第1期 国鉄時代
国鉄時代、私は「いい旅チャレンジ20,000km」の会員でして、
自分なりに乗りつぶし旅行をしてました。
でも始めたときは、「全線踏破」なんて現実味のない話でしたね。
●自宅から日帰りしていた時代 |
|
|
1981. 1.26 |
五日市線(生まれて初めての一人旅) |
|
1981. 2. 8 |
八高線、川越線、高崎線 |
|
1981. 3. 1 |
横浜線、鶴見線、南武線 |
|
1981. 4.12 |
山手線、赤羽線(現埼京線の一部)、青梅線 |
|
1981. 5. 3 |
武蔵野線、根岸線、横須賀線、相模線 |
|
当時八王子の山中に住んでいて、小学生だった身としてはこれでも大冒険でした。 |
●都内の親戚の家から日帰りで通っていた時代 |
||
1981. 6.14 |
外房線、内房線 |
|
1981. 7.28 |
真岡線(現真岡鉄道)、水戸線 |
|
1981. 9.13 |
鹿島線、成田線 |
|
1981.10.9〜11 |
千歳線、花輪線、東北本線 |
|
1981.12.20 |
身延線 |
|
1982. 1.24 |
日光線、烏山線、両毛線 |
|
1982. 7.11 |
木原線(現いすみ鉄道)、久留里線 |
|
1982. 7.24 |
東北新幹線(当時開業したばかり。大宮〜盛岡) |
|
1982.10.10 |
三保線(現廃止) |
|
1982.11.21 |
総武本線、東金線 |
|
1983. 1.30 |
伊東線、御殿場線 |
|
八王子の自宅から日帰りするのにはちょっと限度があったので、このあたりは東急大井町線沿線にある親戚の家に1泊、日曜の早朝出て、日帰りしていた時代。 |
●泊まりがけ、もしくは夜行列車で出かけ始めた時代 |
|
1984. 3.20〜24 |
関西本線、大阪環状線、片町線、桜島線、阪和線、奈良線、三木線(現廃止)、 |
1984. 4.29〜30 |
小海線、吾妻線、足尾線(現わたらせ渓谷鉄道) |
1984. 7.13〜14 |
弥彦線(現東三条〜越後長沢間廃止)、越後線、上越線 |
1984. 8.28〜29 |
磐越東線、只見線、飯山線、篠ノ井線 |
1984.12.20〜21 |
太多線、明知線(現明知鉄道)、東海道赤坂支線、武豊線、 |
1985. 3.11〜12 |
飯田線、中央本線 |
1985. 5. 3〜 5 |
水郡線、会津線(現会津鉄道)、磐越西線、 |
1985. 8.26〜9. 1 |
常磐線、丸森線(現阿武隈急行の一部)、東北利府支線、仙石線(仙台〜石巻)、 |
1985.12.20〜26 |
湖西線、桜井線、和歌山線、伊勢線(現伊勢鉄道)、参宮線、名松線、紀勢本線、 |
〜 大学受験のためブランク 〜 |
|
1987. 2. 9 |
埼京線、京葉線(国鉄線関東地方制覇)、山万 |
1987. 3. 5〜20 |
宇野線、内子線、予讃本線、予土線、中村線(現土佐くろしお鉄道の一部)、土讃本線、 |
1987. 3.28〜4.1 |
七尾線(現七尾〜穴水間のと鉄道、穴水〜輪島間廃止)、能登線(現廃止)、 |
高校入学をきっかけに、夜行を使ったり、泊まりがけの旅行をするようになりました。 |
国鉄→JR移行時乗車のアルプス2号の指定券。
そういうことで、国鉄時代、当時の国鉄線の約58%を踏破しました。