めで、スタイルシートで間隔を-10にしてちょうどいいぐらいなんだけど、
それだとNetscapeでは詰まり過ぎになってしまう。
どうしようかなぁ、と思いつつ、IEに合わせてます。
これも、どっちでもいいようなことかなあ。
っていうか、Netscapeじゃ崩れてるし。table使いたくないんだよねえ。
と思ったけど、やっぱりtable使いました。ほら、IEとNetscapeでおんなじだ!

-----

2003/10/21

メモ10/16〜20
それから久々にインプラント日記更新
おわりっ!!
いやぁ、よく書いた書いた。

-----

2003/10/20

昼間、メモ10/7〜14の分、一気にアップ。
他にすることたまってるし、早く終わらせたくて。
夜、10/15の分。

-----

2003/10/19

メモ10/5〜6の分アップ。

-----

2003/10/18

10/4〜10/16 急性虫垂炎&腰椎麻酔の副作用のため入院。
その間の日記は、今日からまとめて少しずつアップすることに。
今日は10/2〜10/4の分。
しかし10/4の手術当日の日記、すごい長くなっちゃった。誰も読まないよなぁ、こんなの。
まあいいや。私の備忘録だもん。

ついでにトップページをほんの少し変える。気づかない人が多数だと思うけど、
レイアウトにテーブル使うのをやめました。ラインのために画像を使うのもやめた。

-----

2003/8/8

背景画像の切り替えできました。
セルのstyle属性を変える場合は、nameではなくidじゃないと拾ってくれないみたいですね。解決。
うっとおしくなるのでマウスオーバー時のtext-decoration:underline指定をやめました。
ネットスケープでは、背景画像の変更は無効なので、分かりにくくなっちゃうかな?

と、せっかく作りましたが、やめた。背景なんかいらないや。

-----

2003/8/6

トップページ、セルの背景画像の指定を、外部スタイルシートで指定したのですが
IEではOKなのに、ネットスケープではダメなんです。
試しにHTMLヘッダ部分にそのままコピーしたら、ネットスケープでも大丈夫でした。
なぜHTML内は大丈夫で外部ファイルではダメなのでしょう。分かりません。

セルの背景画像の切り替えはJavaScriptでもできるようですが、ネットスケープは未対応のようです。
なので、やはり辞めました。
っていうか、IEだけでもいいや、と思って書いたんだけど、うまく動かなかったので。
スタイルでpositionやno-repeat指定もしてるし?

-----

2003/8/5

トップのマウスオーバーでセル色が変わるやつ、やめました。
いつものことだけど何となく。四角がやだなあ、と思って。それだけ。
JavaScriptでセルの背景画像の切り替えはできるんだっけ?
でも別に切り替わらなくてもいいや、と思いました。

-----

2003/7/28

ネットスケープユーザーから、トップからその先行けないよーとメールをもらいました。
メニューはテーブルのセルの中に入れてあるのですが、
mouseoverでセル色の変更をつけたので、そのときのクリックでリンク先に行けたほうがいいと思い、
<a><td>〜</td></a>このようにtdタグをaタグで囲ったのです。
やってみたら、大丈夫だったので。
でも、大丈夫なのはIEだけでした。OPERAで確認したら、こちらでもやっぱりダメでした。
そうなのか〜あ。
aタグは文字にしかつけられないのですね。
しかたなく直しましたが、でもせっかくmouseoverでセルの背景色が変わるのに、
それだと文字上にカーソルを乗せない限りリンク先に行けない。
なんか不親切というか不具合っぽくなってしまうので、
tdタグにonClickイベントをつけてそっちでも移動させることにしました。
なぜこんなことをくどくど書いているかというと、自分でまた同じ失敗をしないようにです。(笑)
それからやはり自分でもNetscapeをインストールして確かめるようにしよう、と思いました。
あと、ricoのロゴの下に、水平線<hr>を入れているんですが、色の指定ができるのは
IEだけだったんですね…。他のブラウザはグレーしかないんですね。赤にしてるんですよ、ほんとは。
Netscaleはラインの両端も丸だし。(ちょっと嫌だ)
あ、これは画像を使うことで対処できるのかな。%指定できたっけ。
だけど、それを除いても、会社のあんまりよくないディスプレイで見てみたら、
なんかいまいちって感じなのが、がっかりでした。グレーとか、全然変な色なんだもん。
お気に入りのアイコンだって、綺麗な○になってないしさ!

-----

2003/7/27

トップページ変えました。
変えるたび、もうずっとこれで行こう! と思うんだけど、
なんか飽きてきちゃうんだよねえ。
今度はほとんど文字だけでシンプルにしました。
ricoのロゴクリックでトップ画像の履歴が出るの、知ってた?

-----

2003/7/18

「お気に入り」に登録したときのアイコンを設定してみましたのよ。
私はイイ!! と思っているのですが、どうでしょう。
えっと、気が向いた人はお気に入りに登録しなおしてみてください。
これ何だと思う?

-----

2003/6/21

変えたばかりだったけど、トップ、また変えました。今度は走査線ですね。
前のトップの、ベージュに薄いグレーの水玉の背景はけっこう気に入っていました。
4日間しか使わなかったよう。
なので、ここでだけ、しばらく使おうっと。文字のせるとちょっとうるさいけどね。

-----

2003/6/18

画面をシンプルにした分、背景を少しベージュがかった紙風のテクスチャにしています。
家のCRTのディスプレイで見ると、まあまあなんですが、これが、会社の液晶で見ると、全くわかりません。
ただの白一色ですね。というか、会社のディスプレイ、白自体、黄がかってるから。
会社のディスプレイに合わせて作ると、そうとう濃い色になり、今度は家のCRTで見たとき別物になってしまいます。
水玉の色も全然違ってるしなあ。ほんとは緑がかった微妙な色なのに。webって、それがね。

-----

2003/6/15

また少ーしだけ変更。
背景色。でもこういう微妙な色は、パソコンによってまるっきり違っちゃうからどうかなあ。
と思って、背景はずっと白にしてきたんだけど。ま、うちのパソコンで綺麗ならいいや!
それから左端の画像(水玉)をなくした。

-----

2003/6/10

トップページほんの少ーしレイアウトと色を変えました。
インプラント日記はしばらく毎日記録していこうと思います。
ほんと日記つけてて良かった。
しかし、リハビリ日記になりそうだよなぁ…。

-----

2003/6/4

インプラント日記、昨日今日の分、書きました。
やっぱり私に、この先いいことがあるとは思えないよねえ。
術後経過については、今後も頻繁に更新していくつもり。

-----

2003/6/2

ふと[メモ]にタイトルをつけることを思いつき、
ほら、普通、メールにはつけるでしょう。
私、親しい人への他愛ないメールで、タイトルを考えるのが好きなんです。
わざとハズしたタイトルだったり、タイトルで補足させたり、本文への序章だったり、結びだったり、タイトルだけで会話したり。
[メモ]にもそんなことしよう! と思って少し前から、タイトルをつけ始めたんだけど、なんか違うなあ、と思って、結局やめました。
うん。なんか違うなあ、って。今までのも外しちゃった。

-----

2003/5/29

久しぶりにギャラリーにデスクトップ背景を追加しました。
実はこれは、うちのだんなさんが撮った写真です。in葛西臨海水族館。
少し前の日記にあんなこと書いた後なので、「それがこれかよ!」と思われちゃうかな?
とちょっと思ったのですが
綺麗だしいいよね、とデスクトップ背景に採用しました。
くらげのはとっても綺麗な色だけど、あれは何も色補正していないんですよ。
ヒレの写真はちょこっとブルーを綺麗めにしました。
彼は赤いいそぎんちゃくの写真がいちばん気に入ってるそうです。
うん、なかなかいいじゃん。

-----

2003/5/23

↓で書きましたとおり、インプラント日記、治療計画治療前検査を書き足しました。
このサイトを立ち上げる前のことだったので、あんまり覚えていないのですが、少しだけ。
費用の見積り書が手元にあったのでそれをアップ。
今回改めて見てみて、あまりのお値段の高さにビックリ!
私的にはいちばん大掛かりな一次手術が終わったので、なんとなく費用もあとは残り半分、
ぐらいに思っていたのですが、とんでもない!
これからがものすごくかかるのでした。ああ、なんだかとりかえしのつかないことに
巻き込まれてしまったような…。って、張本人あたしですが。

インプラント日記、メモの番外編から、再び外に出しました。
それに伴い、レイアウトをほんの少しだけ変えました。レイアウトにテーブルを使うのをやめました。

-----

2003/5/13、5/20

インプラント日記、更新。
読まれてる方がいらっしゃるし、はりきって書こう。
治療計画なんかも載せよう、と思いました。(すぐその気)

-----

2003/5/8 その2

せっかくだから、「キッチン ゴミ箱」の検索結果の、他の方のページも見てみました。
なるほど。皆さんけっこうキッチン用のゴミ箱にそれぞれ、こだわりというか思い入れがあるようです。
う〜む、うちのゴミ箱もちゃんと宣伝してもいいかな? という気になってきたぞ。(すぐその気)

-----

2003/5/8 その1

たまたまキッチンのゴミ箱を探していてこのサイトをご覧になったという方からメールをいただきました。
ここを見ているのは、少数の知り合いとデザインフェスタのお客様だけだろう、と思っていたので
ビックリしました。嬉しかったです。ありがとうございます。

キッチンペール自体はけっこう自信作なんですが、あまり商売にするつもり(気概か?)がないのと、
サイト全体として、私のわけわかんない日記がメインになりつつあるので、
どこかに登録するのは躊躇され、どうにもあやふやな状態です。(宣伝は悪い気がして)
が、最近、検索ロボットはまわってきたようで、
さっきgoogleで「キッチン ゴミ箱」で検索かけてみたら、10600件のうち6番目に表示されました(!)

自己満足のサイトだからいいの、と思いつつも、見ている方がいらっしゃると思うと嬉しいです。
webサイト作って、細々とでも更新しているかいがあります。
皆様、いつも本当にありがとうございます。LOVE。

…また「更新記録」じゃないな。
あ、キッチンペールの仕様に、代替キャスターの画像を載せました。

-----

2003/4/30

トップさらにもう少し。配置などを。

-----

2003/4/28

トップ、変えた。ロリポップ。実際はチュッパチャップスだな。
苺の味も…っていうのは、JAMのラストアルバム中の「LOLLIPOP」
♪お別れよ好きだった人 元気でね

-----

2003/4/17

トップ、カエルちゃんにしました。イクスピアリで買いました。
やわらかいゴム製で形もさわり心地もすごく気に入っている。ほんとの色はピンク。
インプラント日記更新。二次手術が始まります。

-----

2003/3/30

水玉ちゃん。

-----

2003/3/26

トップ多少変えました。やっぱり飽きてきちゃうので。シンプルに。

-----

2003/3/21

トップ変えて、王子様の壁紙作って(限りなく自分用…っていうか、このサイト全体がそうであるけど)、
あと微妙に変えた。ギャラリーのレイアウトとか。他も省いたりしたとことか。

-----

2003/3/18

王子様描いた。いそいで描いた。
Illustratorでも「web用に保存」ができるって初めて知った。

-----

2003/3/13

ひととおり見てみるとピンクがいちばん良かったので、もうピンクで行くことにしよう。
淡い色のほうが、ディスプレイによる色の差が少ないようだ。
なので、黄色も作ってみました。
赤のと紫の、時間かけて作ったのに1日しか使わなかった。

-----

2003/3/12

特に今日の紫色、会社のだと濃いグレーで、まったく色が違う…。
微妙な色合いに頼るのは無理ですね。webの場合。はぁ。

-----

2003/3/11

昨日どれも好き、なんて書いたけど、会社の液晶ディスプレイで見てみたら、やっぱり色合いが違う。
全然いいと思えなぁい。

-----

2003/3/10

2/19にアップしたデスクトップ背景、少し余分な線が汚れのようについていたのと、
うさぎの顔があまり気に入っていませんでした。
最初は、まいっか、と思っていたんだけど、自分でその壁紙使ってるうち、どうも嫌でたまらなくなり
ではなぜすぐに直さなかったかというと、元のPhotoshopのファイルを消してしまっていたからです。
JPEGにしたやつしかなくて、レイヤーがないと無理じゃん? と思っていたわけですが、今日、6枚全部直しました!
1枚1枚直したから、うさぎの顔が微妙に違っているのだ。まぁタスクバーに隠れて見えないんですけどね。
でもこれですっきりした。

トップページの背景の水玉は、色違いで4種類作ってあって、だから1日ごとに変えることにします。
どれも好き、って思ってベストのが決められなかった。

インプラント日記、更新しました。仮歯、取れちゃったから。

-----

2003/3/8

背景、変えちゃいました。
←それに合わせてこれもね。ぱっぱっと作ったわりに、いいじゃん☆

-----

2003/3/7

トップのイラストは、さっきペンの書き味確かめるのに裏紙に落書きしたやつ。
やっぱりペンはスキャナで読み取っても綺麗だ、と思いました。
あと背景、赤と水色のハートの位置を交換しました。換えたほうがいいってずーっと気になっていました。

-----

2003/3/4

今日もまた「更新記録」ではないのですが。
キッチンペールのトップで紹介している(株)ルーポさんが、こちらにリンクをはってくださいました。
ありがとうございました。先日発見しました。
正直、な、なんだか恐縮です…。このような個人サイトに。(ていうか注文入ったらどうしよ 笑)
見に来られた方いらっしゃるでしょうか? キッチンペール以外のページは気にしないでくださいねっっっ。

それから前に[メモ]にも書きましたが、(株)ルーポさんの社長さんの記事がこちらで読めます。もう一度ご紹介。
→MYCOM PCWEBのビジネス創世記No49「花屋さんの心でパソコンの製造販売に挑む」〜53まで

-----

2003/3/3

今日、ひな祭りでしたね。「節分」が終わったあと、トップ画像のやぎ、次はひな祭りかなぁ、と
ほのかに思っていたのですが、なんだか、あっという間に、もう当日じゃん。
ってことで、「更新してない記録」でした。ははは。
トップ、そろそろどうしようかなあ。

ところでkazuちゃん、いつもいつも背景使ってくれてありがとう。
なんか、恥ずかしいので、こんなところでお礼を言ってみたり。

-----

2003/2/19

ポストカードの女の子をデスクトップ背景にしました。
(ほんとは、もっと前にできていて、自分では使っていました)
いっぱいカラーバリエーション作ってみました。この作業好きなの。
一番、背景向きかな。おうちの人もこれが一番いいと言ってました。
実は抱いてるうさぎがあまり気に入っていない。あんまり可愛くないんだもん。
でも、ほら、デスクトップ背景にすると、ちょうどいい具合にタスクバーに隠れて、いいじゃーん♪

-----

2003/2/8

久しぶりに、Photoshopに100×148の用紙を用意してポストカードを作ってみました。突然ね。
なんとなく、こんなの作りたい気持ちがあって、でも、めんどくさいな〜とかあって、
(いやいや、ソフトの使い方分からないからですよ)
でも、せっかくパソコンの椅子取ったので(パソコン私一人が使ってるわけじゃないんで取り合い)
一気にやりました。
でも、毎回思いますが、普通の紙に書いた鉛筆書きの絵が一番好きです。
なので、トップをこれにしてみました。
バランス的にはもう少し画像小さいほうがいいんだけど、これ以上小さくするとつぶれちゃうんだよねえ。
ほんとはテクがあるのだろうか?

そしてポストカードについては、あっちにも書いたけど、文字、MSゴシックでした。きゃはは。
だってフォント入れてないんだもん。
しかも、ポストカードといいつつ、実は、一度も紙に印刷してなかったりするー!
ああ、こんな私に向いている仕事は何でしょうか。

-----

2003/2/4

背景を、小さいハートにしてみました。
なんか昔のハンカチとかパンツの柄みたいな感じでいいかも !
地の色が微妙にグレーがかっているところが。
でも、これ、会社の液晶で見たら、白で、メニューの地の色と変わんないでやんの。

-----

2003/2/3

節分バージョン終わり。背景を水玉に戻す。
次はバレンタイン? ヴァレンタイン〜?
そういう「行事」じゃなくてさー、普通の日を一緒に過ごして楽しいのが、いいじゃん。ねえ? 恋人達。
って、こんなとこ(更新履歴)で何言ってんだか。くすくす。

-----

2003/2/1

ページの左端の水玉を、各ページごとに微妙な2色づかいに変えました。
…ま、それだけ。 →でもこれ、後で戻しました(2003/2/22)
でも、ここと、サイトについて だけはグレーのまま。
…いいよね。

-----

2003/1/30

トップのやぎを節分にしました。
鬼と豆をIllustratorでちょいちょいと。だいぶ慣れてきたかも ! 嘘。
まだ、まどろっこしいやり方をしています。どうせラスタにするから力技。
水玉の背景が合わなかったので、網戸に戻して、蝿をつけましたっ。

-----

2003/1/25

トップの背景を変えました。
今までのは、とりあえず作ったやつで、そしたら網戸みたいで、ちょっと気になってたから。
おうちの人は「ところどころに蝿をつけるといい!」とうるさかった(笑)。
今度のは、ちゃんと考えて作りました。今までの中でいちばん好き。
配色とか、水玉の大きさとか、これやり始めると、止まらない。
ほんとは夕方までにバレエの衣装やらなくちゃいけないのに。
さあ、今から裁縫 !

-----

2003/1/24

[インプラント]をメモの番外編として[メモ]の中に引越しさせました。→
最初はインプラントのレポート、と思って、独立させたコーナーにしていたんだけど
やっぱりちゃんとした治療内容の知識もないと、いい加減なことを書くことになってしまうし、
私のは日記の域を出ないな、と思いまして。
ほんとはあのコーナーやめよう、とも思っていたんですが、
見てみたらけっこう長文書いていたので、もったいないかな? と思って。
一次手術を書く前の治療前検査や術前治療についてはもう忘れてしまいましたが、
一応、最後のクラウン装着まで書くつもり。ま、次歯医者に行くの4月だし。

[サイトポリシー]をトップページからのみのリンクにしました。
こういうのって一度読めばいいもんだし。「ポリシー」というほどのものでもないので
「このサイトについて」に変えた→

あとricoやぎ。

-----

2003/1/23

更新履歴をつけることにしました。
最初はのせていたんだけど、一度サイトデザイン変えたときになくしたんですよね。
でも、また置きたくなりました。
そういう心変わりを残しておくのもいいかな、と思ったので。
今までの分、どうしよう。遡って書こうかなぁ。
と思ったら、
前の履歴残っていませんでした…。
[メモ]から拾ってくるしかないか。[メモ]に書いたものだけになっちゃうけど。
というわけで→これ以前の履歴

これ以降は、リアルタイムに書きます。

 
更新記録 : 過去>     | HOME