関東の駅100選 踏破記

第3回 平成12年度
スタンプラリー開始 4月20日

−前半戦−

@ 4月20日(木)

小宮 −(八高線)− 拝島 −(青梅線)− (52)御獄 −(青梅線)− 拝島 −(八高線)− 東飯能 −(西武秩父線)− 西武秩父 … 御花畑 −(秩父鉄道)− (53)三峰口 −(秩父鉄道)− 御花畑 … 西武秩父 −(西武秩父線)− 東飯能 −(八高線)− 小宮

スタンプラリー初日。このころには私もインターネットを始めており、そこから情報を仕入れていた。
この日はわざわざ有給休暇をとった。
天気は大雨で、どこへ行っても大変すいていた。特に三峰口駅なんか、客が私しかいなかった。


A 4月22日(土)

北八王子 −(八高線)− 八王子 −(中央線)− 甲府 −(身延線)− (54)身延 −(身延線)− 富士 −(東海道線)− 熱海 −(東海道線)− (55)根府川 −(東海道線)− 小田原 −(小田急線)− 厚木 −(相模線)− 橋本 −(横浜線)− 八王子 −(八高線)− 北八王子

関東の駅100選」スタンプラリーで、まさか関東から抜け出して静岡県に行くとは思わなかった。いちおう身延駅は山梨県なので、選定駅になる資格があるのである。そもそも、身延線を全線踏破するのも久しぶりであった。
意外な収穫は根府川駅。何回も通ったことあるのに、降りるのは初めてであったが、海に近いこんなにローカルな駅とは思っていなかったので、一発で気に入ってしまった。


B 4月29日(土)

高幡不動 −(京王線)− 笹塚 −(京王新線〜都営新宿線)− 本八幡 −(総武線)− 千葉 −(千葉都市モノレール)− (56)県庁前 … 本千葉 −(内房線)− (57)館山 −(特急さざなみ)− 東京 −(中央線)− (58)御茶ノ水 −(中央線)− 市ヶ谷 −(都営新宿線〜京王新線)− 笹塚 −(京王線)− 高幡不動

本来は、千葉みなと→県庁前→千葉 ともっと千葉都市モノレールに乗る予定であったが、京王線に乗っているときにモノレールのプリペイドカードを自宅に忘れたのに気づいて、急きょ予定を変更した。
この日は大変いい天気。館山駅は海岸に近く、待ち時間の間に行ってみると、サーフィンをしている人がたくさんいて、私も泳ぎたくなったものである。
ちなみに最後の御茶ノ水駅は、私が大学生時代(2年生以降)をすごした街。2年前の船橋日大前駅につづいて、学校の最寄り駅が選ばれた。


C 5月6日(土)

万願寺 −(多摩都市モノレール)− 高幡不動 −(京王線)− 笹塚 −(京王新線〜都営新宿線)− 岩本町 … 秋葉原 −(山手線)− 浜松町 −(東京モノレール)− (59)天王洲アイル −(都営バス)− 品川 −(都営バス)− 溜池山王 −(営団南北線)− (60)後楽園 −(営団丸ノ内線)− 池袋 −(西武池袋線)− (61)東久留米 −(西武バス)− 花小金井 −(西武新宿線〜拝島線)− 玉川上水 −(多摩都市モノレール)− 万願寺

ゴールデンウィーク期間中なので、逆に都心はすいているだろうということで出かけた行程。
天王洲アイルから、都営バスを乗り継いで溜池山王まで行ったのは、私なりに凝ったつもりである。このあたりは人も交通量も少なく、いつもと違った顔であった。
東久留米から花小金井まで乗ったバスは、今回の行程の中ではかなりおまけ的な要素である。

 

後半戦へ   目次に戻る