第3期 乗りつぶし熱再燃!の時代

 

●1992.11. 6〜7 北関東ローカル私鉄巡り

 

関東鉄道、鹿島鉄道(現廃止)、茨城交通(現ひたちなか海浜鉄道)、日立電鉄(現廃止)
鹿島臨海鉄道、銚子電鉄
 

↑きっかけは、なんとなく魔が差したので出かけた、この旅行。
この旅行から帰ってきてから、「
乗りつぶしを再開してみようか」と思ったんですね。

 

★記載漏れ★

 なお、この時代になると、ほぼ週末ごとに日帰りで鉄道に乗りに行っていました。
 また、関東以外に別件で出かけたときに、ついでに乗る路線もありました。
 こういう旅行については、いちいち記録に残していませんでした。
 よって、以下の鉄道線については、いつ完乗したか不明です。あしからずm(_ _)m

関東地方

 

京浜急行電鉄、東京急行電鉄、小田急電鉄、京王電鉄、西武鉄道、京成電鉄、新京成電鉄、
流電、東葉高速鉄道、東京モノレール、相模鉄道、富士急行、湘南モノレール、
横浜新都市交通、千葉都市モノレール、埼玉新都市交通

近畿地方

北大阪急行電鉄、神戸高速鉄道、神戸新交通

 

それをご承知の上で、ご覧下さい。

●1992.12. 6〜7

 

岳南鉄道、静岡鉄道、伊豆箱根鉄道、伊豆急行、箱根登山鉄道

前回につづき、今度はローカル私鉄の南関東編でした。
 

●1992.12.29〜30、1993. 1.23

 

東武鉄道

日帰りを3回重ねて、東武鉄道を全線乗りつぶしました。
関東地方の大手私鉄の中で唯一踏破記録が残っているのが東武です。 

 ←今ではなかなか手に入らない、東武の硬券。
 

●1993. 2. 8

 

江ノ島電鉄

おまけ。東京湾一週の旅行時に乗った、江ノ島電鉄。
 

●1993. 3. 2

 

山形新幹線(山形〜福島)

これまたおまけ。沖縄に行った帰り、山形新幹線に乗るため、山形経由で帰ってきたという・・・。沖縄のついでに山形、というのはほんの出来心です。
 

●1993. 3.11〜13

 

大阪市交通局、山陽電鉄、北神急行電鉄、神戸市交通局、能勢電鉄

これもおまけに近い。出張で大阪に行った際、休暇を取り、帰らずに居残ってあっちこっち乗っていたものです。
 

●1993. 6. 3〜5

 

松本電鉄、上田交通、長野電鉄(現信州中野〜木島間廃止)、蒲原鉄道(現廃止)
新潟交通
(現廃止)、上信電鉄、上毛電鉄、秩父鉄道

これは本格的に行った、関東とその周辺のローカル私鉄巡り。 

  ←これも買っておいて良かった一品の数々。
 

●1993. 6.18

 

仙台市交通局、栗原電鉄(後のくりはら田園鉄道、現廃止)

休日出勤の代休日に出かけた、宮城県編。
 

●1993.11. 3〜6

 

長良川鉄道、京福電鉄(現えちぜん鉄道)、福井鉄道、北陸鉄道、加越能鉄道(現万葉線)
富山地方鉄道、神岡鉄道
(現廃止)、黒部峡谷鉄道、城端線、氷見線

北陸地方に残っていた未乗区間を、徹底的に乗りつぶしに行った旅行。
ただし、越美北線だけ大混雑のため乗ることができませんでした。
 

●1993.12. 9〜11

 

紀州鉄道、野上電鉄(現廃止)、有田鉄道(現廃止)、京福電鉄(嵐電)、叡山電鉄、京阪電鉄、
京都市交通局(竹田〜北山)、近江鉄道

今回は近畿地方の私鉄乗りつぶし。ローカル線が中心でした。 

 ←私が乗った数ヶ月後に廃止になりました。
 

●1994.10.12〜15

 

三岐鉄道、樽見鉄道、桃花台新交通(現廃止)、東海交通事業、愛知環状鉄道、豊橋鉄道、
遠州鉄道

つづいて東海地方の私鉄乗りつぶし。ローカル線が中心で、ここには現れないけど名鉄と近鉄のローカル支線にもかなり乗っています。
 

●1995. 4. 7

 

名古屋市交通局

ナゴヤ球場の開幕戦を見に名古屋に行ったとき、そのついでに乗ったもの。
 

●1995. 6. 7〜10

 

錦川鉄道、広島電鉄、広島高速交通、岡山電気軌道、智頭急行、若桜鉄道、
一畑電鉄
(現一畑電車)、水島臨海鉄道、伯備線

中国地方の私鉄にこだわった旅行。中国地方の私鉄にすべて乗車しました(当時)
 

●1995. 9.16〜23

 

左沢線、江差線、男鹿線、陸羽西線、陸羽東線、北上線、田沢湖線
山形鉄道、福島交通、三陸鉄道、下北交通
(現廃止)、函館市交通局、弘南鉄道(現黒石線廃止)
由利高原鉄道、くりはら田園鉄道
(現廃止)

東北地方と、南北海道の乗ったことない路線にすべて乗りに行った旅行。
これにより
東北地方制覇(当時)。 

 ←これも今となっては貴重です。
 

●1995.12. 7〜12

 

高松琴平電鉄、伊予鉄道、土佐くろしお鉄道、土佐電鉄、阿佐海岸鉄道

JR線については国鉄時代に完乗している四国の、私鉄すべてに乗りに行ったものです。
  

●1996.11. 6〜9

 

神戸電鉄、北条鉄道、三木鉄道(現廃止)、北近畿タンゴ鉄道、播但線、舞鶴線

このときは近畿地方乗りつぶし。餘部鉄橋訪問と、コミューターヘリコプターに搭乗というおまけもついていました。
 

●1996.12.11〜14

 

姫新線、芸備線、福塩線、三江線

最後に残っていた中国地方のJR線に乗りに行きました。
これにより
中国地方制覇(当時)
 

●1997. 1.10〜15

 

篠栗線、香椎線、博多南線、日田彦山線、久大本線、豊肥本線
西日本鉄道、甘木鉄道、平成筑豊鉄道、熊本市交通局、熊本電鉄

九州地方は、当時かなり広範囲に未乗区間が残っていたので、何回かに分けて行ったうちの、今回は第1回。
 

●1997. 4.17〜19

 

上越新幹線(越後湯沢〜ガーラ湯沢)、羽越本線(残っていた新津〜新発田)、越美北線、
JR東西線、関西空港線、
北越急行、嵯峨野観光鉄道

今回は、各地にぱらぱらと点在していた未乗区間に乗りに行ったという、
「尻ぬぐい」旅行。これにより、
甲信越、北陸地方制覇
 

●1997. 8.29〜9. 1

 

南海電鉄、泉北高速鉄道、大阪モノレール、大阪港トランスポートシステム(現大阪市交通局)
阪急電鉄、阪神電鉄

この旅行は、大阪ドーム観戦がメイン。昼間の空いた時間に未完区間に乗りに行ったもの。これにより、近畿地方で残るは近鉄だけになる(ケーブルカー除く)
 

●1997. 9.19〜22

 

名古屋鉄道

この旅行も、ナゴヤドーム観戦がメイン。昼間の空いた時間に名古屋鉄道の未乗区間に乗りに行ったもの。これにより、東海地方でも残るは近鉄だけになる。 

 ←朝と夕方しか運転されない、名鉄築港線。
 

 ・・・まあ、脇目もふらず乗りまくっていました。(つづく)

 

back001.gif   next001.gif