4日目
モレーンレイク〜ラジウムホットスプリングス

 ボウバレーパークウェイ&モレーンレイク
 6時半に起床。朝食にドーナツ&ヨーグルトを取り、7時に出発です。今日は13時10分にラジウムホットスプリングスのゴルフ場を予約しています。天気予報も快晴ということなので、その前にどこかポイントに寄ろうということになりました。目指すは、モレーンレイク。観光客がまだ行かない時間帯を狙います。レイクルイーズ方面へは、再度ボウバレーパークウェイ。普段とは逆のルートなので、景色も違った感じに見えます。早朝だったので、エルク達とも何回かご対面することができました。
 モレーンレイクについたのは8時半ころ。さずがにまだシーンとしています。駐車場もいつもは駐車場ゾーンをはみだして停めなければならないほど混んでいるのですが、今年は障害者用の隣というベストポジション! 貸し切りとはいきませんが、朝の湖はとても荘厳で、雲一つない空と氷河を頂いたテンピークスがくっきり湖面に映ります。この贅沢な時間を過ごせることに感謝! しばらくの間、その美しさに見とれていました。写真を取り、物思いにふけり、さあ出発だという頃(9時半頃でしょうか)には、次々と大型のツアーバスがやってきました。

      
   ボウバレーで出現           早朝のモレインレイク          モレーンロードから

 ラジウム&フェアモント
 ラジウムホットスプリングスへは、トランスカナダハイウェイのキャッスルジャンクションから93号という道路を使って、クートニイ国立公園を抜けるコースを取ります。この道路も景色がよく、運転も疲れません。道路沿いにはあちこちにポイントがあり、トレイルのコースも数多くあるようです。この道の終点近くにはラジウムホットスプリングス(そのまんまやないか!)という温泉(プール)があり、無臭の温泉が楽しめます。バンフから日帰りでゴルフをするような時には最適の場所にあります。
 私たちが行くゴルフ場は、The Springs at Radiumというコースで、コロンビア川を臨む高台にあるコースです。1〜9番ホールのグリーンが修復中ということで、10番ホールからスタート。ここの10番ホールのスタート地点には売店があって、そこでホットドッグを注文し、昼食としました。パンもソーセージもビッグサイズで、たっぷりピクルス、ケチャップ、マスタードをかけ、かぶりつきます。これぞ、カナディアンゴルフの醍醐味です。今日のラウンドパートナーはエドモントンから休暇を楽しんでいる気のいい年配の夫婦。たいへん気さくな人たちで、いろいろ語りかけてくれ、とてもリラックスした雰囲気でラウンドできました。彼らは前半9ホールのみのプレーということで、最後の18番ホールのグリーンには、彼らの娘夫妻とその子どもたちがギャラリーとして待っていました。彼らろはここで握手をして分かれましたが、正直後半9ホールも一緒にラウンドしたかったです。あと、ここ周辺は温度が高く、30度くらいまで上がります。昨日まではほとんどかかなかった汗もかきましたが、なんといっても蚊が大量にいます。途中で気づいたときはすでに何個所かやられてしまいました。日本から持ってきた虫よけスプレーを使ったのですが、ききめは今一つかなあ。でも現地で売っている「OFF!」という虫よけはにおいが強烈です。

    
    池の配置が戦略的            ラジウム一帯  


 無事にゴルフも終わり、一路93号を南下、宿泊先のFairmont Hot Springsに向かいます。ここはその名の通り温泉(プール)を併設したリゾートで、大変快適なホテルです。宿泊料金もバンフのモーターホテルより安いですし。ここで、一つトラブル発生。妻がバンフで買った着脱式ズボンの取り外し部分をゴルフカートに忘れてきたことに気がつきました。クラブならいざしらず、その取り外し部分は取り外してみるとただの布切れです。妻は気に入っていただけにたいそうガッカリしていました。
 夕食はルームサービスでシーザーサラダとチーズバーガー。ここのレストランもおいしいのですが、今日は部屋で夕食です。夕食の後、温泉に。日没間近だったので空いているかなと思ったのですが、飛んでもない。地元の人が入場口に列を作って並んでいます。私たち宿泊客は優先していれてくれるので、横目にチェックイン。沈みゆく太陽とアルバータロッキーとはちょっと違う山の端のシルエットをバックにゆっくり温泉に浸かります。今日はほとんど雲をみることがない、まさしく"clear sky"でした。明日からはいよいよジャスパー。天気予報は南の方はよいのですが、北に行くにつれ、ちょっと悪くなっているみたいです。
なんとか持ってくれ、の願いとともに眠りにつきました。

   
  夕暮れの温泉プール             ルームサービス!


3日目のページへ  5日目のページへ     トップページへ