りこちゃんは、とめ子っていうの、ほんとはね。    *キッチンペール  *インプラント日記  *メ モ  *HOME

キッチンペール : TOP | 作ったきっかけ | 特長 | 仕様 | 想定価格 | 前使ってたもの


▼特 長

*底の丸い形

キッチンのゴミ箱は、生ゴミを捨てるので汚れます。中にポリ袋入れてたって汚れます。
で、時々拭くわけですが、市販のゴミ箱の掃除のしにくさったら !
四角(直方体)にしろ円柱にしろ、底の角は拭きにくいし、
さらに、ポリ袋を止めるストッパーや溝なんてついてたらもっと大変です。 

ペールの底

そこで、このキッチンペールの底の丸い形。
角がないので、汚れてもひと拭きです。ここが一番の特長です。
余計なものはついてません。
(ポリ袋を止めるストッパーとかって結局使わないし、あの複雑な形が嫌だったので…)
ポリ袋を入れて、普通に外に折り返して使います。
ふたももちろんシンプルです。

 
*使いやすい高さ


このキッチンペールは腰ぐらいの高さです。
ゴミ箱の上で野菜の皮をむいたときに、ちゃんとゴミが中に落ちます。
他のゴミを捨てるときも腰をかがめることがありません。
キッチンでの作業はほとんどすべて立ち作業ですものね。

にんじんむき    ゴミぽい

さらに、忙しい朝にはこのようにミルクスタンドにも。
うちでは実際、冷蔵庫の前で、よくこの上で牛乳ついでます。

ミルク飲み

上にちょっとものが置けるというのはすごく便利です。
そのためにふたはフラットにしました。

 
*キャスター付き

キャスター付きはなんでも便利です。手元に置いて仕事ができます。
それにキッチンって、なかなかゴミ箱を置く定位置が作られてないですよねぇ。

 
*スタイリッシュなフォルム


以上、底が丸くて、高さがあって、キャスターをつけて、
というものを作ったら、こんなにかわいい形になりました。
キッチンペールとして作ったんですけど、リビングに置いても違和感なさそうです。
お金持ちの方はパーティーのときのワインクーラーとしていかかでしょう。
っていうか、ゴミ箱として使ってるほうがお金持ちかも。(うちは違いますが)

越乃寒梅 

 

  

 

日本酒だとこんな感じ


キッチンペールの仕様
 

キッチンペール : TOP | 作ったきっかけ | 特長 | 仕様 | 想定価格 | 前使ってたもの     | HOME