りこちゃんは、とめ子っていうの、ほんとはね。    *キッチンペール  *インプラント日記  *メ モ  *HOME

メ モ : TOP | 過去 | 新

2014-05-18(日)

卒対。
毎年使っていたホテルの大宴会場が卒業式当時の予約が取れず、
空いているという小宴会場の方の見学。
夫が単身赴任で帰ってくるのは週末だけなので、
土日が潰されるのはちょっと嫌だなぁ、と思う。無駄に長引くし。

メンバー6人で伺うと、向こうも大人数にビックリしていました。そりゃそうだよね…。
2人でいいよね。いかにも仕事できないおばさん集団ぽくて嫌だな…。
まず大宴会場を見て、次に予約可能な小宴会場を見る。
ま、比べてみると確かに見劣りするけど、はっきり言って私はどうでもいい。
また、大宴会場のほうなら14時からOKだと言う。私はそれでもいい。(むしろそのほうがいい)
卒対の中では仲の良いYさんとホテルのトイレで一緒になったとき、
Yさんは、「もう小さい方の会場でいいよ! めんどくさい!」と言っていました。
が、Yさん、みんなの前ではそういう意見を言わないんだよね…。

ホテルには相談してから連絡します、ということで、場所を移して打ち合わせ。
サイゼリア。
打ち合わせと言っても書記が議事録を取るわけでもなく、
ただ、ど~する~とか言って、ときどき脱線しつつ喋ってるだけなんだけど。
ここのホテルは学校からもバスでの移動になるので、別にここじゃなくても
私は歩いていけるところの方がいいと思ってた。
Mさんが、ホテルじゃなくても近所n飲食店を使えばいいんじゃないか、と言うと、
Iさんが「今までホテルだったんだからホテルじゃないとダメ!」とぴしゃり。
あーあ、言い方きついなぁ。私も地元商店街にお金を落とすのはいいと思うよ。
でも、IさんとNさん以外の意見は受け付けない雰囲気?
それを早々に感知してYさんは決して自分の意見は言わずに黙ってるのかな。
そのほうが賢いのかなあ。
地元にわりと最近できた結婚式のパーティー会場がある。あそこ借りられないかな?
と誰かが言う。あ、いいかも! 建物の見た目も綺麗だし、歩いて行ける。
え~、でも結婚式しかやらないんじゃないの~、とここで考えてもどうしようもないことで時間がかかりそうだったので
今、聞いちゃえばいいんじゃないですか? と、私がその場で謝恩会で利用できないか問い合わせをする。
もうさっさと済ませたい一心。
結果、結婚式以外では貸さない、ということでダメだった。残念。
じゃあ、○○ホテルは? と別のホテルの名前が出る。
するとNさんが「りこさん聞いてよ。またこれで」と、私の携帯を指す。
なんだかすごい悪意を感じるわ。携帯なんか誰でも持ってるのに、Nさん、すごい意地悪だわ。
結局、後日、私とIさんがいくつかのホテルを当たることになりました。
私は謝恩会係じゃないのに…と思いつつ。
誰か気付いて! りこさんは謝恩会係じゃない、ってIさんに言って!(無理)
だいたいのことが決まると、あとは単なる世間話になるので、
私は一足先に退席したのだった。夫と銀座で待ち合わせ。

それにしてもこうして改めて書いてみると、早くも卒対すごい感じ悪いですね。
まあ終わりがあるからやれることよね。3月にはすべて終わる。
それにしても、キヨちゃんの最後の中学生活をゆっくり楽しみたい、という気持ちと、
卒対嫌だから1年が早く過ぎて欲しい、という気持ちが一緒になって、
ああ、卒対なんかやるもんじゃないわ、ほんとに。

(記 2015-06-25)

2014-04-20(日)

卒対打ち合わせ。
学校の校門前で待ち合わせ。
3クラス各2名ずつでメンバーは全部で6人。
前回の引き続きを欠席している私は、
同じクラスのIさん(委員長)、小学校から顔なじみのYさん以外の
3名とは初顔合わせとなる。
ここで私は大失敗をする。
Iさんの顔がうろ覚えだった私は、一番早く来ていたIさんの前で
「Iさん遅いですね~?」と言ってしまったのだった。
(Iさんとはクラスが同じで、実は部活も一緒)
「この人がIさん…」ってYさんに小声で言われて、
「え! 保護者会のときと印象違ったから…。ごめんなさい」と笑う私に
「何? 私、顔変わった?」 と、たちまち険しい表情になるIさん。
ふつーなら、こんなの笑って済ますようなことなのに(と私は思う)、
一気に雰囲気が悪くなったことを感じました…。
Yさんとは小学校のPTA本部で一緒でした。
思えばあのときもすっごい嫌で嫌で嫌で、
(PTA室の前で焼身自殺してやる、とか思ってたような・笑)
二度とPTA役員なんかやるもんか、と誓ったんだよねえ。
なんで今、卒対やってるのか。とほほ…。
Yさんにこっそり「卒業式当日の謝恩会」って嫌じゃない? と聞く。
「そんなの嫌に決まってるよ!」と即答。
でもYさんも他のみんなは毎年そうなんだから仕方ないよねー、という雰囲気。

さて、卒対の仕事は謝恩会の他にもてんこ盛りでした。

  1. 謝恩会開催
  2. 卒業記念品の選定、発注、配布
  3. 卒業式当日の引き菓子、花束、卒業授与写真の手配
  4. 卒業生の話を聞く会(学校行事)の手伝い
  5. 伝達式(学校行事)参加、花束手配

うーん、内容が全然分からないぞ。それに…、「卒業アルバム」は??
私はまだ卒対の仕事に「卒業アルバムの編集」があると思っていたのだった。
「は? それは学校側がやるんだけど」
と、Nさんに冷たく言われる。
どうも委員長のIさんとNさんの、私に対しての風当たりが強い。
そしてこの2人を中心に話が進む。

そして、謝恩会に関しては、委員長のIさんが担当でやるので、
残りは全部、副委員長の りこさん担当、ということになっていました。はぁ、そりゃそりゃ。
でもまあ、謝恩会の係じゃないなら、いいか? とも思ったり。
(でも当日出席しなくてもいい、というわけじゃないんですけどね)
卒業記念品を選んだりするのは楽しいかも?
ここ数年、卒業記念品は、印鑑、定期入れ、水筒の3点となっているらしい。
でも水筒の評判が悪く、上の子がいる人は、全然使ってないよ、とか言ってた。
水筒に学校名が大きく入ってるのも嫌みたい。
私が「じゃあ名入れのデザインを変えたら使ってもらえるでしょうか?」と言うと、
「・・・・・」という妙な沈黙のあと、
「去年と同じで!!」とNさんにぴしゃりと言われたのだった。
なんなの、もう。悲しくなってくる。
じゃあいろいろ話し合う必要ないじゃん。
どうも私が出す意見は気に入らないらしい。 他の人が言ったとしてもこんな言い方するだろうか。
そして、メンバーの1人、Mさんは、お店をやっているので卒業式も謝恩会も全く出られません、ということだった。
う~ん…、そうなんだ~。
私も謝恩会出られません、って言いたい…。

さて、一応、打ち合わせ?が終わって、外に出たときにIさんが隣りを歩いていたので
気分を変えてちょっと話しかけてみる。
「Iさん、塾の先生されてるそうだけど、やっぱりT君(Iさんの息子)の勉強も見てあげたりするんですか?」って。
すると「いや~やっぱりね中学生の勉強になるとなかなかなかね~中学生向けの教室もあったりするけど、ウチのとこはもっと…」
って、すごい勢いでしゃべり出したんだけど(Iさんはとても早口の関西訛り)、
それが、私にではなくNさんに向かってなんですよ…。
私が聞いたのに、私のほうは絶対見ようとせず顔をそむけたままNさんに向かって答えてる。
そのままNさんと2人だけで話して全然こっちを見ようとしないので、もういいや、と思って2人から離れました。
・・・・・何なのかなあ、これ。やっぱり私はIさんとNさんに嫌われてるっぽい。
この間のIさんとの電話、その後のメールのやり取りではそんなに変なところはなかったんだけど、
あと、Nさんとは今日が初対面だよ??
やっぱり今日、Iさんの顔をすっかり忘れてた、ってことがダメだったのかなあ。
でも部活も一緒とは言え、Iさんは中2の途中からの入部で、
それにIさんは試合の応援にも1回も来たことないから(ウチは毎回行ってた)
顔なんか全然知らなかったよ。
あ~、なんだか、ますます気が重い…。

それに、私は謝恩会以外の担当、ってことだったのに、
次回のホテルとの打ち合わせ、全員で行くんですって。
去年と同じ大宴会場は取れないけど、少宴会場のほうは空いているので、
実際に確認しに行くそう。
そんなの6人でぞろぞろ行くこともないような…。
それに、その他全部を担当しつつ、こうして謝恩会関連にも行かなくちゃいけないんじゃ、
私の負担がすごく大きいんじゃない?
でも、自分からはとてもそんなこと言えない雰囲気なんでした。
誰か気付いて!! 言って!!
言うわけないけど。自分に火の粉がかかるから。
もう辞めたい…。

(記 2015-06-23)

2014-04-16(水)

今日、昨年のPTA委員と今年度の委員の引き継ぎがあったらしい。
学校から手紙が渡されていたらしいんだけど、
キヨちゃんが出さなかったので全然知らず。
(1学期も終わる頃、キヨちゃんの部屋から手紙が出てきました…)
いきなり無断欠席しちった☆
夜、卒対委員長のIさんから電話があり、
私はクジで副委員長になったんだそう。はぁ、そりゃそりゃ。
で、さっそく謝恩会の話。
例年、謝恩会は卒業式当日の夜、ホテルの宴会場貸し切りで行い、
出席者は、来賓(地元議員とか商店街の人とか)、先生と保護者、なんだそうです。
ええええーーーっ、なんだそりゃ。
てことは卒業式の夜、子供はぽつんと家でひとりぼっち??
やだやだやだやだ絶対やだ!!!! そんなの私だったら絶対欠席!!!!
家で1人になる子供がいて問題なのでは、と言うと
(ウチも単身赴任だからそうなる可能性高い)
子供は、卒業式の夜、子供たちだけで集まってパーティーらしきものをするらしい。
え~、それ、取りこぼしないようクラス全員に声かけるの? クラス行事?
だけど、当然、親も教師も不在だよね。中学生だけで夜集まるって、よろしくないのでは…。
と言うと、毎年そうだから!! とのこと。
こんなことを疑問に思っているのは私だけらしい。
(というか保護者はおおっぴらに飲めるのでむしろ嬉しい?)

あともう1点。今年は、毎年使っているホテルが、先約があり取れなかったのだそうです。
えっ、これはチャンスじゃん。
だったら、今年は、卒業式のすぐ後、子供も交えてランチ会にするのは? とも言ってみたのですが、
来賓はお酒を飲むのが楽しみなので「昼間の開催はありえない」のだそうです。
なんなの…。いったい、何のための謝恩会なの。
卒業式当日ではなく、別の日に開催するのもダメ。
理由: 来賓が集まるのが面倒だから。(一日で卒業式と飲み会まで済ませたい)
どうやら…、ここの中学校の謝恩会、メインは来賓なのか?

それにしても、卒業式当日の謝恩会ってどうなの? と思って調べたら、ありました。
卒業生不在の謝恩会・・・ってあり?(発言小町)
意見はいろいろありますが、その中の、
「保護者が先生に感謝をこめて開く会だというのは理解できますが、何も卒業式当日にしなくてもいいのになと子どもの頃から思ってました。
特に小学校の卒業式後、初めての卒業ということで話したいことがいっぱいあったのに、家族のいない家で一人ぽっちで作り置きの夕食を食べた寂しさは今でも忘れません。」
うわぁぁぁ!! これにつきるでしょ。可哀想、可哀想。
こんな思い、絶対させたくない。
謝恩会係だって知ってたら、卒対なんか絶対やらなかったのに~。
遅すぎる、遅すぎるよう…。今から辞退…って無理だよなぁ。

はーーーーーーっ、すっごい、気が重くなってきた。
何より、謝恩会のあり方から議論できるような雰囲気ではなく、
「とにかく去年と同じに!!」という強い牽制を感じたのが、
どよよーーーーーん…。

(記 2015-06-23)

2014-04-11(金)

書いているのは、2015年6月。
昨年1年間、キヨちゃんの中学校の卒業対策委員をやりました。
もう、ほんとーに懲り懲り。
大変だったのに何も得たものがなかった。虚しさと後味の悪さだけが残った…。
やっぱり、私、PTA大嫌い。
とは言っても、恐らく一緒にやる人によるのでしょうけどね。
メンバーが楽しい人たちだったら、きっと、良い影響受けたりして楽しいんだと思う。

2年生の終わりに来年度のPTA委員希望調査票というものが配られ、
私はこんなもの「出したら負け」だと思って締め切り過ぎても出さないでいたら、
キヨちゃんが担任にすっっごい怒られたそうで、
そのときは、仕方なく比較的楽だと聞いたことがあるような「保健体育委員」と書いて出したのでした。
が、保健体育委員の仕事内容を聞くと、PTAのバレーボール大会の応援…。
これまた子供とは何の関係もない仕事だなあ。

さて、3年生最初の保護者会での役員決め。
1、2年と委員を何もやって来なかった人に対して、担任が名指しで
どうですか、と打診していく。
私に振られたとき、保健体育委員はあまりに無意味に思えたので、
それよりは子供に関係ありそうな「卒対」と答えた私。答えてしまった私!!
実はこのとき、私は大きな勘違いをしていたのです。
私は卒業対策委員というのは「卒業アルバムの編集委員」だと思っていたのでした。
表紙の紙質やフォント選んだり。写真選んだり。キヨちゃんの写真多めにできるかな? なんて。
後になって卒対の仕事は主に「謝恩会」だと聞いて、もんのすごーーーーーーく後悔! 後悔!!
えーー!!! 聞いてないようーーー!!! って感じ。
謝恩会!? そんなのあるの? ああ、ゲロ吐きそうなほど嫌。
きっとサトル君が中学生のときにもあったのでしょう。(同じ中学だし)
でも私は配布されたプリントの右上にPTAと書いてある時点で資源ごみ行きのカゴにいれますから。
謝恩会って保護者と先生の飲み会でしょー。そんなの大嫌いーー。
でも、このときはまだそんなこととは知らず…。
他のクラスの卒対に、わりと仲の良い人がいるので、まあ、何とかなるかと思ってた。

今日決まらなかった委員については、担任が各家庭に電話をかけるそうで、
そのときは「今日来てもらった皆さん以外の家から…」と言っていました。
え? 今日、保護者会に来てくれたお礼?
はあ!? だったら、だったら、今日、どうしてもできません!! って言えば、
引き受けなくても良かった、ってことじゃん?
しかも今日出席の人は除外って、委員って懲罰対象なのか。やっぱり。
ああ、まさにこれが地獄の始まり。
各委員がどんな仕事かなんて事前にリサーチしないと、と、妹に言われちゃった。
ああ、まさにこれが地獄の始まり。

(記 2015-06-23)

2014-11-30(日)

ソファのお話。
夫が単身赴任となり、意外と楽しい生活を送っています(笑)
以前から散々、部屋が汚くて我慢できない! 私はこの家を出る!
たとえ狭い古いアパートでも掃除の行き届いた清潔な部屋に住む!
夢は一人暮らし!!! と訴えてきましたが、
それがなんと、他人の力(夫の会社の力w)で、叶っちゃいました~。
リビングを侵食していた夫の荷物がなくなれば、私としてはそれでいいわけで、
それらを丸ごと赴任先に持っていくことになったので、もうスッキリスッキリ。
家を出て古い狭いアパートに移らずとも、
分譲マンションに住んだまま片付いた家で過ごせることになりました~。
パンパカパーン♪♪
でも部屋が汚い以外では、けっこう仲の良かった我らが夫婦(笑)、
やっぱり寂しいんじゃないかな? という心配も、
夫は毎週毎週帰ってくるので、週末はこれまでどおり、コンサートやら芝居やら買い物やら
一緒に行ってます。(金曜日の夜帰って来て日曜の夕方赴任先に戻る)
これって、これって・・・・・、私が夢に描いていた「週末婚」!!!!!
いやもう週末婚、いっすよ~。やっぱり私には週末婚合ってます。
快適すぎて、単身赴任が終わるのが怖いぐらい。

リビングから夫の荷物がなくなり、テレビの位置などを移動させたら、
ほーら!!! ソファを置く場所ができたあああ!!!
念願のソファァアアア!!!!
ああ、念じていれば夢は叶うものなのね。いひひひひ。

マンションを買って14年目にして、ようやくソファが置けます。
綺麗に片付いた部屋でソファに座ってお茶を飲みながらテレビ観たり音楽聴いたり。
誰しもやっていた、たぶんここのマンションに住む80%ぐらいの人がやっていた
そんなささやかな夢がようやく叶おうとしています。

そんなこんなで早速ソファ選び。
小ぶりで木製フレームに黒の革張りのがいい。カリモク60みたいなの。
ずーーっと前に大塚家具から送られてきた小冊子に載っていた
木製フレームの北欧タイプのソファが気に入って、
そのカタログを捨てずにずーっと取っておいていたのですが、
10年以上経ってようやく! 具体的に購入意思を持って本物を見に行けることになりました。
大塚家具、前は有明に行ってたけど、銀座にもできていたのねえ。
というわけで、こんなのも夫と見に行くわけです。ね、寂しくないのよ(笑)

果たして果たして、大塚家具のお目当てのソファ、ありましたー!!!
わ~、まだ造られていた。良かった。
おおお~。けっこう、いいではないですか。これがノルディか~。
ソファと、もしスペースに余裕があったら1人用の肘掛け椅子も置きたい。
フロアを移動していろいろ見て回る。
フィン・ユールのペリカンチェアを見つけ、
(このときはフィン・ユールの名前もペリカンチェアの名前も知らなかったけど)
これ、あのソファの隣りにおいても良さそう! と言うと、
そのペリカンチェアを別フロアのさっきのソファの隣りに実際に置いてみてくれることになりました。
いやいや、そんなの大変だし、って言ったんだけど、スタッフの人も乗り気で。
他にお客さんもいなかったしね。
…で、実際に置いてみると、これがまたいーじゃん!!!
スタッフの人も、この組み合わせでディスプレイしておきたいぐらいですね、とか言う。
この組み合わせで買う人続出ですよ! と調子に乗る私。
ただ、ペリカンチェアのほうはソファの5倍以上のお値段なんですけどね。100万近い。
セットで買うには金額のバランスが悪い(笑)

念願のノルディソファを見て盛り上がったものの、保留。
まだ他のもいろいろ見たいしねえ。
久しぶりの大塚家具、やはり担当の人が付いて回るスタイルでした。
担当がつくというのは、軽く見たいだけのときには不向きだったんだけど、
でも今回は「ノルディ」という目的もあったし、相談もできるし、良かった。
大塚家具と言えば、昔、有明に行ったときの担当スタッフ、「チカコ」のことは今でも覚えてますよー(笑)
チカコに付き添われつつも、私達がまったくテイストの違ういろんなものを眺めて回っているので、
チカコがしびれを切らして、
「りこ様は! どういう方向性のものをお求めなのかまだ決まってないようなので!」って怒wらwれwたwww
えー、そりゃそうですよ。その方向性を決めるために来てるんですから。
チカコwwwww 懐かしい。まだ働いてるのかなー。

でも大塚家家具、配送のときはすっごい丁寧でした。
最初に買ったのはアジアンテイストな小ぶりなドレッサー(をウチでは電話台として使っている)1台だけなのですが、
配送は玄関までではなく、部屋まで運ぶ。
丁寧に梱包を解き、設置場所はこちらでよろしいでしょうか、と、置き場所もミリ単位なぐらいに調整。
いや、こんなん軽いしあとでいくらでも動かるし…。対応してるこっちが恥ずかしくなるぐらい(笑)
大塚家具はあれはあれでいいような気もしてたけどね。
大塚家具のお家騒動のニュースが始まったのは、ソファを見に行った直後だったかな?

あ~、なんだか、長くなっちゃいそうだ~。
そして、この後もソファ探しは続くわけです。

ソファについていろいろ調べていくうちに、
私は、大塚家具で見たフィン・ユールと同じデンマークのデザイナー
ハンス・J・ウェグナーの「GE290」が好き!! ということが分かりました。
うん、分かったのですよ(笑)
そして、これらの家具は、版権が法律で保護される期間(20年)を過ぎたら、
他のメーカーも同じデザインで作っていいことになってるようなのです。
それをリプロダクト製品と言います。
元々のメーカーも作っているので、市場には、元々のメーカーの正規品とリプロダクト品が出ている。
例えばGE290は、GETMA社の正規品だと、683,550円。
他の家具屋のリプロダクト品だと、199,144円。かなり違う…。
デザインが同じならリプロダクトでいーじゃん! とも思うでしょ。「パチもん」とは違うわけだし?
それにリプロダクト品は、正規品にはない素材が使われていたりする。
例えば木部分がウォールナットだったり。
むう、正規品のオーク材、ビーチ材より、雰囲気よさげ…。
しかし、妥協してリプロダクト品を買うと、結局は、使っているうちになんか嫌になってくるという話も…。
ああ、それ、分かる気がする…。
さらには、昔造られた正規品の中古(ヴィンテージ物)を買う、という手もある。
壊れた箇所は修理し、ファブリックなどは交換されていたりもする。
これなら正規品の品格そのままに、お値段は、いろいろだけど、30万とか。
でも状態のチェックとかシロウトには難しそう…。
さらにこの手のソファを調べていくと、いいと思ったのが、ソーレン・ホルスト2452。美しいわー。
横幅もそんなにないのでウチにもピッタリね!! 777,000円!!
なんかどんどん高くなっていくよ…(・∀・;)
最初はカリモク60でいいって言ってたのに。
ていうか今でもカリモクでも嫌じゃないけど。 Kチェア 51,450円。
なんなのこの差(笑)

ところで、昔、何かで「セントル・ザ・ベーカリー」のカフェの紹介記事を読んだときに
「椅子は本物が使われ…」というような一文がありました。
そのとき、「え? 本物? 椅子のニセモノってなに? 椅子は椅子なんじゃないの?」と
ちょっと不思議に思ったのですが、
ここのカフェで使われているのは、アルネ・ヤコブセンのセブンチェア、エッグチェア、スワンソファなどでした。
セントルザベーカリーで使っているのはリプロダクト品ではなく、
フリッツ・ハンセン社の正規品ですよ、ということだったのですね。
ああ、今になって謎が解けました。良かった良かった。

さてさて、かような知識も仕入れ、ソファ探しの旅は続く。
目黒行ったり、原宿行ったり、ずいぶん家具屋さん巡りをしました。
渋谷のカフェ、シート・マニアも行った!(笑) そのときはスワンソファでいいじゃん、と思った。
目黒の家具屋さんで見たペーパーナイフソファもかなりの有力候補に。
デンマークのカイ・クリスチャンセンのデザインをそのままに、
現在は日本の宮崎椅子製作所で作られているそう。安心の日本製。
本来、どことなくベンチっぽい薄い印象のペーパーナイフソファだけど、
原宿のオー・ローズでは、ペーパーナイフソファをカスタマイズすることができるのです。
フレームを雰囲気のいいブラックチェリーに、クッションの中身を羽毛に、側生地はデンマークレザーで、
縫製はダブルステッチに…、と、好みのものにしていくと…、40万超える…。(標準では20万前後)
40万出すならGE290のほうがいいのでは…、とか、もう何がいいんだ分からなくなってくる。

そして、私お得意のExcelで比較一覧表作成。
ACMEやジャーナルスタンダードファニチャー、LIVING HOUSEのソファなども候補に。
寸法や価格で上位から条件付き書式で色分け。
(昔はマクロ組まなきゃいけなかったのに、条件付き書式ができて便利になったすなあ)
で、一覧表ができたところで、あとはこれを見ながらゆっくり検討だ! となったところで、
なんだか、ソファ探しからは少し遠ざかってしまったんでした。
その頃から、キヨちゃんの受験校(おさえの私立校)選びで忙しくなり、
今度は、私立校比較一覧報など作ったりしてたので(笑)
まったくもってこれも大変だったし(20校ぐらい説明会行ったからね!)、
こんなに大変だったのに今となっては後悔しか残ってないし、
ほんと、いったい何だったのか…(怒)
まあ、その話はまた今度。

さて、綺麗になったリビングで、しばらくソファなしで過ごし…、
そしてそのうち、ふと、うちにはマルニ木工のMARUNI60がいいんじゃない?
と思い立ちました。
もともと60年代ぽいテイストが好き。最初Kチェアでいい、って言ってたしね。
ただ、やっぱり、ある程度やわらかなソファ感は欲しい。
Kチェアはその名のとおり、ソファではなくチェア、ベンチっぽいんだよね。
MARUNI60、最初は定番?の木製フレームに黒のレザーと思っていましたが、
うちのリビングには昭和っぽい赤っぽいファブリックがいいかも! と思いつき、そうだそうだ! 絶対そう!!
そうして、ららぽーとカードの10%OFFデーに合わせ、ちゃちゃっと注文しちゃいました。
数ヶ月にわたり、ずーっとソファについて考えてていろいろ見に行って、なんとなく煮詰まり、
いったん保留期間を置いて、その後、ふと、MARUNI60、と頭に浮かんでからは早かった。

そして、本日、ソファの到着。
大塚家具じゃないので、自分で組み立て&設置。
わ~、すごい、前からウチにあったかのようになじんでる。全然違和感がない。
小ぶりなので、圧迫感もない。
でもって、おしゃれ~!!! やっぱり私、インテリアのセンスありますなあ。
いろんなテイストのもの組み合わせてなじませる、ていうの、大好き。
アジアっぽいコンソール、イギリスアンティークの飾り棚、ちゃぶ台、昭和レトロのソファ、
北欧の壁掛け時計(実際はジョージ・ネルソンのパチもんw)、
全部がうまくマッチしてるではないですか!
その隣りのダイニングはポップな雑貨屋風。満足満足!!!
まあ、ふかふかのソファに身を預けてDVD鑑賞とか、そういう感じではないけど、
私はこのリビング、好きよ。私らしい感じがする。
いーっひっひ。ようやく家が、好きな空間になったーー!!

(記 2015-06-18)

2014-03-26(水)

えらい目にあった。今日は妹のせいでえらい目にあった。
妹(Mちゃん)の長男のDちゃんが、W大に合格し、東京で一人暮らしを始めることになりました。
余談だけど、Dちゃんが行っていた高校は宮城県のトップ校で、
ほとんどの子が東北大に進学するのだそうです。
しかしDちゃんは勉強があまり好きではなく、トンペイ(と地元の人は言うらしい)なんてとても無理~。
Dちゃん本人も東京に行きたいと思っていて、国立大は考えになし。
高校の担任には、第一志望が私立なんてD君1人だから! まあ勝手にやって!!
みたいに言われちゃったそうです。(ホントかよ…)
妹も、勉強してこなくて困った~なんて言ってたから
そうなんだ~、Dちゃんは勉強苦手なんだ~、と思っていたのですが、
いやいや普通にW大に合格したならすごくないすか?
世間的には全然いいほうなんじゃないの? と思うよ、りこおばちゃんは。

さて、Dちゃんは西武新宿線沿線にアパートを借ることになって、昨日引っ越しでした。
私が今日行くお芝居の劇場は初めて行く「芝居砦・満天星」で、
それは西武新宿線寄り! Dちゃんの駅に近い!
じゃあ早速りこおばちゃんがDちゃんの様子を見て来てあげるよーー!!
と、妹に住所を聞いて場所を確認。
今どき、住所が分かれば、googleマップでどこにでも行ける。
googleルート検索で、家を何時に出ればいいか、
そしてDちゃんの家を何時に出ればお芝居に間に合うか、すべてわかっちゃう。

サトル君も一緒にDちゃんの家に行くことにしました。
サトル君とDちゃんは同い年です。ともに一浪して、今度大学1年生になります。
あっ! しばらく書いていなかったけど、サトル君は美大生になりました。
このあたりのことも、また今度書きますが…。

Dちゃんのアパートでお昼を食べるために、セントル・ザ・ベーカリーでサンドイッチを予約。
私はセントルザベーカリーが大のお気に入りです。
すっごく美味しい!! 全メニュー制覇を狙ってます。
昔はカフェのほうはガラガラだったんだけど、最近はすごく並ぶようになりました。
予約しておけば、すぐに入れます。
そして、ここはパンだけではなく、ドリンクもめちゃくちゃ美味しいのです~。
みんな普通に珈琲とか紅茶を頼むかも知れないけど、
ここのお勧めはフレッシュジュースですよ!
ここのトマトジュース、今まで飲んだトマトジュースの中で一番美味しかった~!!
バナナジュースもうま~っ。りんごジュースもうま~っ。オレンジジュースもうま~っ!
まあ、ジュース1000円するからね。サンドイッチとジュースだけで2500円とか、
考えてみれば、ちょっとしたランチコース食べられるぐらいの金額だからね。

で、今日のメニューは、とんかつサンドイッチ、ポテトサラダサンドイッチ、フルーツサンドイッチの3種。
事前に電話予約をして、11時に伺いました。
けっこう待たされました…。私が着いてから作り始めてるんじゃ…というぐらいの時間。
まあ予約だけして取りに行かない人がいると、丸まる赤字になっちゃうだろうから、実際そうなのかな。
無事受け取って、サトル君とともに、Dちゃんの家に向かう。
西武新宿線、初めて乗るかも。

DちゃんのアパートがあるT駅で降りて、あらかじめ印刷した地図を見ながら、アパートに向かう。
着いてみると…、場所は合っているはずなのに、アパートがない。????
Dちゃんに電話。
今もう目の前にいるはずなんだけど…
老人ホームみたいのがあって…と、まわりの様子を伝えると、そんなものはないと言う。
Dちゃんは電話をしながら、アパートの外に出てくれたようですが、お互い全然姿が見えない。
念のため番地を確認。合ってるし。???
何これパラレルワールド?
分かりやすいよう、今、抜けてきた商店街のほうに戻る。そこで目立つお店の名前を言う。
けど、Dちゃんも昨日着いたばかりで、よく分からないらしい。
おかしいなあ、と、近辺をぐるぐる歩き、お互い会えないまま、時間が過ぎる。
何度か電話で話すうち、重大なことが判明。
えっ!? 番地は合ってるけど、なんと、町名が違ってる!!!!!!
ななな、なんということだ。
全然違うじゃん!! 隣りの駅じゃん!!
あああ、でもまあこれで謎が解けた。
ていうか、妹~っ!!!!(怒) ウソ教えんなよう!!
さて…、住所が分かれば行ける…というのは、PCがあればの話。
私もサトル君もスマホではなく、普通の携帯。
一応、地図は見られるけど、画面がちっさいし、googleマップほど見やすくないし、全然分からん。
しかも初めて来た住宅街の中から初めて行く住宅街への移動。
進んでいくと行き止まりになってまた戻ったり、ほんと歩きづめで、
(歩いたほうが早いと思ったのですが、今思えば駅に戻って電車でひと駅移動したほうが良かった)
それにしてもこんな天気のいい日にぐるぐる歩きまわって、手にさげたサンドイッチが気になる。
箱に保冷剤は入っていません。せっかくのフルーツサンドが劣化してしまう。
とんかつサンドだって衣がどんどん湿ってきてしまう。
全然着かないし、疲れて疲れて、
Dちゃんに渡す予定のお小遣いも、もうあげるのやめちゃおうかしら、という気になってくる。
最後は交番を見つけて、そこで住所を言って、
やーーーーっと!!!Dちゃんのアパートにたどりつきました。もう汗びっしょり。

予定より大幅に遅れて到着。もうそんなにゆっくりはしていられない。
とりあえず、サンドイッチ食べよう。サンドイッチ。ここの美味しいんだからー。
しかし、フルーツサンドイッチに添えられたミントがしなっとなっちゃってる…。生ぬるい。

しかしもう、ほんとにもう!!!
妹は町名の「白鷺」と「鷺宮」を間違えていたんでした。
そもそも妹は最初から間違えて記録していたので、
妹がDちゃんに送った宅急便の住所も当然間違っていて、
私の電話のあと、宅急便屋さんからも同じように問い合わせがあったそうです。
今日は同じ場所を、私達とヤマト運輸さんがウロウロしてたんだね(笑)
お芝居の時間が迫っているので、私はほとんど何もできないまま、
Dちゃんの家を退出することになりました。
サトル君は残ります。同い年のいとこだもんね。
見た目や得意なことは全然違うけど…。
でも2人とも穏やかで優しい青年なんでした。

今思えば、サトル君は、ぐるぐる歩きまわっている間も、文句はなに一つ言わなくて
これがキヨちゃんだったら、ものすごいブーたれて、もう帰るとか二度と来ないとか、
私に言っても仕方ないのに、私に対してものすごい文句を言ってただろうと思う。
そう思うと、サトル君はいい子だよなあ…。
って、思うんだけどね。

さてさて、電車に乗り、中井駅で降りて、芝居砦・満点星へ。
いかにもアンダーグラウンドな感じの古いビルの地下でした。
整理番号ひとケタだったけど、開場時間を過ぎていたためやや後方の端の席に。
Project Nyxの公演 「夜の馬
実はこれを書いているのが、10ヶ月もあとの、2015年1月だったりします~。
正直なとこ、あんまり覚えてないかも。
うん、そう、キャバレーのお話だよね。
プロジェクトニクスの舞台は、女優さんたちがとっても綺麗で魅惑的で、
音楽も素敵で、これぞエンターテイメント!!!!って感じなのです。そこが好き。
たださぁ、観ている間だけは、わぁ~、とか思うけど、
年のせいもあるけど、こうしてすぐに忘れちゃって、これって、私、お芝居を観る意味あるのかな、
って、つい思ってしまう…。何の糧にもなっていない。観たという事実だけ。
まぁ、別に糧にするために観るわけじゃないけどさ。

そして、Cafe 傳 に行く。
いわゆる隠れ家的カフェ。なんですが、事前にこの辺りのカフェを調べて、目指して行ってるわけだし、
何が隠れ家か、って感じですけど。
この辺を歩いていて偶然見つけたとしたら、感動だろうなあ。そんな感じのカフェです。
私のgoogleマイマップには、行きたいカフェが、たくさん登録されていて、
次に渋谷行ったらココに行きたいとか、今度代官山行ったらココに、って、ある程度決めちゃってるんだけど、
何かの本に、誰かが行った場所をなぞって「確認」しに行くような旅はつまらない。ということが書いてあって
それを読んだときに軽くショックを受けました。
ああ! それは、今、私を含めほとんどの人がやっていることだろうけど、本当にそうかもしれないなあ。
ほんとだね、「確認」だよね、それは全部。これも全部。

家に帰ったら、サトル君はまだ帰っていませんでした。
けっこう長い時間、Dちゃんの家で話していたらしい。
普段、2、3個の単語を並べるだけのサトル君と、(「賞、取った」とか「メガネ、なくした」とか)
どうそんなに話が弾む?のか分かりませんが、
このときにサトル君がダンボールで作った臨時のゴミ箱は、
夏休みにDちゃんに会ったときも「まだ使ってる」と言ってました。
サトル君がいる間にちょうどベッドが届いたので、2人で組み立てたらしい。
そういうのは1人じゃ大変だから、少しでも役に立てて良かった。

はい、えらい目に遭った話終わり。
この話をキヨちゃんにしたら、「自業自得」とか言われて、
は? なにが自業自得? 使い方間違ってるよ? と思ったら、
「Mちゃん(妹のこと)が言ったことをそのまま信用する母さんが悪い」
とか言われちゃったのでした。
はははは。Mちゃん、信用ないなぁ!!!
いや、でも、ほんと今回はやれやれ。

ここで、私の愛するセントルザベーカリーで食べたもののを紹介しておくことにします。


たまごサンドイッチと牛乳 (2013-12-20)
美味しくて感動した~。このたまごと少し甘みの感じられるパンとの相性が秀逸!!
喫茶店で何気なく頼んで、何気なく口に入れたら、えっ!!! なにこれうまいっ!!!
って、まじまじと手にしたサンドイッチを見つめちゃうぐらいの美味しさ。


BLTサンドイッチ 1,260円 (2014-01-15)
ボリューミーでした。

 
オムレツサンドイッチ 840円 と ティーサンドイッチ 2,100円 (2014-01-19)
卵焼きです。これまた美味しいです。感動はたまごサンドイッチのほうが上。(最初だったから?)
ティーサンドイッチは15時~のメニュー。ロースハムやサーモン、チーズ、ママレード。
う~ん、普通。これはどれも普通のサンドイッチ、って感じ。
そして期待したパンプディングも、あんまり美味しくなかった…。


エビフライサンドイッチ 1,890円 (2014-02-21)
美味しい。パンはカナダのプルマン。
でも、やっぱり、国産の焼かないパンのサンドイッチのほうが、高いお金を出す価値はあるなあ。


クロックムッシュ 1,365円 (2014-02-24)
チーズ、うま~。ロースハムあんまり要らない。パンとチーズのうまさを味わいたい。
次はチーズトースト食べたーい。


フルーツサンドイッチ 1,575円 (2014-03-03)
美味しい。でもフルーツサンドイッチは万惣のが感動したなあ。
万惣、復活して欲しいなあ。


フレンチトースト 1,050円 (2014-03-06)
美味しいのですが、ここじゃなくちゃダメ!! というほどではない。


ルーベンサンドイッチ 1,680円 (2014-03-24)


ツナサンドイッチ 1,680円 (2014-04-11)

 
ハムステーキサンドイッチ 1,680円 と 激ウマだったオレンジジュース 1,000円 (2014-04-25)


ハムステーキサンドイッチ 1,680円 (2014-06-09)

う~ん、3月4月と立て続けに食べに行っていて、しばらくぶりだったので、
前回ハムステーキサンドイッチを頼んでいたのに、また同じものを頼んでしまった…。
…てことは、さほど印象に残ってない、ってことか。
食べてるときに、あれ? これってもしかして前にも食べた? って思ったけどね(笑)
まあ、このようなときのために写真に撮ってるってことよ。(今回みたいに撮ったまま長い間放置じゃ意味ないけど)
ただ最近はもう誰もかれも食事を写真に撮ることが多くなってきて、
そうなってくると、またか…って感じで、その光景はあんまりいいものでもないので、
もうお店で食べ物の写真を撮るのは控えよう、と思っているところ。
自分が撮らなくても、今や写真は食べログでいくらでもチェックできるしね。

これ以来、機会がなくしばらくセントルザベーカリーには行ってません。
残るパンメニューはハムサンドイッチ、6,300円のビフカツサンドイッチ(これは頼むことはないかな…)、
クラブサンドイッチ。チーズトースト、バターシュガー。クロックマダム…は、クロックムッシュを食べてるからいいかな。
トーストセットは、パンを買って家でトーストしても同じじゃん? と思って、わざわざお店で頼む気になれないのですが、
これが一番人気のようにも思える。トースターをテーブルに持ってきてる人多し。
今度妹が遊びに来たら食べ比べしに行こうかな…。

以上、途中まで書いていたものを書き足して、久々のアップでした。

夫がまさかの単身赴任となり、
私の職場も変わり、これがまたビックリすることの連続で、
キヨちゃんの中学校の卒対委員なんかも引き受けちゃってて、これががまたもうげんなりすることの連続で、
そんなこんなで前ほどの余裕がなかったのですが、
これからまた少しずつアップしようと思いますん。

(記 2015-01-28)